コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 愛される人

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20210416233943p:plain



 

 

「自分はもっと上へ持ち上げてくれる」ような、

そんな口癖に出会えたら、

100回でも1000回でも

口に出して言ってみるといい。

必ず、大きな変化が現れますよ。

騙されたと思ってやってみてください。

 

 


みんなに感謝します

感謝するって大事なんです。

一人さんも、お金持ちになったお弟子さん達も、毎日何回も何回も、周囲に感謝の言葉を口にしています。

感謝すればするほど、心が豊かになり、多くの人が味方してくれるの。

お金だって、いつのまにかあなたのもとへ行ってくるんです。


街でゴミ掃除をしている人を見かけたら、「ありがとう」

食事をしてお金を払ったらお店の人に「ありがとう」、

道を聞いて教えてもらったら「ありがとう」。

もちろん、産んで育ててくれた親にも「ありがとう」という思いを忘れないで、言葉に出して言うことだね。

「ありがとう」って、ただで言えるし、言われた方が嬉しいんです。

言った方も気持ちがいいんだよ。


「ありがとう」って本当に暖かくていい言葉だけど、「感謝します」と言えばもっと品がよく、かっこよく聞こえます。

「感謝します」って言い慣れないかもしれないけど、言葉にすると感謝の思いが断然伝わるんだよね。

初めは手紙やメールでもいいんです。

「お小遣い、心より感謝します」とか、

「先日はお世話になり、大変感謝しております」とか、

うまく文面に取り入れるといいよね。

慣れてきたら、「ありがとう」の代わりに、


感謝します。

って声に出して言ってみてください。

周りの反応が変わると思うよ。

「銀座まるかん」の事務所では、電話が鳴ると「もしもし」の代わりに開口一番「感謝します」って言うんだ。

すると、感謝できるような仕事の電話が次々とか買ってくるんです。

すごいでしょ!!


一人さんは、小さい頃から漢字を書くのが苦手で、数学の計算も嫌いだった。

でもね、漢字は読めればいいし、計算は電子計算機が行ってくれるので大丈夫って知ってたんです。

今でも、パソコンや英語は得意じゃないけど、パソコンに精通した人や英語に堪能な人に任せています。

苦手なことは人に任せると、周りの人も喜んでくれるんです。

私のできることは、「感謝すること」。

自分の代わりに働いてくれる人に感謝することなんです。

だから、一人さんも言葉に出して言います。

「みんなに感謝します」。


寒くないかい?暑くないかい?


人に親切にした方がいいってことは、知っているけれど、実行に移せる人って案外少ない。

ちょっと勇気はいるけれど、小さな声かけから、始めてみたらいいと思うよ。


こんな話を聞いたことがあります。

ある男性が「顔は一年中、裸なんだから、体も鍛えれば一年中、裸で過ごせる」と言って、冬の寒い日もパンツ一枚で過ごしていました。

それが話題になり、新聞記者が取材に来たんです。

家に通されたら、彼がストーブを持ってきた。

新聞記者はびっくりして、

「家ではストーブをつけてるんですね」って言うと、

「いやいや、俺は大丈夫だけど、あんたが寒いだろ、そう思って持ってきたんだよ」と言います。

新聞記者は「でも、黙っていたら家ではストーブをつけていると思われちゃいますよ」と言うと、男性は「そんなことをどうでもいいんだよ。あんたが暖かけりゃ」って言ったんです。

自分の世間体より、相手のことを思いやるその男性は、かっこいいなって。

いい事をさらってできる人って凄いって思ったんだよね。

相手のことを思いやるって、本当に大事なんです。

ちょっと寒そうに手をこすっていたら、


寒くはないですか?


着ていた上着を脱ぎ始めたら、


ちょっと暑いでしょうか?


こんなちょっとした心遣いで、人もあなたへの見方が変わるよ。

もちろん、寒い、暑いだけじゃない。

年上の人が電車で立っていたら「座ってください」と席を譲ったり、道に迷っている人に「どこへ行きたいのですか?」と道案内をしたり。

本当に小さなことでいいんだよ。

自分が出来る範囲でいい。

いいことを積み重ねていくのを、神様がきっと見ていてくれる。

そういう人に神様は、奇跡というご褒美をくれるんです。

 

f:id:shiho196123:20210401220945p:plain



自分を愛して、他人を愛します


人を愛せなかったり、ストーカーのように屈折した愛情表現しかできなかったりする人が増えている。

なぜ、きちんと人を愛することができないのだろう?

その答えは明確です。

自分のことを愛していないからなんです。


自分を愛して、他人を愛します


は、自分を愛せなくなった人への誓いの言葉。
この言葉を言っていると、自分を大切にする気持ちが生まれてくるんです。


ダメな自分、できない自分、どうしたって好きになれない部分もひっくるめて自分なんです。

この自分を愛することから始めることです。

嫌な人や許せない人がたくさんいればいるほど、もっともっと自分の味方をしてあげて、愛してあげるんです。


未熟な自分を許すことに努力してみてごらん。

それができるようになった時、許せない相手のことも、「このままでいいんだよ」って、心から言ってあげられるようになるからね。


自分を好きになるためには、自分の好きなことを探してみると良い。

何をするのが好きなのか、食べ物は何が好きなのか、自分に問いかけてみてください。

自分のことを分かっているような気でいたけれど、子供のように好きなものを「好き」と言えなくなっている自分に気づくでしょう。

もう一度自分の「好き」を見つけて、好きなものを食べたり、好きなことをしたり、好きな映画やお芝居を観に行ったりすることが大切なんです。


自分を愛して、他人を愛します


自分を可愛がって、優しくしてあげると、心が豊かになるんです。

心が豊かになると、他人にも優しい目を向けることができるようになる。

他人を自分のように大切にし、愛することもできるようになるんです。

 

 


未来はだんだんよくなるよ


老後の自分が心配、地震が来るのが恐ろしい、将来が見通せない・・・・・・。

そんな風に、まだ来ていない未来に不安を抱いて生きるのは、間違いです。

今現在、あなたに嫌なことが続いているように感じても、歴史も人生も、だんだん良くなってきているんです。


未来はだんだんよくなるよ


こう言うと、

「いや、昔はのどかでよかった」

「今の時代はだめだ」とか、

「江戸時代の殿様は、気楽で優雅に暮らしていたじゃないか」と文句をいう人がいる。

でも、その時代にクーラーを使うことはできなかったよね。

シャワーだってない、テレビや携帯電話もない、手軽に食べられるスナック菓子だってなかった。

そんな生活をいい生活だと思うかい?

今やみんな、お殿様より、いい生活をしてるんです。

例えば、地震があっても、江戸時代ならばレスキュー隊が助けに来てはくれないでしょう?

テレビ局がSOSを見つけてくれることもない。

情報や技術が発展して、今は昔よりはるかに助かる確率も高くなっているんです。

一見すると、悪い時代に思える時でも、実は人の歴史は右肩上がりなんだ。

起きてもいない未来をむやみに恐れたり、不安がらないことが大切なんです。

そんな時でも神様が世界のバランスを整えて、今以上の世の中にしてくれているのです。

「老後は今以上にお金が入らなくなる、どうしよう」と思い込んでしまったら、想像した通りの未来が現実になってしまうよ。

「これからいっぱい稼いで、老後はお金に困らないだけの生活ができる」と思えば、その通りに未来は開けていくんです。


どんどん良くなると信じて、明るく行動すること。


未来はだんだん良くなるよ


を口癖にしていれば、必ずその通りになるからね。

 

私って偉いね!!あなたってえらいね!!みんな偉いね!!

人は褒められると、自信を持つことができる。

だから、知り合った人には「褒め言葉」をかけてあげてください。

ただね、まずは自分を褒めてあげることが必要だよ。


一人さんのお弟子さん、みっちゃん先生の話をさせてください。

みっちゃん先生は、20代の頃、うつ病と拒食症で引きこもりになっていました。

ある日、今の状況をどうにかしたい思いで、私に会いに来てくれたんです。

私はやせ細っていたみっちゃん先生にステーキをご馳走した後、こう言いました。

「みっちゃん、いいかい?

みっちゃんの中には宝物がいっぱいあるんだよ。

まだ気づいていないんだね。

これからみっちゃんの中にある宝物を掘り起こそう。

それはね、自分で自分のことを褒めてあげること。
とっておきの言葉があるんだ。

この言葉を一日一回でもいいから声に出して言ってごらん」

そして教えたのが、


私って偉いね!!

あなたってえらいね!!

みんな偉いね!!


という言葉でした。


脳に「否定的な回路」ができると、どんなことが起きても否定的なことを探すようになるんです。

「否定的な回路」を治すには「ほめ回路」を作ればいい。

「ほめ回路」が太くなると、いつもいいことしか思いつかなくなるんです。

例えば、公園に行くとするよね。

「否定的な回路」の人は、「犬の糞が落ちている」とか「ベンチが汚い」とか、嫌なことばかり気になってしまうんだ。

「ほめ回路」を持っていると、「可愛いたんぽぽが咲いている」とか、「水辺に日が当たって綺麗だな」とか、素敵なことばかり気づくようになるんです。


「私って偉いね!!あなたってえらいね!!みんな偉いね!!」

言葉を言っていると、「ほめ回路」が太くなって、どんなことも良い方向に転換できるようになる。

そして、自分に自信が持てるようになる。

自分を褒め始めたみっちゃん先生は、その後、引きこもりを脱出。

就職を決めてOLとなり、やがて一人さんの弟子として、実業家へと転身します。

江戸川区の長者番付にも名を連ねるほどのお金持ちになりました。

それだけではありません。

誰より人を褒めるのが上手な「ほめ道」の達人になりました。

今では「褒め言葉」を武器に、多くの人に勇気を与えているんです。

 

追伸 愛を限りなく大きく、魅力も限りなく大きく

 

完璧ではないけれど、「自分を愛して、他人を愛します」の誓いがかなりできるようになり、許せない人が目の前に現れた時の対処ができるようになると、自分でもあいが大きくなったな、なんてしみじみ思うことがあります。

でもでも、私はもっと、もっと愛を大きくしていきたいんです。

無限大の愛に出来る限り近づきたいって私は思ってます。

なんでかって言うと、一人さんはいつもこういうから。

「人間っていうのは際限のない創造物なんだよ」

ってことは、私の愛も際限なく大きくなっていく可能性があるって事ですよね。

また、一人さんは、こんなことも言っていました。

「サルにも愛はある。

だけど、人間は猿のことも考えている。

魚のことも考えている。

とりすぎちゃいけないとか、自然を保護しようとか。

トキだって、ちょっと前までは捕まえちゃってたのが、今は保護して育てている。
それは、人間の魂がだんだん成長してきたから、人間の愛も大きくなってきたんだ。

ということは、魂を成長させ続ける限り、人間の愛はどんどん大きくなっていく。

それで、愛が大きくなり続ける限り、魅力もどんどんついてくるんだよ」

だから、私ももっと魂を成長させて、愛を無限に大きくしていきたいなって思っています。

で、そのために魂を成長させる修行を続けている。

修行と言っても、俗世間から離れて座禅を組んだり、滝に打たれるようなことじゃありません。

私が一人さんから教わった修行は、人と出会ったり、商いをしたり、とかっていう俗世間の生活の中で、どんな時でも、

「私は幸せだ。生まれてきてよかった」

って思うこと。

何故って、自分が満たされていないと、我が出てきてしまうから。

一人さんはそういうんです。

「愛している人に捨てられちゃうと、ストーカーになっちゃう人がいる。

それから、祖国愛から戦争が起こる場合もある。

愛はエゴに似ているんだ。

愛は狭くなってくると危険。

だけど、人間愛まで広がっていくと愛はいいんだな。

愛って、自分とは違う誰かを抹殺することじゃないよ。

この地球は違う考え方、生き方をしている人がいても、みんなが幸せに暮らせる場所なの。

ところが、自分が満たされていないと思うから、

『俺が、俺が』

って、我が出てきちゃう。

愛が狭くなってくるんだよ。

だから、自分が満たされていることを知り、今の自分ができることを精一杯やるんだよ。

そうすると、愛で自分の心に灯がともる。

そうしたら、その日で周りの人の心に灯をともしてあげるんだ。
人は皆、無明といって、暗闇の中をさまよっているから、そこへ明かりを灯すと嬉しくなって、光を観に集まってくるの。

だから、えみちゃん、もっと心豊かになれ、もっと幸せになれ、愛を大きくしなよ。

それが言葉として出て行った時、恵美ちゃんは暗闇を照らす観光になるよ」

私の心は一人さんの灯に照らされて、愛に気づき、愛の出し方も覚えました。

だから、私にとっては一人さんが観光。

今世、私は一人さんほどの観光になれないかもしれないけれど、柴村恵美子として精一杯人の心に灯をともして生きたいな、って思っています。

 

 

www.shiho196123.net

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/xvYphwbWNEw

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

Ck7_Iia-3Q?sub_confirmation=1">www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村