コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん こうき心

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20210623172017p:plain

 

 

 

 

 街に出てみよう

 

 

バスに乗って知らない街へ行ってごらん


遊ばなきゃダメだよって言うと、無理して遊ぼうとする人がいるんです。

お金がないのに、借金してまで遊ぶとかね。

あのね、俺はそういうことを言ってるわけじゃないんだ。

自分にできる範囲で遊びなって言ってるんだよね。

わかるかな?

例えば、旅行したいけどお金がないっていう人は、休みの日に路線バスに乗るの。

そのまま終点まで行ってもいいし、途中で気になる街があればそこで下車してもいい。

とにかく、自由に好きなところで降りるんだよね。

降りたら、その街をぶらぶら歩くの。

知らない街だから、歩いているだけでわくわくするんだよね。

で、良さそうな定食屋があったら、そこへ入って定食とビールを頼んで一杯やるんです。

いい気分になったら、またバスに乗って帰ってくる。
そうやって、休みの度に違うバスに乗っかって、いろんな街へ行って、その町にある定食屋へ行けばいいんだよ。

そんなの大してお金はかからないけど、すごく楽しいじゃない。


旅をするって言うと、みんなすぐ海外に行かなきゃとか、何万円もかかるような旅を想像するんだよね。

だけど、それって知恵がないだけなの。

知恵があれば、さっき言ったみたいに、路線バスで行く近場の旅行を思いついたりして、1000円とか2000円で日帰り旅行楽しめるんだよね。

そういう知恵がないのも、遊び慣れていないからなんです。

それとね、競馬が好きな人は、一レース100円から買えるから、1000円あれば10レースも楽しめるんだよ。

全部外れたって1000円のマイナスで済むし、運良く当たっちゃうかもわかんない。

そしたらものすごいラッキーだよね。

競馬を楽しんだ後は、帰りに餃子屋さんにでも立ち寄って、ビールでも飲んでごらん。

最高に楽しいから。
一人さんって、競馬はやらないの。

だけど、ちょっと考えただけでそういう遊びも思いついちゃうんです。

こんな風にパッとアイデアが出るのは、いつも楽しく遊んでいるからだよ。


今ここで幸せになった人が、この先も幸せなんだ


時代はだんだん良くなっているんです。

すでに、魂の時代になったんだよね。

軍国主義とか絶対主義みたいな時代には、みんな国に合わせなきゃいけなかった。

大変だろうが苦しかろうが、個人の幸せは押し込めて、国の言う通りにしなきゃいけなかったの。

だけど、そういう時代の方が間違っていたんです。

その間違ってることを、時代が変わった今も引きずっている人がいるんだよ。

やっといい時代が来たのに、それっておかしいでしょ?

自由にしていい時代になったんだから、自分がしたいこと、好きなことをしないでどうするんだって話だよ。
好きなことをしなきゃ損だし、神様だって味方してくれない。

そんなのに相も変わらず昔みたいなことを言うのは、時代錯誤もいいところだよ。

人の言うことを、いちいち気にしなくていいの。

魂の時代に、全体主義を持ち出す方がおかしいんだから。


魂の時代っていうのは、一人ずつ違っていいんだよ。

好きなことも、生き方も、幸せのかたちも、全部違っていい。

その方がうまくいくよっていう時代なんだよね。

実際、一人さん自身も、俺のお弟子さんもそれでうまくいっているんです。

それもね、いきなり上手くいっちゃう。

いきなり幸せになるの。

好きなことをすれば、その瞬間から幸せになるのは当たり前だよね。

で、そうやって幸せな時間を増やしていくと、その後にもっともっと強烈な幸せがやってくるんだよ。

幸せっていうのは、連続して続くものなんだ。

芋づる式に、永久に続くのが幸せだよ。

みんな「幸せの後には不幸が来て、不幸の後には幸せが来る」とかって言うけど、そんなの嘘だよ。

不幸の後には、ずっと不幸が続くんです。

いつまで待ったら幸せが来るんですかって、今ここで不幸な人は、いつまで待っても幸せは来ないよ。

ひどい人は、来世まで幸せになれないかもわかんない。

と言うか、来世まで考え方を変えないと、来世でもまた不幸が続くだろうね。

だって今幸せじゃないのに、同じことをして、来世幸せになれるわけがないよね。

1+1=2なのに、「3」って書いてバッテンもらったの。

にもかかわらず、その後の試験でも「3」と書き続けて、いつか〇がもらえると思ってるのはおかしいでしょ。


来世も幸せになりたいんだったら、今世から幸せにならなきゃダメなんです。

でね、今すぐ幸せになるの。

明日幸せになればいいとかじゃない。

今、だよ。

どうやって今この瞬間に幸せになるんですかって、ひとりさんだったら、いい女がTバックを履いてるお尻を想像するの。

それだけで、たちまち幸せなんだよ。

だからみんなも、一瞬にして幸せになれる何かを持ってごらん。

高尚なことじゃなくていいから。

もちろん、自分を幸せにするのが高尚なことならそれでいいんだよ。

だけど、少なくとも1人さんの場合は高尚じゃない。

あなたは、瞬時に幸せになれるものをいくつ持っていますか?

まずはそこからだよ。

f:id:shiho196123:20210627002845j:plain


この世は遊んだもの勝ちだよ


俺たちは神様に招待されてこの世に生まれてきたんだよね。
この地球に遊びに来ているの。

神様から「この地球で、めいいっぱい遊んで楽しみな」って招待されてきたんです。

ここは遊びの星なんだ。

それは遊んじゃいけないっていうのは、道理に反することなんだよ。

わかるかい?

みんな遊んじゃいけないと思い込んでいるけど、昔から、上の人たちはものすごく遊んでいたんだよ。

貴族は美味しいものを食べて、優雅に蹴鞠をして遊んでいた。

大奥の女性は、ため息が出るほど綺麗な着物を着て、楽しんでいたんだよね。

自分達はめいいっぱい楽しみながら、民にはうまくいって働かせてたの。

だけど、時代は変わって豊かになった。

豊かになったということは、庶民も何も関係なくて、全員が楽しく遊べるようになったということなんだ。


考えてごらんよ。
昔は盆と暮れしか休みがなかったのに、それが日曜日祝祭日も休めるようになって、今では土日休みになったの。

しかも会社勤めをしている人は、有給休暇まで取れる。

最近では、ちゃんと有給を取らなきゃ会社が罰金を払わなければならない。

それだけ世の中が変わったんだから、あなたも変わらなきゃおかしいよ。

どれだけ楽しめるか。

どうやって楽しく遊ぶか。

この世界は、遊んだもの勝ちなんだ。

遊んだ方が幸せになれるし、運勢だってよくなるからね。


個性があるから、生き方も死に方も全員違う

人って、顔や声が全部違うよね。

人生も違う。

同じ人って絶対にいないんです。

例えば、同じ癌という病気にかかったとしても、症状から、状態から、治り方も死に方も全部違う。

なぜかと言うと、神様は重複をしないからだよ。

だから、これだけ大勢の人がいても、存在する人の数だけ生き方があるんです。

どんなにそっくりな双子だって、どこか違うの。

もちろん、人間だけじゃない。

葉っぱ一枚にしても、同じ葉っぱは絶対にないんだよね。

波だって、同じ波の形は一つとしてない。

似た波があったとしても、どこか違う。

神が作るものって、絶対に同じものはないんだ。

そういうものなの。


どうしてこの世には、二つとして同じものが存在しないんですかって、それは1人1人に個性があるからです。

じゃあ、なぜ個性があるか。

それは人それぞれ、学ぶ必要があるからなんだよね。

学びってみんな違うの。

それと、そもそも全部違うから面白いんだよね。

みんな同じだったら、ものすごく退屈だと思うよ。

会話にしろ、経験にしろ、1人1人違うから楽しんだよね。

もし皆同じなら、究極を言っちゃうと、この世に誰か一人いればいいだけの話になっちゃうでしょ?


これまでは全体主義の時代だったから、個性を無視して、無理やりみんな同じようにさせようとしてきたの。

学校へ行けば、男子は全員坊主にしなきゃいけないとか、女子はスカートの長さは何CMにしなきゃいけないとかね。

だけど時代は変わったんです。

今はもう、個性が許される時代になったの。

すごく楽しいことだよね。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村