コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 誰にでも自分で決めてきた定めがあります

スポンサーリンク

 

 

 

世の中は上手くいくものだって自分で決めちゃうと、人生はガラッと変わります。

 


うまくいかない時はやり方が間違っているサイン


愛に向かって進んでいると、その中でも色んな問題が起きます。

どういう問題かは人それぞれだけど、様々な出来事が起きるわけです。

だけどね、うまくいかないことがある場合は、やり方が間違っているよっていう、神様からのサインなんです。

そうやって、うまくいくような方法を考えることを、知恵と言います。


人間は、何回も何回も死んでは生まれ変わる。

やがて、神に近づいていくんだっていう大きな目標があるとね、そんなに悩みなんて生まれないものなんです。

あのね、悩みの多い人っていうのは、目標が近すぎるんだよね。

そうじゃなくて、もっと遠い目標を持って、その目標へ向かっていけばいい。

人間だけが、自由意志っていうものを持ってるんです。

その自由意志で大きな目標を定めて、船で言う舵みたいなのを持つんです。

その時、翼があったっていいんだよ。

欲ってね、エネルギーみたいなものだから。

帆船だって、風がなきゃ動かない。

動力がないと船は動きません。

その動力になるのが、欲なんだよ。

だから目的を持った時、そこに生まれた欲を「目的に向かって進むぞ」っていう動力に変えて、舵をしっかり持って進む。

そうすれば、人生なんてどうにでもなっちゃうんですよ。



誰にでも自分で決めてきた定めがあります


人は空の上(あの世)にいる時、「来世ではこういう体験をして、こんなことを学ぼう」って決めてきます。

要は、自分で人生のシナリオを書いて、キャストも全部自分で選んで、この世に生まれてくるわけです。

大きい意味での目標は、2代前とか3代前に決めてくる人もいるし、それは人それぞれ皆違うんだけどね。

とにかく人は、自分の意思で今世どう生きるかを決めて生まれてくる。

それを、定めと言います。

で、定め通りに生きれば、自然と幸せになれるようになっています。


ところが、世の中そんなに甘くないと思ってる人がたくさんいるんです。

定めの通りに来たら幸せになれるのに、どこかで何か理由があって、人生は甘くないと思い込んじゃったんだろうね。

そういう人には、なぜか甘くないことがおきます。

世の中は甘くないと思ってる人には、まさにそう思わせる出来事が起きる。

この世って、そういうものなんです。

だけど、世の中は上手くいくものだって自分で決めちゃうと、人生はガラッと変わります。

楽しいことばかり起きて、本当に人生がうまくいくようになるよ。



構成要素を変えてごらん。起きる出来事が見事に変わるよ


不幸そうな人をよく見てみるとね、そういう人って、愚痴や泣き言、人の悪口を言っていることが多いんです。

例えばお茶は、水に茶葉が入っているよね。

入れる前に茶葉を抜いたら、ただの水にしかならない。

何を言いたいんですかって言えば、物には必ず構成要素があるということです。

お茶には、水と茶葉という構成要素がある。

それと同じように、あなたに今起きていることは、そういう構成要素があるからなんだよ。

嫌なことばっかり起きるんだとしたら、自分の中に悪口っていう要素があるんじゃないかな。

愚痴の要素があるんじゃないかな。そう考えてみて。

悪口は、人のことを言うこと。

愚痴は、自分の弱音。

うまくいかない人ってね、ほとんどは悪口とか愚痴とかの要素があるからだよ。


愚痴とか悪口とかってね、絶対に言わないつもりになっても、つい言っちゃうんです。

でもね、言わないぞって決めたら、必ず減っていきます。

それを繰り返してると、ちょっとずつ自分が変わってくる。

自分の構成要素が変わってくるんだよね。

で、自分が変わると、世の中って見事に変わっちゃうんですよ。


一人さんってね、ものすごく幸せなんです。

商売だって、コロナも何も関係ない。

コロナ以前も景気は良かったけど、コロナでも景気がいいんだよ。

リーマンショックの時だって、私には関係ないの。
何故かって言うと、私は人の悪口って言わないし、国の悪口も言わない。

アメリカのせいだとも言わないんです。

そういう人には、普通とは違う現象が起きてくるんだよね。



人生を変えたかったら今までと違うことをしてみる


もし家の中で家族が愚痴や文句ばかり言っていたとしても、自分は言わないようにすればいい。

一緒になって言っても、世の中が自分の思う通りになるわけじゃないし、生活が良くなるわけでもないからね。

むしろ、言えば言うほど状況は悪くなるだけです。

だったら、相手が何を言っても、自分は言わないことに挑戦してみようって思うことだよ。

人生を変えたかったら、何か別のことをしなきゃ。

今までと同じことをしながら別の人生を望んでも、それは無理だよ。

愚痴とか悪口とか泣き言を言いながら、幸せな人生を欲しがっても絶対にできないんです。

ありえないよ。

だって、愚痴とか文句を言ってること自体、もう不幸なんだから。

まずは、それを止めることだよね。

そう思って、愚痴とか悪口をやめることに挑戦してごらん。


筋肉質になりたかったら、筋トレとか体操をしなきゃいけない。

それと同じで、部屋でゴロゴロしながら筋肉質になりたいって、それは無理なんです。

会社に行ってると愚痴が出るって言うんだったら、会社を辞めたっていい。

ご主人の悪口を止められないんだったら、別れちゃえばいいんだよ。

ただね、人や環境のせいにして愚痴や悪口がやめられない人って、往々にして、会社を辞めても、旦那と別れても言い続けてるもんだよ。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村