コンクラーベ

夢中になる

f:id:shiho196123:20190703142509j:plain


 

夢中になれるものがないんです、どうすれば見つかるんですか!!

一番に良いのは、自分の好きなことを仕事にするのが良いので、これが早道なのです。

 

もう一つは趣味を持つことで、人生をより豊かにすることが出来ます。

しかし簡単には見つからないんです、しかし仕事や趣味で見つかると、人にも教えるというか、伝えることが出来るんです。

 

 

こんにちは Greenです、夢中になれるものが見つからない原因と見つかる方法を紹介します!!

仕事が好きですと言えるのが幸せなんです、有意義な人生にはなりまね。

 

 

 

 夢中になれることがない原因

 

f:id:shiho196123:20190703141350j:plain

 

バーストラウマ・インナーチャイルド

バーストラウマとは胎児期から生後三か月くらいまでの間についた心の傷、満たされなかった想いのことを指します。

バーストラウマがつく原因

 

  • 妊娠中の母親の状態:母親のストレス・母親の健康状態の悪化・望まれない妊娠など
  • 出産:自然からかけ離れた出産、産道を通る苦痛など
  • 生後すぐ:母親との離別など

 

どんなに理想的な出産をしても、産道を通る時の苦痛が原因でバーストラウマができるとされています。

つまり地球上に住む人なら誰でもバーストラウマを持つとも言えるのです。

 

ただ、問題はバーストラウマの量です。

適正量であるなら、自分の人生に信頼感を安心感を持つことができ、自分はうまくいくという根拠のない自信を自然に持つことができます。

赤ちゃんは頻繁に泣くもの、と誰もが思っていますが、バーストラウマが少ない赤ちゃんは、泣いてもせいぜい1日20分くらい、という説もあるようです。

 

反対に、適正量を超えるバーストラウマがあれば、「自分は生まれてきてはいけない人間だ」「無価値な人間だ」「誰にも必要とされない人間だ」というような自分自身を否定するネガティブな情報を心の底に持つことになります。

そして、その先の人生、そのネガティブな色眼鏡を通して世の中を見ていくことになるのです。

 

インナーチャイルドとは、乳幼児期から成人するまでの間についた心の傷、満たされなかった想いのことを指します。

 

バーストラウマが大きければ、ものごとをネガティブに捉えやすくるので、インナーチャイルドも大きくなりやすい傾向にあります。

 

例えば、授乳中、母親が赤ちゃんから目を離し、別のところを見ていたとします。

バーストラウマが小さければ、自分は愛されているという信頼があるので、母親は今は自分を見ていないなとありのままに捉えるだけです。

しかし、バーストラウマが大きければネガティブな色眼鏡を通して見てしまうので、「自分は必要とされてないから、母親は自分のことを見てくれないんだ」と勘違いしてしまう可能性があるのです。

「母親に必要とされてないから見てくれない」というような心の傷や、「本当は見てほしかった」というような満たされなかった想いが、インナーチャイルドとなって心の底に固定化していきます。

そして色眼鏡のネガティブ度合いが大きくなっていくのです。

 

母親が自分が見てほしい時に自分を見ていなかった、ということでもインナーチャイルドになり得るなら、子どもを感情的に叱る、子どものやりたいことを禁止する、などという、子育てによく起こりがちなことはインナーチャイルドを大きくする要因に容易くなり得るでしょう。

 

 

f:id:shiho196123:20190703142001j:plain

 

外に求めても夢中になれることは見つからない

夢中になり得るものは外にあるんです、仕事、サッカーなどのスポーツ、映画、音楽、読書。

外に探しに行っても、見つかりません。大切なものが欠落してます、夢中になるというのは、内から湧き上がる高揚感です。

ワクワク感であったり、そういう感覚を外に探しに行くのではなく、自分を見つめて、探しに行くのは自分の内側です。

つまり、自分と向き合うということです。

 

自分に制限をかけたり、理想ばかり追い求めたりしないことですね!!

 

f:id:shiho196123:20190703142607j:plain


 

 

夢中になれるものが見つかる方法

夢中になれる仕事

人間は口がついている限り、生活のために仕事を持たなければいけません。

男の場合だといい女を連れて歩きたいとか、女性はお洒落をしたいという欲望が有るものだと思います。

その為には仕事を一生懸命にして、お金を稼ぐしかないんです。

そのうち夢中にならないとお金は入ってこないので、仕事に自然と集中するようになります。

仕事をしたいのか、女性が好きなのか、お洒落をしたいのかが分からなくなります。

夢中になってくると仕事が好きになりますから、お金が勝手に後からついてきます。

モチベーションはなんであれ、殆どの時間を社会人になってからは、仕事に使うんです。

ともかく工夫しながら仕事を楽しんでするのが1番に手っ取り早い方法です。

 

 

 

自分に正直になる

自分の感覚に素直になると、したい事が見えます。

今日、食べたいもの、会いたい人、行きたいところはなんなのか、小さい選択をしてみたいようにすれば良いですね。

そうすると、今までの環境が自然に変化していきます、人間関係ももちろん変ります。

自分の感覚に正直になることで、ワクワク感が溢れる楽しい日々を送れるようになります。

ノイズをクリアする

ノイズになっているのはバーストラウマ・インナーチャイルドです。

そういう時はノイズが多くて感覚がうまくキャッチできていない状態です。

キャッチできていない状態は頭で考えているので、もっと耳を澄ませる感覚です。ノイズが減ってクリアになれば見えるようになります。

そして我に返ると夢中になっていることに気がつきます。夢は持たなくて良いです、夢中になるというのは夢が必要ないんです。

 

ともかくしてみて下さい!!

まとめ

夢中になるということは好きなことを仕事にするのが近道になります。

外に求めるのではなく、自分と向き合うことですね。。自分がしたいことは、本当は自分が1番に良くわかっています。

バーストラウマ・インナーチャイルドとネガティブな感情に押し込めてしまっているのです。

ネガティブなものでもそのまま素直に認めることです、自分の感覚に正直になることです。

その感覚に素直になれば貴方だけの夢中になれることに気付くことでしょう。

バーストラウマ・インナーチャイルドが余りにも大きいと感じる人はカウンセリングを受けるのも一つの手段です。

 

ただですから、気軽にしてみて下さいね!!

 

f:id:shiho196123:20190703143801j:plain

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村