コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 今の中国の勢いは一時的なもの

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20210412220848p:plain



 

 

物質的な時代が終われば愛の時代が到来する

 

 

日本の子供が描く未来は暗い!?


中国と日本の子供たちに対して、未来に関する意識調査があるんですね。

それによると、「明るい未来を信じているのか?」という質問に中国の子供達は9割ぐらいが「明るい未来になる」と信じているのに対して、日本の子供の場合は、1~2割しか信じていなくて、残りは、「明るい未来がやってくるとは思えない」という回答らしいんですね。

こういった意識調査では、日本の子供達は、常にこんな回答になる傾向があるらしいのですが、こういったことも、「思いは現実になる」ということで考えると、子供達がこんなふうに考えている日本には、明るい未来はやってこないということになりますかね?


斎藤一人さん

今の時点で中国の子供達が「明るい未来が来る」と思っていても、その子供たちが大人になるまでずっと同じ気持ちでいられるかどうかは分からないよね。

同じように、日本の子供の方だってそうだよ。

子供の時の思いは、何れ変わるのかもしれないのだから。

かつての中国はね、とても貧しかったんだよ。

でも、ご存知のように近年は中国も経済が成長して都市化が進み、人々の暮らしぶりもうんと良くなった。

だから、中国の子供たちは当たり前のように「未来は明るい」って思ってしまうよね。


確かにそれはそうですね。

国全体が成長している環境の中にいると、明るい未来が来るとしか思えませんね。


斎藤一人さん

日本だって、戦後生まれの人たちは、高度成長の時代に育ったから日本の未来は明るいと信じていて、その通りになったよね。

でも、その後は日本も不景気になってしまい、そこから約20年が経ってしまった。

そうなると、普通ならもう明るい未来が来ることなんて想像できないよね。

それが今の日本の姿なんだ。

でも、そんな状況や環境の中にいたって、成功することができるんだよ。


まさに、一人さんがそうだったわけですよね。


斎藤一人さん

俺は自分に明るい未来が来るとしか思えないから、そうなるんだよ。

だから、成功しかないんだ。

周囲でどんなことが起きようが、社会がどうなろうが、俺には成功しかないんだよ。

「明るい未来は来ない」というのは、そう思う人の問題なんだよ。

そして、そう思う人の未来は、その通りになってしまうということだね。


これも思いが全てですね。


斎藤一人さん

そう。なんだかこんな話をすると、夢物語みたいなこともお話しているかもしれないけれど、夢じゃない証拠が俺なんだよね。

それに、お弟子さん達も皆、成功しているからね。

だから、夢のようなことも現実に起きるということだよ。

 

そうですね。

一人さんがいらっしゃるおかげで、「夢みたいなことだって、きちんと実現できるんだ」ということを目の当たりにさせてもらっています。

でも先日、僕も北京に行く機会があったのですが、街全体が凄くエネルギッシュだったんです。

中国の人たちの良い意味での自分中心のエネルギーも凄かったですね。

全体的に東京の街と比べても、北京の街の活気とパワーをひしひしと感じて帰りましたよ。

斎藤一人さん

でも、そんな状況も、そのうち落ち着くと思うよ。


落ち着きますかね。

今の中国の勢いは一時的なものなのでしょうか。

斎藤一人さん

一時的なものだよ。
北京で電車に乗ると、常に山手線のラッシュ時のような込み具合でした。


斎藤一人さん

中国は、いわゆる共産主義の国だよね。

共産主義というのは「皆と共に」ということだよね。

だから、皆が平等でなければいけない。

そして、その方法はひとつしかないんだよ。

例えば、皆で一緒に散歩しているとすると、一番遅い人に合わせるしかないんだ。

だから、これまでの中国は貧しい人の方が多かったからまず下の方が目立つ国だったけれど、伸びる勢いが出てきたら、今度はいっせいに伸びる方に全体もなびいていくよね。

だから、今の中国は勢いがあるんだ。


でも、どうしてこの状況が今後は落ち着いていくかと言うと、人は貧しいときは、何よりもまずは物質的なものを求めるよね。

だから、今の中国はそういう状態なんだ。

でも、モノやお金が一番大事であるという時期を終えたら、そのうち、愛がいちばん大切という時代がやってくるんだ。

日本の人達は、今、愛に向かっているんだよ。

なぜかと言うと、日本人はもう必要なものはあらかた手にしてしまったからね。

なって、多少不景気になったとはいえ、飢え死にまでする人はいないでしょ。

だから、日本は今、こころの時代を迎えているんだ。

そして、そんな時代に求められるのは、愛だけなんだよ。

 

確かにそうかもしれませんね。

物質的に飽和状態を迎えた日本は今、そういう段階にきているのでしょうね。


斎藤一人さん


だって、ホームレスの人達ですら、きちんと食べられる状況にあるのが、日本という国なんだよ。

中国は少し前まで、普通の人達さえも食べられないような国だったんだ。

だから、今の物質的な成長が勢いづいているんだよ。

でも俺はね、お金も愛も両方が必要だと思うの。

お金も困らないだけあったほうがいいし、愛も困らないだけあったほうがいい。

その方が豊かな生き方をできると思うから、だから、両方が必要だという事を皆信じればいいんだよ。


そんな思いを一人さんから子供達に伝えていただければ、日本の未来も明るいって思ってもらえるのかもしれないですね!!

 

f:id:shiho196123:20210328224048p:plain


ダイエットしなくてもモテる男であれ!?

 

最近の僕は、一人さんに自由に生きるコツを教わってからますます自由になってしまい、自由に食べ過ぎてしまって、この一年で十キロぐらいも太ってしまったんですが、自分の意思に反して、我慢してダイエットするというのは間違いですかね?

 

斎藤一人さん
ダイエットしたければすればいいし、好きなようにすればいいよ。


ダイエットも自分の考え方で成功したり、失敗したりという感じでしょうか?

斎藤一人さん

ダイエットに失敗する人は、どこかでリバウンドしちゃうんじゃないかとか、無理なんじゃないかとか不安思ってしまうからだよ。

そして、強い意志が必要だと思っちゃう。

でも、強い意志なんかいらないの。

軽くやらなきゃだめなの。

当たり前のようにね。


ダイエットも軽くですね。斬新です。


斎藤一人さん

俺も昔は、痩せていたんだけれども、今は昔に比べて太ってしまったんだよ。

でも、女性からのモテ方は全く変わらないよ。

ここが一番重要なんだよ。

太ったらモテなくなる、とかいう考え方をしていたらダメなんだよ。

モテるモテないは太っている、痩せている、とは関係ないんだから。


確かに、そうですね。


斎藤一人さん

それこそ思いが全てだから、モテると思っている人はモテるんだよ。

俺にとって大切なのはふたつだけなんだ。

お金がたっぷりと豊かにあることと、女性にモテることの二つだけ。

まずは、お金がないとやりたいことができないからね。

お金はやっぱり大事。

でも、この二つ以外は問題じゃないんだよ。


そうなんですね。
それにしても、一人さんのモテ話にはいつも勇気づけられます。

「自分もまだまだモテるぞ」っていう気持ちになれますから。

ちなみに、一人さんが女性を見る時のポイントってありますか?

こういう女性が好きだな、とかあれば教えて下さい。

斎藤一人さん

やっぱりその人の外見に性格。

そして、能力があるかどうか。

さらに、向上心があることだね。

もちろん、こんなことを言っていられるのも、自分が持てるからだけどね。


なるほど。でも、最初に外見とおっしゃるところに安心しました。

斎藤一人さん

だって、全ては外見から始まるんだもん。

外から始まって、性格がいいとかその人の内側に入っていくものだからね。


そうですよね。

斎藤一人さん

それに、俺は精神論をやっているからこそお金と女性が大切なんだ。

どんなに世界一性格のいい人でも、電車に乗るのにお金がなかったら、乗れないよね。

どんなに性格が良くたって、切符の販売機にお金を入れない限り切符は出てこないんだから。

それによく、「うちのは、最低の女房だから」と言いながら絶対別れないままずっと増え不満を言っている男性っているよね。

そういう人は、次の女性がいないからだよ。


確かにそうかもしれません。


斎藤一人さん

いいかい?

心豊かに生きるためには、こちらが常に選ぶ権利を持っていることが大事なんだ。

お金も女性もね。

自由とは選べるということなんだから。

洋服一着持っていて、着替え用にもう一着持っているというのは豊かではないんだ。

豊かであるということは、たくさんの洋服から自分の着たいものをいつでも選べるということなんだ。

 

なるほど。つまり、男女ともに水泳を選べるくらいの人間にならなくてはいけないということですね。

斎藤一人さん

そう。だから、そのためにも、魅力的にならなくてはいけないんだよ。

神が望んでいることは、俺たち人間が経済的に豊かになること。

そして、異性にモテることなんだ。

これって素敵なことなんだよ。

それがこの世界を繁栄させるんだからね。

豊かさを求めて、モテることも求める。

これ以上幸せな人生はないですね。

 

f:id:shiho196123:20210413171127p:plain

生き方は目に出る


先ほど外見の話が出ましたが、人相っていうのはやはり大事ですかね?

斎藤一人さん

大事だね。


良い人相ってどんな顔なんでしょうか?

またそんな顔になるためのコツなどはありますか?


斎藤一人さん

優しいことを考えたら優しい顔つきになるし、厳しいことを考えたら厳しい顔つきになるもんだよ。


それも、やはり思いが顔に出るわけですね。

つまり、思いが顔を形作るということですね。


斎藤一人さん

そういうこと。

思いは顔に出るし、特に目に出るよね。

そして、どんな人相が良い人相なのか、ということについては、自分がどういう顔が好きか、どんな顔に会いたがっているか、ということでもあるんだ。

自分は優しい顔が好きなのか、怒っている顔が好きなのか、ということ。


では、楽しい人に会いたければ、自分も楽しい顔になり、そうなれば、楽しい人とも会えるということですね。


斎藤一人さん

そうだよ。顔って大事だよな。


大事ですね。


斎藤一人さん

車だって性能で買うというより、外見で買うからね。

まあ、今の車は、ほとんどの車の性能は同じだし、外見も似たり寄ったりにはなっているけれど。

人間も同じだよね。

昔は芸術家なんて、風貌も変わっていて、奇人変人も多かったけれど、今はそんな人もいなくなったよね。

そういうのも、流行らなくなったんだろうね。


そうですね。

それにしても、顔つきって大事なんですね。


斎藤一人さん

顔つきというより、外見が大事っていうことになるね。

例えば、ある女性が派手な服を着ているとする。

それは、その女性がその日の気分でその洋服を着たかったということなんだ。

つまり、その人の内側が外見にそのまま現れるということなんだ。

だから、外見は大事なの。


なるほど、内側が全て外見に出るということですね。

あと、先ほど好きな女性のタイプで「向上心のある女性」と答えておられましたが、やはり向上心も必要なんですね。
斎藤一人さん

俺はそんな女性が好きだね。

でも、自由に生きていれば、向上心は必ず出ることになっているの。

例えば、女性のお弟子さんなんか自由に生きるようになると、皆、どんどんオシャレになっていくんだよ。

それだけじゃなくて、学ぶことだって、どんどん進化していくの。

向上心は押さえつけるからダメになるんだよ。

だから、自由にしてあげなきゃ。


ということは、誰にでも向上心があるということですね。


斎藤一人さん

向上するのが自然の摂理なんだよ。


ちなみに、一人さんが好きなリーダーっていますか?


俺が好きなリーダーと言ったら、俺だな。

さすがです。


斎藤一人さん

だって、俺以上に人のことを尊重する人を見たことがないからね。


人のことをどれだけ尊重するか、尊敬できるか、ということがリーダーとしての重要な資質になるんですね。


斎藤一人さん

良い人相とは、自分の会いたい顔のこと。

そのためにも、まずはそんな顔になってみる。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/xvYphwbWNEw

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村