自分が身につけたい、持ちたいと思ったものは、実はそれこそがラッキーアイテムなの。
- おしゃれなマスクこそ心の余裕だよ
- 世の中は確実に良くなっているんだ
- 景気はまた右肩上がりでよくなるよ
- 愛のある人ってたくさんいるんだよ
- 学びはゆっくりだけど確実に良くなる
- 追伸 未来はだんだんよくなるよ
おしゃれなマスクこそ心の余裕だよ
最近は、少しでもマスクを楽しもうってことで、おしゃれなマスクをつけている人も多いんだけど。
そういう人たちは、こんな非常時でも心の余裕を持っているんだよね。
せっかくマスクをつけるんだったら、おしゃれな花柄にしようとか、綺麗な模様のマスクにしようとかって、楽しい気分を自分で生み出そうとしている。
豊かな時代になったんだよね。
すごくいいことだよ。
にもかかわらず、それをやめさせようとする人がいる。
うちの学校は白で統一するとか、一人だけ目立たないように、みんな地味な色のマスクじゃなきゃダメだとかって。
すぐ型に嵌めこもうとする奴が出てくるんです。
あのさ、いい加減そういうのはやめようって。
こんな時だからこそ、せめてマスクくらいが好きな物をつけたらいいんだ。
マスクという窮屈な習慣をただ我慢するだけじゃなく、ささやかな楽しみを見つけて、喜びに変えているの。
で、そういうお洒落なマスク姿の人が街に増えたら、それを見る人だって明るい気持ちになれるんです。
それはなぜ邪魔するんだいって。
幸せになろうとしている人を押さえつけるのは、筋違いなんだ。
自分が身につけたい、持ちたいと思ったものは、実はそれこそがラッキーアイテムなの。
その上で言うとしたら、華やかなアイテムを身につけると明るい波動になるから、キラキラしたアクセサリーや、明るい色の洋服などを意識するのもいいですよ。
みんな自由でいい。
自由じゃなきゃいけないんだ。
安心して、好きなことをして幸せになるんだよ。
一人さんは、いつもみんなのことを応援しています。
世の中は確実に良くなっているんだ
よくよく観察してみると、社会は本当に良くなっています。
今、すごくいい世の中なんだ。
現状だけを見て、「日本政府はひどい」と責めるけど、昔に比べたら破格の対応だよ。
だって考えてごらん。
コロナ渦で苦しくなった家計を援助するために、国民全員が10万円ずつ給付金を受け取れるんだよね。
不景気の煽りを受けやすい中小企業や個人事業主だって、100万円とか200万円とかの給付金があったり、仕事を休んでも支援金がもらえたり。
その他にも、平時では考えられない、大規模な補助金や融資制度があるんです。
税金や保険料が猶予・減免されるケースもある。
昔はね、ペストやコレラが流行して国民が窮地に陥っても、国や行政に今ほどの力がなかったから、何の援助も受けられなかったんです。
医療が発達していなかったから、病気にかかった人は死んでいくだけだった。
それを思えば、この状況がいかに恵まれているか分かります。
今は、災害があっても仮設住宅を設置してくれたり、新しい家を紹介してくれたり、国や行政がいろんな手助けをしてくれます。
でも昔は、「お気の毒・・・・」にで終わりだったんだ。
どれほどの被害に遭おうと、諦めて受け入れるしかなかった。
災害で生き残っても、自力で食費を調達したり、廃材を探してきて雨露をしのいだりしなきゃいけなかったの。
それが出来ない人は、体力を奪われて命を落としたんだよね。
一方、今の日本では災害で亡くなる人はいても、その後に家がなくて凍え死んだり、飢え死にしたりする人はいない。
食べるものだって、被災直後からどんどん差し入れられます。
時代を振り返ってみるとよく分かる。
世の中は、本当にどんどん良くなっているよ。
コロナにしても、昔の感染症に比べたらはるかに被害が小さいんです。
普通のインフルエンザより、死者が少ないというデータもあるくらいなの。
そう思うと、国に感謝こそすれ、文句なんて言えないんじゃないかな。
景気はまた右肩上がりでよくなるよ
今は経済的な損失が大きいけれど、少し時間が経てば、間違いなく景気はまた良くなります。
大丈夫、心配ありません。
昔から、景気は常に「良い時」と「悪い時」を繰り返しているし、悪い時の後にはちゃんとよくなるからね。
これからも、そういう波は同じように繰り返されるんです。
今までのような好景気は戻ってこないという人もいますが、一人さんは全くそうは思いません。
戻らないどころか、今まで以上の好景気になるんだよね。
それは歴史を見ても明らかなの。
でね、オリンピックにしても、延期になってショックを受けている人がたくさんいるけど、次に開催される事になったらばっちりうまくいくよ。
本当ですかって、もちろん嘘じゃない。
あのね、一人さんはいつも、世の中はどんどん良くなっていると考えをベースに話しているんです。
生活も仕事も、世の中も、全部間違いなく昔より良くなっているから。
昔は、尋常小学校ですら通えない人がいっぱいいたの。
だけど今は中学まで義務教育で通える上、高校や大学にも奨学金や支援金があったりして、進学が当たり前の時代になりました。
海外旅行や、海外旅行をする人だって大勢いるんです。
昔では、到底考えられないことだよ。
日本は、医療保険制度にしたって、年金制度にしたって優れています。
世間では、年金が少ないとかどうかとか言われますが、昔はそれすらなかったの。
こういう現実を見ても、なお「世の中は昔より悪くなっている」という人がいるんだとしたら、何がどう悪くなってるか教えてほしいよね。
絶対ないはずだよ。
この先の景気だって、今までと同じように良くなるんです。
間違いなく、どこまでも右肩上がりに成長するよ。
愛のある人ってたくさんいるんだよ
コロナの問題が持ち上がって以来、故意にウイルスをばらまく人や、自覚症状がないからと言って自粛しない人、マスクを高額で転売する人など、倫理観に欠ける人を中断する場面がよく見られます。
みんなが怒る気持ちを、一人さんも理解はできます。
でもね、そうやって悪いところだけ探してつまみ食いするのはよしなって言いたいんです。
良くなっているところを見ず、悪いところばかり指摘していると、あなたの波動まで重苦しくなるから、いつまでたっても幸せになれないよ。
嫌なことをする人を見たら、
「自分は絶対、こういうことはしないぞ」
と思えばいいだけです。
悪い奴をやっつけるのは、警察官やマスコミであって、あなたじゃない。
あなたは、自分がそういうことをしなければいいし、この世の中にどれだけ幸せなことがあるか見ていればいいんだよね。
ニュースにしても、ネガティブな報道ばかりじゃなく、コロナ感染者を受け入れているホテルだとか、それを応援している人、布マスクを作って寄付をしている人、困っている人をボランティアで手助けしている人・・・そういうのを紹介する、明るい方報道もいっぱいあるよ。
嫌な人のことばかり報じているわけじゃない。
いろんな報道がある中で、あなたは愛のある人とそうでない人のどちらを見るんですかってことだよ。
愛のある人って、たくさんいるよ。
と言うか、本当は愛のある人の方が圧倒的に多いの。
ちょっと考えたら、そういうことも分かるんです。
学びはゆっくりだけど確実に良くなる
先ほどの話に通じるんだけど、コロナが流行し始めた当初、世界中でアジア人への人種差別が横行しているというニュースが流れました。
それを見て悲しくなったり、許せないと怒ったりする人がいたの。
でもね、やっぱりこれもあなたが何を見るかということに尽きるんです。
ニュースで毎日のようにピックアップされるから大問題のように思うけど、本当は、アジア人に対して優しいた他人種の方が圧倒的に多いんだよね。
いい薬ありがとうって、日本に感謝してくれている外国人も大勢いる。
それを見ないで、悪いニュースばかり見てもしょうがないんだ。
差別が嫌だったら、あなたがそういうことをしなきゃいいんです。
いろんなことがありながら、人種差別やなんかもだんだん減っていくんです。
学びってゆっくりなの。
全員の魂が急に成長することはできないから、どうしても時間がかかるんだよね。
だけど、確実に良くなっていくんです。
アメリカの人種差別問題にしても、最近でこそ世界を巻き込んで問題視されるようになりましたが、かつては揉め事にすらならなかったんだよ。
黒人が殺されても、ほとんどニュースにならず終わっていた時代もあった。
それが今では大きな問題として捉えられ、国を超え、世界中の人たちが関心を持つまでになりました。
そのこと自体が、昔より良くなっていることの証明なんだ。
日本だって、江戸時代やそれ以前には、庶民が殺されても問題にすらならなかった時代があるんです。
大名行列の前は幼い子供が横切っただけで、当たり前に首を切られちゃったり。
だけど今では、そんなことは絶対にないよね。
総理大臣の行列の前を子供が横切ったからって、ちょっとビンタでもしようものなら、総理大臣は国民から大批判だよ。
即、辞任に追い込まれる。
ましてや、首を切られるなんて法律が許しません。
アメリカだって同じです。
今はまだ人種差別が根強く残っているかもしれないけど、あと10年も経てばまた随分変わるよ。
50年後には、今からは想像もつかないほど激変しているんじゃないかな。
追伸 未来はだんだんよくなるよ
老後の自分が心配、地震が来るのが恐ろしい、将来が見通せない・・・・・・。
そんな風に、まだ来ていない未来に不安を抱いて生きるのは、間違いです。
今現在、あなたに嫌なことが続いているように感じても、歴史も人生も、だんだん良くなってきているんです。
未来はだんだんよくなるよ
こう言うと、
「いや、昔はのどかでよかった」
「今の時代はだめだ」とか、
「江戸時代の殿様は、気楽で優雅に暮らしていたじゃないか」と文句をいう人がいる。
でも、その時代にクーラーを使うことはできなかったよね。
シャワーだってない、テレビや携帯電話もない、手軽に食べられるスナック菓子だってなかった。
そんな生活をいい生活だと思うかい?
今やみんな、お殿様より、いい生活をしてるんです。
例えば、地震があっても、江戸時代ならばレスキュー隊が助けに来てはくれないでしょう?
テレビ局がSOSを見つけてくれることもない。
情報や技術が発展して、今は昔よりはるかに助かる確率も高くなっているんです。
一見すると、悪い時代に思える時でも、実は人の歴史は右肩上がりなんだ。
起きてもいない未来をむやみに恐れたり、不安がらないことが大切なんです。
そんな時でも神様が世界のバランスを整えて、今以上の世の中にしてくれているのです。
「老後は今以上にお金が入らなくなる、どうしよう」と思い込んでしまったら、想像した通りの未来が現実になってしまうよ。
「これからいっぱい稼いで、老後はお金に困らないだけの生活ができる」と思えば、その通りに未来は開けていくんです。
どんどん良くなると信じて、明るく行動すること。
未来はだんだん良くなるよ
を口癖にしていれば、必ずその通りになるからね。
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。