コンクラーベ

ご褒美のための目標達成

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190616102826j:plain

仕事が全然楽しくないんです!!

 

仕事が本当に楽しいと思ってる人はいるのでしょうか?

大概は生活のためにしていると思いますね。

 

 

こんにちはGreenです、貴方がしたい事のために仕事をすれば良いんです。ブランド品、高級車、旅行のために仕事をすればそのうち楽しく夢中になります。!!

 遊ぶための仕事

仮に受験生にとっては、勉強をして少しでも良い学校に入るのが仕事だとすれば、その目的が達成すれば親御さんからお金を貰える様にすれば模擬試験の点数も上がります。

その金額も信じられないような金額にすれば、なお一層効果的ですね、ベンツを買えるような金額が良いですね、必ず成果は見られます。

パートをしている方は、ご褒美に中古のブランドバックだとします、そうするとそれが手に入れば、次に人は新品の高級バックが欲しくなりますね。仕事を頑張って、そこの責任者になれば、望み通りの品物が買えるとすれば、一生懸命に仕事することが楽しくなってきます。

そこには善悪は存在しません。

 

f:id:shiho196123:20190616103726j:plain

アンダーマイニング効果

内発的動機づけによって行われた行為に対して、報酬を与えるなどの外発的動機づけを行うことによって、動機づけが低減する現象をいう。 例えば、好きでしていた仕事に対して褒美を与えると、褒美なしではやらなくなってしまう、などの現象。

 

 私はこれで良いと思います。よく心理学では、目標達成にご褒美をもうけることは、目標達成の適切なモチベーションになり得るけれど、アンダーマイニング効果により、いつしか目標達成が目標なのではなく、ご褒美が目標にすり替えられてしまう恐れがあるという事です。

 

 

 

予め決めておく

私は仕事でこれだけすれば、スペイン、イタリア、イングランド、フランスでサッカーのための旅行ををする、美術館巡りもして、本場のオペラを鑑賞して、イタリアで好きなだけ靴、ジャケットなどを買うという褒美を用意しておくんです。

褒美というよりこれを目的にして仕事をすれば良いんです。ごく普通のサラリーマンであれば、株式投資なども加えてすれば達成できますが、その目的を達成するには投資にしても、かなりの勉強が必要になってきます、本業のサラリーマンにしても、良い成績を残すためには相当に頑張らないと褒美に手が届きません。無我夢中で仕事をすれば、そのうちに仕事も楽しくなってきますね。

 

f:id:shiho196123:20190616104452j:plain

行動

目標を達成するためには、当たり前ですが行動しなければなにも得ることは出来ません。行動したいけれども動けないのは目標が具体的ではないからですね。目標設定をより明確に鮮明にするために壁にでも書いて貼り付けて下さい。例えばダイエットをしていて、高カロリーの食べ物をトイレに貼り付けて下さい。具体的にチョコレートとかです、食べなくなりますから、また家族連れでディズニーランドに行くとかです、これはトイレに貼る物ではありません。

まとめ

自分の本当にしたいこと仕事を繋ぎ合わせて下さい、人にはワクワクすることがないと、モチベーションを維持することが難しい問題です。最初から仕事が目的ではなくて自分の欲しいもの、したい事を目的にして、それを想像しながら、仕事をしていると脳は判別が出来ませんから、仕事も楽しくなってきますね。

 

この脳の仕組みを上手く活用して下さい!!

 

 

 

私の目標

学生時代から、ある程度の年齢になるとニースの海岸を私は歩けるのですが、車イスで美女に押して貰いながら散歩をするんです。もちろん別荘は所有してるんですね、海ばかり見ていても飽きますから、散歩をするんですが、取り巻きの美女を世界中から集めて、もちろん水着です。車いすに乗りながら杖を持ってるんですが、その杖で美女をつつくんです。散歩の時は10人ぐらいの美女に必ず取り囲まれてるんです。別荘には嫁も娘もいて、その光景を微笑みながら見つめているんです。そして別荘には沢山の美女がまだいて、みんなで私のことを褒めているんです、これが私の目標ですね。

 

f:id:shiho196123:20190616105132j:plain

 

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村