コンクラーベ

一歩踏み出す小さな勇気

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190604175956j:plain

 

今の自分を変えたいんですけど、初めてのことにチャレンジしたいんですが、なかなか一歩目が踏み出せないんです!!

 

 

新し事を始めるには勇気が要ります、確かに怖いですよね。上手く行かなかった状態をイメージしたりします、人ならば当たり前ですね。

 

こんにちは、Greenです。今回は一歩目を踏み出すメソッドを紹介します、一歩目を踏み出せない人は読んでみて下さい!!

 

 

 

 

人は現状維持を望む

人の脳は、基本的に保守的です。それは、本来、人は肉体を守り抜くことが、何よりの本能で、生命が脅かされるかもしれない新しい試みなどは極力したがりません。基本的には、現状維持を望むものなので、不安な時に、積極的に外の世界へ一歩を踏み出すってことは、相当負荷がかかるものだろうと思います。

しかし生きていると望んでも望まなくても変化の波は押し寄せてきます。

一歩前に進めない人の多くは「過去に失敗したから」「今まで無能な人間だったから」といった先行体験に基づいています。

一歩を踏み出すと、新しい気付きが生まれたり、今までしたことのない行動をするからこそ、新しい景色が見えたりする。ということがあります。

どの様にして一歩目を踏み出す方法を作っていけば良いのでしょうか

 

f:id:shiho196123:20190604180140j:plain



一歩踏み出す勇気を持つメソッド

失敗を怖がらない

一歩踏み出したい時、気になることは失敗ですね。失敗することを怖がらなくて良いんです。何かをはじめるのに遅いことなんてないですね。誰だってはじめは上手くいかないものです。

失敗したら、そこから学べば良いのです!失敗を生かせば同じことは繰り返しません。失敗した時は声に出してみてみることが効果的です。

声に出して表現することで傷ついた気持ちを自分自身で客観的に認識できて受け入れやすくなるのです。また、失敗した時にしっかりと自分自身でフォローする、と決めておけば気持ちに余裕が生まれてより挑戦しやすくなります。

チャレンジノート

小さな成功体験を繰り返してすることを実感するためにチャレンジノートを作ります。スマホのアプリに記録しても良いですね、チャレンジして良かったことだけを記録して下さい。本当に小さな事で良いんです、例えば洒落なお店に初めて行ったとか、気軽に初対面の人と話をしたとか何でも良いんです。記録しておくことで初めの一歩を勇気を持って踏み出せます。

過去の記憶や経験を癒やします

確かに過去に失敗したり怒られたり、傷ついたり悲しかったりしたかもしれませんが過去の経験とこれからの自分が出来るかどうかは全く別の話です。

 昔は知識も経験もなく方法も知らなかったり、あるいは他の条件が悪かったりしただけかもしれません。人間関係の失敗でも昔は幼くて物知らずだっただけかもしれません。

 しかし今の自分はどうでしょうか。もう十分に知識も経験も力もあるはずです。

 十分に成長した今の自分から過去の自分に対して「失敗してしまったね」「傷ついて辛かったね」「悲しかったね」と声をかけてあげて、しっかり癒やしてあげましょう。

過去の自分を癒やしてあげることは『自己肯定感』を高めることにもつながりますし、自分の行動に対して勇気を持つためにとても効果的な方法と言えるでしょう。

 

30秒の勇気

一歩踏み出すことが怖い時は30秒だけ勇気を持つようにしてみましょう。

長時間ではなく30秒です。

相手に何かを伝えたい時や、何かに挑戦すると決めて実行する時、あるいは何かをやめると決める時ですね。30秒だけ「やるぞ!」と覚悟を決めて飛び込んでみます。

ずっ~とするわけではなくて30秒だけです。精神的にもプレッシャーが少ないですし、一瞬だけ勇気を持つことならば出来るのではないでしょうか。30秒だけ勇気を出して行動すれば流れに乗れます。

30秒だけですから、一歩踏み出すには、今すぐ始めることがおすすめです。

グッドタイミング

何かをやめた時、声をかけてもらった時、励まされる音楽や本に出会った時……。
タイミングが重なることがあった時は心機一転、自分を変える絶好のチャンスです。そんな時は、思い切って一歩踏み出してみましょう!

複数の事柄のタイミングが重なることって、滅多にない奇跡的なことでもありますよね。自分ではどうすることも出来ないタイミング、今までよりも意識するようにしてみてください!

新たな出会い、考え、環境などが待っているに違いありません

 

 

 

 

まとめ

何かに挑戦したり本音を言ったり、やりたくないことをやらないと決めることは大変勇気のいることです。

 誰しもが少なからず恐怖や抵抗を感じたり、やめようかなと感じます。

そういう時に本当に小さな成功体験を繰り返して、チャレンジノートに記録して下さい。

その上で30秒だけでも勇気を出して挑戦することが大切です。

小さな勇気が、次の勇気に繋がっていくからです。

小さな成功体験が気がつけば、知らず知らずのうちに勇気にあふれて、大きな事がいつのまにか、小さくなり、当たり前のように出来るようになっていきます。

小さな勇気を持って毎日を楽しく過ごして行きましょう。

 

どうでしたでしょうか、チャレンジノートをつけて下さい、それから、30秒だけでも勇気を持って踏み出して下さい!!

 

f:id:shiho196123:20190604180226j:plain

 

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村