コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 死ぬときに思うこと・・・・法悦

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20210601212849p:plain

 

 

 

それはまさに法悦(魂が喜ぶ時に起きる現象)でした。
その時の経験を後々考えてみると、死ぬ時ってまさにこういう感じなんだろうなと思ったのです。

 

 

ほう‐えつ〔ホフ‐〕【法悦】 の解説
1 仏の教えを聞き、それを信じることによって心にわく喜び。法喜。

2 うっとりとするような喜び。エクスタシー。「法悦にひたる」

 


死ぬときに思うこと


一人さんは「死ぬ時はどんな死に方をしても痛くないよ」と言います。

私はそれを実体験として感じたことがあるのです。

それは私が体の精密検査を受けるために全身麻酔をした時でした。

その時、意識が遠のくのとは逆に、自分自身が体から抜けて上の方にスーッと上昇していくような感覚がありました。

そして、それがとても心地よく、気持ちいいのです。

その上昇の後に私は宇宙にいるような感じがしました。

そこで私は誰かと会話をしたような記憶が残っています。

そして、その時に「私の使命は伝えることだ」ということを直感的に受け取りました。

その時私は嬉しくて、ワクワクして、楽しくて、何とも言えない至福の感覚に包まれていました。

そして、麻酔がとけてふと我に返った時、私は嬉しさのあまり涙を流していたのです。

それはまさに法悦(魂が喜ぶ時に起きる現象)でした。
その時の経験を後々考えてみると、死ぬ時ってまさにこういう感じなんだろうなと思ったのです。

その時私が貰った使命は、ひとりさんの事を想っと伝えることだと悟りました。

そこで私は具体的に「今の3倍、一人さんを伝えよう」と決めました。

そうすると、インターネットでありとあらゆる手段が浮かんできたり、そうした専門的な知識や技術に詳しい人との出会いが異常に多くなりました。

天と繋がっている時は、いろんなアイデアや知恵を受け取ることができます。

そして、天と繋がっていれば、死も決して恐れるようなことではないのだと思うのです。


神は依存を嫌う


天が私たちに望んでいるのは依存ではなく、自立です。

「人」とは支えあっているのではなく自立して立っている姿で、その間を生きるのが人間なのです。

まずは自分が自立して、人に与えることができるようになる。

それから「あなたも私も」と相互に人の幸せを心から願いる人になるのです。

しかし神様好きの人の中には、神様に依存している人が多いようです。

例えば、お賽銭をたくさん出したら神様が願い事を叶えてくれるとか、ご利益のあるものを買えば夢は叶うという他力本願な考え方です。

でも一人さんが言うように、神様は私たちにお金を要求したりしません。

お金を要求するのは、それを商売にしている人がいるからです。

そして、人に判断を委ねた瞬間に、運勢はどんどん悪くなるよ、と一人さんが言うのも頷けます。


なぜなら私たちは魂を成長させるために、この星に来たので、自分で行動することによってその成果はあげられます。

天にいるときは魂だけの存在なので、想念だけでいいのです。

時間と空間という概念がないので、想っただけで好きな場所に行けるし、好きなことができるのです。

でも、この世にいるときは肉体を持っているので、自分の意思を持って行動しないとダメなんです。

では、どうすればいいかと言うと、天国言葉を話したり、人の幸せを願ったり、周りの人に優しく接したり、上気元でいるように心がけたり。

一人さんの行をひとつひとつコツコツやるのです。

天とは愛と光のエネルギーでできていると一人さんは言います。

だから、私たちも愛と光を出すことを忍耐強くやることで光り輝いて、どんどん魅力的になり、天と同じ波動になることができます。

それがすなわち、天とつながるということで、ちょっとした日々の行動を変えることがすごく大切なのです。


自問自答は内なる神との対話


何か嫌なことや困ったことがあった時に、自問自答していると、自ずと答えが見えてくることがあります。

例えば、嫌なことが起こった時には腹が立ちます。

これはしょうがないことです。

大事なのはその次に、「天は何に気づけと言っているのかな?」ということを自問してみるのです。

そういう習慣を身につけることで常に天と繋がっていることができるのです。

そして、嫌なことでも自分に気づきを与えてくれたんだと思うと、そこに感謝が生まれます。

私はこのことを、こんな経験から学びました。

その日、私は出張の途中で急に東京での仕事が入り、その待ち合わせの時刻まで時間があったので、上野にショッピングに出かけました。

仕事に使う資料や一週間分の着替え、アクセサリーなどを詰め込んだスーツケースを片手で引きながら、片方の方にはお財布など入れたショルダーバッグをかけ、アメ横をぶらぶら歩きながら、服やアクセサリーを眺めていました。

露店で気になるアクセサリーがあったので、スーツケースを横に置いてアクセサリーに見入っていました。

その間、本当に数分だったと思います。

買い物を終えてスーツケースを置いたところに目をやると、そこにあるはずのものがないのです。

そうです。

私は置き引きに遭ってしまいました。

私は慌てて警察署に書き込みました。

そこで盗まれた場所や状況を説明し、警察の方の指示に従って盗難届を書きました。

スーツケースの中に入っていたものと、それを購入した時の金額を書き込む作業をしていたのですが、その金額が1500万円を超えたところで、「もういいや」という気持ちになりました。

というのも、警察の方の説明では、置き引きの被害にあったものが返ってくる確率はゼロではないが、かなり難しいというのです。

警察届を提出して警察署を出た私は、気分転換をしようと思ってサウナに行きました。

そこで「ついてる、ついてる・・・・・」と何回も唱えるのですが、だんだん、その声の元気もなくなってきます。

さらに私は「想像もできないぐらいついてる」と何度も唱えました。

すると、少し心が落ち着きました。
そこで私がふと気付いたのは、1500万円相当のものが入ったスーツケースを盗まれて悩んでいるけど、さらに私は心まで盗まれているということです。

そこで私は冷静に、自問自答してみることにしました。

私は1500万相当の物を盗まれて困ったと思っているけど、現実に本当に困っているのか?

不幸中の幸いで、財布や家の鍵など、主だった貴重品は別の手持ちのバッグに入っていて無事です。

だからサウナにも入れたし、別に明日から生活に困るわけでもありません。

そう考えると、私は何も困っていないのです。

私は元気だし、体があればまた明日から稼ぐことができる。

1500万円取られても、またそれ以上稼げる自分がいる。

そう考えると、そんな自分を育ててくれた母、そして一人さんに、さらには会社の中にも感謝の気持ちが湧いてきたのです。

そこで、とられたものは寄付したのだと思うことにしました。

というのも、警察の方は「これは外国の窃盗団の犯行だと思います」と言っていました。
私は昔からユニセフなどの広告を見かけるたびに、こういうところに寄付をしないといけないと思っていたので、今回盗まれた物は海外の恵まれない人に気をしたのだと思うことにしたのです。

そして感謝の心で満たされた時、私はこの感謝をまたみんなにお返ししようと思いました。

すると、すごく心がワクワクしてきたのです。

このことがあって以来、私は何かあった時は自問自答して、その問題を感謝に変えてきました。

何か問題があった時、もちろん私にも感情があるので最初は腹が立ったり、怒ったりします。

でも、それを引きずるのではなく、自問自答していくと、自分も悪かったなとか、色んな原因が見えてきます。

そして最後には、そういうことに気づかせてくれたことや、いろんなことに感謝するのです。

自問自答するときにはまず、「私は本当に困っているか?」と問いかけます。

それで、困っていると思うことをリスト化し、さらにそれぞれ一つ一つの解決策や対策を考えます。

それで、そこでも解決しないことは手放します。

 

f:id:shiho196123:20210605213729j:plain

知識を入れたら愛を込めて出す

一人さんは「これから勉強しないとやっていける時代じゃないよ」と言っています。

それで、勉強して知識を入れることも大切ですが、一番重要なのは、その人の入れた知識をどう出すかなんです。

世の中には勉強して、知識を入れる人はたくさんいるのですが、出す方法知らない人が多いんですよね。

一人さんに質問すると、どんなことでもすごくわかりやすく答えてくれます。

きっと一人さんの頭の中にはびっくりするくらいたくさんの材料があって、どんな注文にも応えられるんだと思うんです。

一人さんが、多くの人に役立つ商品をたくさん生み出せるのも「四方良し」の発想しているからなんですね。

その材料活かすポイントは、大きな愛。

一人さんは「地球を天国にするんだ」、「自殺者を減らすんだ」など、多くの人に幸せになってほしいという想いから商品を作っています。

そうすると天も味方して、すごいサプリのアイデアがポンと出てきたりするんです。

コーヒーだって、愛情を込めて入れたものは美味しいですよね。

愛がある人は相手のことを想って作ります。

だからみんなに喜んでもらえるものができるのです。

一人さんの場合は愛が大きいから、みんなが喜ぶものをたくさん作ることができるんだと思います。

 

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

これをしだしてから、私は何が起きても慌てなくなりました。

そして、その問題を起こした人にも感謝できるようになりました。

なぜかと言うと、問題を起こしてくれたおかげで私は学ぶことができたからです。

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村