コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん バイバイの法則

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190922172904j:plain

 

早く別れた方がいいです。そんなのといたって仕方がありません。

次を探すバイバイの法則です。

 

 

質問1  成功の時期

 

ひとりさんが成功したと思ったのはいつですか?

 

斎藤一人さん

 

みんなが嘘だと思うと思うんですが 、本当の話、誰でも成功した人は同じようなことを言うんですが、 成功した人は、成功したと思っていません。
これからだと思ってます。

人間国宝で壺を作ってるような人でも、まだまだと言います。

斎藤一人さんも、まだまだだと思ってるそうです。

 

質問2 行動の星

 

これからの時代、成功する人はどのような人だと思われますか?

 

斎藤一人さん

 

いつの時代とか関係なく、ともかく行動をする人です。

行動する人は、失敗も多いですが、成功も多いんです。

何もしない人は、何もしようがないんです。

宝くじを買わない人は、絶対に当たりませんが、 行動して考えて、また考えて行動する。

まずは行動する。

よく考えてる人は、行動をしません。

行動をしながら考えるんです。

失敗をすれば、反省をしている暇はありません。

次の行動をします。

いつの時代でも、成功とは行動なんです。

この星は行動の星ですから、行動をしないとどうにもならないんです。

行動すれば道は開けるんです。

そういう星なんです。

それを楽しくやることです。

あんまり苦労してはだめです。

 

 追伸 地球は魂が修行をするところ

 

 

この世に来る前に「楽しく生きて、人に親切にしてくるんだよ」という約束をしてきたんだよ、と一人さんは教えてくれました。

そして死んで向こうの世界に行った時も聞かれるそうなのです。

これは天との一番大きな約束だから、この地球上で生きている間はこの二つをやっていたら、幸せに生きられるんだよ、天に味方してもらえるんだよ、ということなのです。

そして楽しく修行をしに来た私たちに天が同時に与えてくれたのは、時間と空間です。
この中で好きなことをやってごらん。

体験してごらん。

と天は言っています。

この地球でしかできない、好きなものを創造して体験しながら遊んでごらん。

そして魂を成長させなさいと言っているのだと私は思いました。

天にいるときは想念でも何でもできてしまうので、行動や体験はできませんから、この地球こそが行動の星。

魂のレベルを上げるための訓練の場なのです。

一人さんが言う「魂の夜明け」とは、こうしたことが当たり前のように理解される時代だと私は思うのです。

そして何また天に帰った時に、この宇宙の様々な重要な仕事を手伝ってくれることを期待して送り出してくれているような気がします。

私たちはこうした天とのつながりを理解することでパワーアップし、もっと生きやすくなります。

そして私たちが何のために生まれてきたかがわかれば、その対策を練ることもできるんです。

生まれ変わりの事や今まで不思議で済まされてきたことを、現在私たちが生きて生活している中に知恵としてもっと、取り入れてほしいと天も望んでいるはずです。

人は、現実ばかりにとらわれていても行けないけれど、不思議なことに縋りすぎてもいけないのです。

目に見えないことや不思議なことも現実の中に活かして、奇跡を起こしていく。

その不思議な力とは、人智を超えた力、つまり天の力です。

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

 

 

 

 

質問3 私

 

斎藤一人さんにとって、資産とは何ですか?

 

斎藤一人さん

 

私です。

これは、何百億も生み出す体なんです。

何があっても、この体さえあれば、何回でも立ち直れるんです。

それ以上の財産はありません。

 

f:id:shiho196123:20190922174616j:plain

 

質問4 性格の良い女性

 

斎藤一人さんがいい女だと思う人は、どんな性格の人ですか?

 

斎藤一人さん

 

まず自分のことを好きな人です。

斎藤一人さんにとって、斎藤一人さんを嫌いな人は、性格が悪いんです。

自分のことを嫌いな人を、いくら好きになっても仕方がないんです。

第一が自分を好きかどうかです。

それが良い性格です。

斎藤一人さんのことを好きだというだけで、良い性格です。

 

追伸 商売の話、経済の話はシンプル・イズ・ベスト

一人さんは、本人曰く、

「99%が楽しいで、残りが真面目」な人です。

そして、めったにない、真面目な時に、商売や経済の話をしてくれるのですが、聞く人によっては、

「これが真面目と言えるんだろうか?」

と思う場面もあるかもしれません。

というのも、あたかも漫談か落語でも聞いているかのように、面白いからです。

例えば、一人さんが商売の事を話す時はこんな感じです。


商売は、商人とお客さんの「じゃんけん」じゃないよ。

じゃんけんには勝ち負けがある。

だから、後出ししたりして、

「ずるいぞ!」とかってなるんだけれど、商売は両方が勝てる方法を考えればいいの。

両方勝てる方法って何ですか、って言うと、まず考えられるのは、愛のある言葉、要するに思いやりのある言葉。

これを聞いてる相手も気持ちいい、それを言ってる人も気持ちいいんだよ。

正しい、いくら優しい顔してても、犬は犬嫌いな人を見ると逃げていくよね。

餌で釣ろうとしても逃げるよね。

俺たち人間は、万物の霊長だよね。

それがわかればOKですよ。


日本経済が今後どうなるか、という話も一人さんにかかると、実に、シンプル・イズ・ベスト!!


今は、第二次世界大戦みたいな戦争はもうないよね。

戦争してもいいことない、もう戦争はこりごりだって、20世期で人類が学んだんだよ。

だから、大戦は起こらない。

もう戦争はこりごりだって、20世紀で人類は学んだんだよ。

だから、大戦は起こらない。

そうすると、軍隊で働いていた人、戦争とかを作ってた工場も、鍋や釜を作る。
ということは、生産過剰になるんだよ、物が余ってくるの。

そうすると、需要と供給の関係というのがあって、物の値段が下がる。

しかも、今、人件費の安い中国が、どんどんものを作って、物を売ってる。

物の値段はどんどん下がるんだよ。

中国の人件費もそのうち高くなるだろうけど、中国の人件費が高くなったら、今度はそれより人件費の安い国に仕事が行く。

だから、モノの値段が下がるのは、もう止められないんだよ。

そうなると、今度は物だけでなく、人までが余ってくることになる。

だけど、心配することはないよ。

これからが、いい時代なの。

今までは、「本物の時代」だった。

「本物の時代」って、非常に楽で、曖昧だったの。

例えば、どこそこの大学を出てきました、と。

アメリカの会社でマネージャーしてました、と。

そうすると、みんなが、

「へぇ~、この人は本物だ」って言ったの。

それで、みんなが本物だといえば、実力に関係なく通用してたの。

だけど、これからはそれが通用しない。

これからは、

「あなたは本当ですか?」

って、問われるんだよ。

要するに、今までは肩書きで通ってたものが通用しなくなって、本当の実力が問われるんだよ。

だから、俺の場合は、商品を開発するのが仕事だから、

「その商品は、本当に良い商品なんですか?

どのくらい役に立つんですか?」って、お客さんに問われる。

それから、その商品を売ってる、私のお弟子さん達とその会社の人たちからも、そうやって言われる。

もし、商品が本物じゃないってことになったら、御役御免にされちゃうけど、本当に役に立つ商品なら、俺はみんなに利用していただけるんだよ。

それと、どの会社でもそうなんだけど、そこに勤めてる人達は、

「あなたは本当に、うちの会社の役に立つ人間ですか?」

って、そこがまず問われる。

どういうことですかって言うと、社員が10人いて、そのうち7人が会社の役に立たない人だとしたら、その人たちはお役御免、ってことだよね。

それで、残りの役立つ3人に対しては、お給料を倍にしちゃったりする。

不景気だって言ってても、経営者にとっては、いつも人材不足なんだよ。

経営者が集まると、大抵は、

「ねぇ、どっかにいい人いない?」

って、こういう話してるんだよ。

ダラダラ仕事をしてて、夕方5時5分ぐらい前からカウントダウンしちゃうような人が雇ってもらえるような時代はもう終わった。

ただ、それだけのことだよ。

 

www.shiho196123.net

 

 

質問5 愛ある行動

 

自分が愛だと思っていても、他人は愛として受け取らないとか、 今、神様のお手伝いをしていると思っていても、 正解か不正解かが分かりません。

自分の行動が愛があるのか、神様のお手伝いをしているのか、 すぐに見分けられる方法がありましたら、教えて欲しいです。

 

斎藤一人さん

 

人に対して、いつも明るく接して、 愛情がある。

要するに、明るくて優しくしていればいいんです。

それでも何か言う奴がいれば、構わないでください。

それは性格が悪いんです。

人に対して明るくて親切にしていること以上に、 することはないんです。

それで何か言う奴がいれば、そいつがおかしいんです。

そういうやつとは付き合わないんです。

迷ってはだめですよ。

自分がおかしいとか、迷う必要はないですよ。

世の中は、相手が間違っていることが、たくさんあります。

おかしな奴がいたら付き合わない。

そうすると今度は、良い人間が集まってきます。
おかしな奴に好かれたら、おかしなやつなんです。

泥棒に好かれているおまわりさんとかは、ダメなんです。

それと同じように、ひねくれてるやつ、嫌な奴から見て嫌なやつでないとダメなんです。

誰からでも好かれようというのは、駄目です。

おまわりさんが、犯罪者から好かれるのはダメなんです。

犯罪者から、恐れられないとダメなんです。

人に優しくしていると、そうじゃないやつから、嫌な奴に見えるんです。

ブスっとしてるやつから、ニコニコしている人は、許せないんです 。

だからといって、向こうが間違っていることを、こちらが改める必要はないんです。

改めるのは、向こうの方なんです。

 

f:id:shiho196123:20190922175732j:plain

 

質問6 時代遅れ

 

理想の就職先といえば、少し前までは、 大企業、その次は公務員、 次は何が来ますか?

 

斎藤一人さん

 

時代によって、 理想の就職先は変わりますよね。

だからこれから先、時代が変われば、どうなりますかという質問だと思います。

時代が変わると、これからこれに変わると、思っている変化ではありません。

簡単に言うと、これからは、大手が良いとか、中小が良いとかではないんです 。

あなたが理想の社員になることを、考えなさい。

どこに行っても構わないです。

あなたが理想を選ぶ時代ではないです。

時代が変わったんです。

あなたが理想的な社員になることは、なんだろうと考えないと、 時代から置いて行かれます。

 

 

 

質問7 楽しい片思い

 

片思い中です。

男性の理想的な効果的なアプローチ法を、教えてください。

 

斎藤一人さん

 

恋の話というのは、片思いであろうが、両思いであろうが、 恋をしていれば幸せなんです。

どんなアプローチでも、うまくいくときは行きますし、うまくいかない時は行きません。

こんなアプローチをすれば、うまくいくよという方法があれば、 世の中一人で悩んでる人は、誰もいないんですね。

その答えは無理です。

それより、楽しく片思いをしていなさい。

楽しく片思いをしていれば、楽しそうだし、幸せそうだし 、あなたが幸せそうであれば、それが一番良いアプローチじゃないのかな。

 

f:id:shiho196123:20190922180312j:plain

 

質問8 「イヒヒッ」

 

自閉症と診断されている息子が、 人が嫌がる笑えない冗談や、 嫌味を言ったり、 「ヒヒヒ」という甲高い笑い声をあげたりします。

自分が言われたら嫌じゃないのと質問したり、天国言葉を言うんだよ と伝えたりしているのですが、 一向に改善しません。

どうしたらあなたがいて良かったという子供に、育てられるのでしょうか?

 

斉藤一人さん

 

息子さんを、良く変えたいんですね。

お母さんが、子供に影響力を与えられれば良いんですね。

今息子は嫌な話をしたり、「イヒヒッ」と笑ったり、 そういうことをするので、お母さんが嫌な思いをしてるんですね。

人に影響を与えたければ、あなたが幸せになるんです。

それから、 フラダンスを習いに行ったり、どこからどこまでも幸せになると、 相手には黙っていても、影響するもんなんです。

だから、その子供のことを、構っていては駄目です。

子供のことを構う暇があれば、自分がもっと幸せになるんです。

ズバリ言うけど、お母さんが嫌いなんです。

だからお母さんが、困ることをしたいんです。

要するに、構いすぎてうるさかったんです。

常識を押し付けたんですが、親の常識というのは、20年から30年遅れなんです。

良い子だから聞いていたんです。

ことごとくうまくいかなかったんです。

それで頭にきてるんです。

だから、お母さんは子供のことを、忘れて幸せになるんです。
お母さんが悪かったよね。

あなたの育て方が間違っていて、お母さんも未熟だから、 未熟は未熟だけど、私、これから幸せになるから、 あなたはあなたで幸せになりなさい。

お母さんの幸せな姿を見たとき、自分がこんな馬鹿馬鹿しいことを、していたのかと 思える生き方をしないと駄目ですよ。

お母さんは口で言うのではなくて、幸せの見本を示すんです。

まずは、それをしてください。そうすればうまくいきます。

 

質問9 考えてます

 

斎藤一人さんは、夜寝る前と朝起きた瞬間、 どんなことを考えていますか?

 

斎藤一人さん

 

寝る前は、眠いなと思います。

朝起きた時は、起きようと思って、 勢いをつけないと起きられないんです。

何も考えていないということではなくて、寝る前は眠いなと考えて、朝起きる時は起きなければと考えています。

 

f:id:shiho196123:20190922180900j:plain

 

質問10  道 

 

斎藤一人さん今世していきたいことは何ですか?

 

斎藤一人さん

 

流れです。

道があるから、これから斎藤一人さんが、本を書くのか、 こういう質問を受けるのか、明日は明日で 道があるんです。

今日は今日でこういう質問になるんです。

何があっても、一生懸命に答えたり、一生懸命にするんです。

それしかないんです。

人間って、何かをやりたくてやってるわけではなく、 出てきたものを一生懸命にしているんです。

だから、これからどうしますかといえば、明日は明日でいろんなことが出てきます。

いろんな問題が出てきますが、 それを斎藤一人さんらしく応えていくんです。

これしか方法はないんです。

やりたいことをやってるわけではありません。

人事を尽くして天命を待つという考え方と、斎藤一人さんのように、 天命に任せて人事を尽くす。
要するに、 天命で出てきた事を一生懸命にするんです 。

一生懸命にやることは考えてますが、 先に何が出てくるかは、お楽しみなんです。

明日は明日で、全くわからないのが、お楽しみなんです。

楽しい人生を送りたかったら、 何が出てきても、楽しめる自分を作ることです。

 

追伸 「人事を尽くして天命を待つ」んじゃない。天命が来てから人事を尽くすんだよ 

 

未来というものの捉え方を変えるようにと、一人さんは言います。

「よく、『未来に向かって進め』と言うよね。

でも、これだと人間が進まなければ未来が来ないという気がしちゃうんだよ。

でも、そうじゃないの。

未来は人間が進まなくても、勝手に向こうからやってくるんだよ」

「未来に向かって進め」という言い方をするのは、先に何があるのか分かっている場合のようです。

でも、それは例外的な場合にしか当てはまらないと、一人さんは言います。

「例えば、高校や大学などの受験なら、その人にとって何年後にそれがやってくるのか分かるよ。

こんなことなら、前もって準備もできるから、『未来に向かって進んでいる』ような気がしちゃうの。

でも、こんなのは例外なんだよ。

ほとんどの場合、何がやってくるのかは予測できないの。

突然それが起こるんだよ。

人間が望もうが望むまいが、未来はやってくるの」

自分から進まなければ未来は来ないと錯覚すると、何もしなければ未来が来ないような気がしてしまいます。

先に嫌なことがあると思えば、何もしないで逃げていればその嫌なことをやらずにすむ、そんな勘違いをしてしまうわけです。

でも、未来は勝手に行ってきます。

もちろん、いくら逃げていても来てしまうわけです。

この勘違いをはっきりさせるため、一人さんはこう言います。

「怖がるのもいい。

みんな、怖がりだよね。

誰だって怖いんだよ。

先なんか進まなきゃいいと思っているんだよ。

でもね、こっちが進まなくても未来は勝手に来るの。

逃げたくても逃げられない。

誰だって、顔にシワが出来てほしいなんて思わないよ。

でも、老化は勝手に進む。

死んだって未来は来るんだよ。

お墓を掘り返してみな、1ヶ月も経つと、半分腐ってるから」

でも、一人さんは、向こうからやってくる未来を恐れる必要はないと言います。

だって、未来からくるのは、それが天命だからなんだよ。

神様がこの問題をやってみなさいと言っているの。

神様の出す問題は全部、自分ができる問題なんだよ。

だから、天命に任せる。

そして、それがやってきたら精一杯やる。

人事を尽くすんだよ。

その心構えがあれば、未来を恐れることなんかないんだよ」

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉がありますか、一人さんの考えでは、順番が逆だということなのです。

未来が向こうから勝手にやってくるわけですから、予め準備などできません。

実際には、出来事が起こってから、その対策をするという順番になります。
つまり、人間には「天命を信じて、人事を尽くす」ということしかできないわけです。

また、一人さんの考え方では、天命が来たら、安心して鎮守を尽くせば大丈夫ということなのです。

一人さんはこう言います。

「一人で戦うのが辛いんだったら、仲間を集めればいい。

それでもいいんだよ。

人事を尽くすの。

問題は誰だって起きて欲しくない。

でも、起こるんだよ。

だから、起こった問題をちょっと変えてみる。

レモンに砂糖を入れればレモネードになる。

酸っぱくて飲めないようなものも、ちょっと変えてやるだけで美味しくなるんだよ。

問題とはチャンスなの。

望まなくても来るものなら、そう考えるんだよ。

問題が起こって自体が変わるということは、本当にチャンスなの。

ちょっと見方を変えてやれば、その問題がチャンスだと分かるんだよ」

ここで、未来についての一人さんの考え方をまとめます。

未来は向こうからやってくる天命。

天命は人事を尽くせば乗り越えられる。

未来に行ってくる天命に怯えることなく堂々と人事を尽くせば、きっとチャンスをものにできるはずです。

 

 

www.shiho196123.net

 

質問11 バイバイの法則

 

同棲して2年程の彼がいます。

結婚したいと思っているのですが、なかなかプロポーズはされませんし、 自分からする勇気はありません。

男性は女性から結婚の話をされたら嫌でしょうか?

 

斎藤一人さん

 

斎藤一人さんは、嫌ではないそうです。

それが嫌なら、結婚したくないんでしょう。

結婚したい人から、「結婚したいね」と言われても、嫌ではありません。

言ってダメだったら、早く次を見つけた方が良いですよ。

相手が嫌であれば、言ったって仕方がないです。

勇気も何もいりません。

 

ただ言えばいいだけです。

2年も一緒にいて、そんなこと言うのに、勇気がいるというのは、関係がおかしいんです。

さらっと言った方がいいです。

言いづらいんだとすれば、相手に言わしたくない何かがあるんです。

早く別れた方がいいです。

そんなのといたって仕方がありません。

次を探すバイバイの法則です。

 

追伸 質問 振られてしまい、落ち込んでいる

 

四年も付き合っていた彼に振られてしまいました。

3 kg も痩せて肌もボロボロ。

なかなか立ち直れないでいます。


斎藤一人さん


四年も付き合って、振られるなんて、あなたは彼に合わせすぎたのね。

言いなりになって、自分をありのままに出していなかったんじゃないかな?

相手に無理して合わせない、自分に合わさせない。

お互い尊重して思いやるのが正解です。

男の人は、あまり尽くしてはダメなのです。

お高くとまるわけではないけれど、自分を尊重することが大事。

自分を尊重することは、わがままとは違いますよ。

まず、自分らしく生きることから始めてみてほしいです。

そして、次に出会う人には、自分を飾ることなく、ありのままの自分でいられる人を選ぶべき。

女は強い。

強くていいんです。

それからね、おしゃれ自分磨きも欠かさないでね。

お肌がボロボロなんて、もってのほか。

地球の半分は男性なんですから。

素敵な恋をしてくださいね。

「別れても好きな人」じゃなくて「別れたら次の人」ですよ。

 

 

www.shiho196123.net

 

 

f:id:shiho196123:20190922181617j:plain

 

質問12  嫌な奴

 

どうして苦手な人、自分と合わない人が、現れるのでしょうか?

なんど仲良くしようと思っても、どうしても受け入れられない のは、なぜでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

その前に、なんで仲良くしようとするんですか。

相性が悪くて、嫌なやつで、何で仲良くするんですか。
そんなことをしていたら、人生がおかしくなるんです。

受け入れられないのなら、心に素直に従ってほしいですね。

本当に長く付き合える人は、人生で5人か10人ぐらいしかいてないんですよ。

その5人か10人の中に 、何で嫌なやつを、入れなければいけないんですか?

 

追伸 嫌いな人からまんじゅう一個でも受け取らない 

 

世の中には、会社や社長の悪口を言いながら給料をもらっている人がいます。

でも、そんなに相手が嫌いなんだったら、お金をもらうべきじゃないんだ。

俺だったら、嫌な奴がくれるものは、饅頭一つでもお断りするけどね。

お前からは、米粒一つだって受け取りたくないぞって。

何が言いたいんですかって、お金でも物でも、好きな相手からもらうおよって話なの。

会社や社長が好きだから、ここで働く。

それが正解なんです。

だから俺の会社だって、「斎藤一人」という人間が好きな人にだけ働きに来て欲しいし、俺のことが嫌いな人に来てもらう必要はない。

斎藤一人って、そういう人間なんです。

大体、人の悪口を言いながら給料をもらうなんて、相当カッコ悪いよ。

もし、あなたが会社や社長、上司の悪口を言いながら働いているんだとしたら、自分がどれほどカッコ悪いことをしているか、そのことを認識したほうがいいと思います。

でね、「社長は絶対これをしなくちゃ駄目」っていうのがあって。

それは、社員には滞りなく給料を渡すこと。

これだけは絶対に破っちゃいけない、社長の責任なんです。

よく、「社長は仕事もしないで」とか言われるんだけど、社長に給料を払っていれば、その社長はちゃんと仕事をしているの。

だから、社員はそれ以上のことを社長に望むべきじゃない。

だって社長の仕事は会社に黒字を出して、社員に給料を渡すことだから。

それが社長の、唯一の仕事なんです。

わかるかい?

社長が社長としての仕事を全うするには、社員には見えないものを見なきゃいけないんだよね。

常に、新しいひらめきや戦力で先を見てなきゃいけない。

それを、社員の隣で社員と同じような仕事をしているようではだめなの。

いつも会社にいて社員を見張るとか、そんなの社長の仕事じゃないよ。

そんなことをしている社長は、社長の仕事をしていないことになるから、高い給料もらっちゃいけないんです。

好況でも、不況でも、いつでも利益を出すのが社長の仕事。

どれほど風が強かろうが、波風を立てずに会社を率いていくのが社長なの。

そういう社長のいる会社だったら、社員は会社の事も社長の事も好きでいられるし、安心して楽しく働けます。

だから、会社も安泰だよ。

 

 

www.shiho196123.net

 

 

質問13 定め

 

斎藤一人さんが、今まで出会った一番大変な目とは何ですか?

 

斎藤一人さん

 

柴村恵美子さんに、本を出版させられたことです。

それから講演をやらされたことです。
今も柴村恵美子さんに、質問させられてることです。

人間はそんなもんが、定めなんですね。

 

追伸 一人さんはお金持ちの相をしていない

手相・人相にはその人の個性が出ています。

だけど、ひとりさんはお金持ちの相を持っていませんし、人気が出る相、出世する相でもありません。

何を言いたいのかと言うと、手相・人相は、人の運命を教えてくれるものではないってことです。

「お金持ちの相じゃなかろうが、出世する相じゃなかろうが、そんなことはどうでもいいんだよ。

心に灯がともって、これから向かう場所がはっきりわかっていたらそれでいいんだよ。

何故かって言うと、素質がなくたって、出世した人のことを研究して、人の嫌がることをしないとか、お金を貯めるとか、当たり前のことをちゃんとしていれば、どんな人でもお金持ちになるし、出世するんだよ。

俺自身がそうだからこれは間違いないよ。

だけど、心に灯がともっていないと、その事に気付けないんだ。

もちろん、素質を持っている人もいるんだよ。

だけど、素質のある人が闇の中にいたら、その素質は使わずに死んでしまうの。

だから、火を灯してあげることが大事なんだよ。

これをやっていると、自分の心に灯がともるの。

自分も成長するんだよ。

人に与えたものは必ず返ってくる。

与えっぱなしてことはないの。

嫌なこともやれば、嫌なことが返ってくる。

だけど、いいことを与えたら、自分にいいことが起こるんだよ。

だから、手相・人相がどんなに悪くったって、構わないんだ。

早死にの相が出ている人でも、いいことをやっていると長生きしちゃうの。

だから、生き方なんだよ。

心に灯をともす。

その灯を分け与えるようになってくると、奇跡がどんどん起きるんだよ」

で、皆さん、心に灯をともすって何でしたか?

そう、

「自分は幸せだ。

今の自分で最高なんだ」って思うことです。

そんなことを考えている人は自信過剰だ、なんて思わないでくださいね。

今のあなたで最高なんです。

「人には、それぞれ定め、変えられない宿命ってものがあるんだよ。

例えば、男に生まれたとか、女に生まれたとか、この親の家の下で生まれたとか。

それから、その顔、その個性で生まれたっていうのも宿命なんだよ。

それは変えられないんだよ。

神様が決めたことだから。

だから、諦めるしかないの。

諦めるって、明らかに眺めるって事なんだよ。

何を明らかに眺めるのかって言うと、神様は人間を苦しめるためにその顔、その個性、親、性別を与えたんじゃないってこと。

みんながそれぞれ輝いて、幸せになるように命を与え、

『生まれてきてよかった』

って、思えるような人になるために、修行の場を与えてくれているんだよ。

神様のそんな想いを無にして、

『なんでこんな不細工な顔で生まれたんだ』

って言うから、幸せになれない。

いつもいうことだけれど、幸せっていうのは、気づきなんだよ。

ただ、ぼーっとしていると、いつまでも自分が幸せであることに気づけない。

だから、

『自分は幸せだ。今の自分は最高だ』

って、言ってごらん。

そして、毎日ご飯が食べられること、共に生きる仲間がいること、嬉しかったこと、命を与えてもらったこと、いろんな幸せを探して行くんだよ。

そうしたら、心底、自分が幸せな人間だってことに気づく。

その気づきが、やがて感謝に変わるんだよ。

だからね、神様は映画監督みたいなものなんだって思ってごらん。

監督に、

『あんたに、通行人その1をやってみなさい』

って言われたら、つべこべ言わず、役をくれたことに感謝して、最高の通行人その一になるの。

そうしたら、その姿は輝いて見える。

監督の目に止まるんだよ。

そうしたら、そのうち、一言でも、二言でも、セリフがつくようになるんだよ。

その時、
『少ない台詞でも、台詞がもらえてありがたいな』

っていって、一生懸命やっていると、また輝きが増して、いつか、もっとマシな役が来るんだよ。

こんな話、信じてもらわなくても結構なの。

神様って言ったって、別に宗教をやっているわけじゃないからね。

ただ、常に、目の前にある現実に面と向かって、まともな事をしていればいいの。

俺たちは神様に感謝することはあっても、拝むことは何もないんだよ。

空気を作ってもらって、水を作ってもらって、ご馳走を作ってもらって、その上命までもらっているんだよ。

これ以上何を望むんだい。

あとは自分たちでやろうじゃないか。

生まれてきちゃえばこっちのものなんだから、自分がどうだ、他人がどうだって言うのは、もう、どうでもいいんだよ。

今の自分が最高だと思えるようになるために、自分なりに納得するものを考えないって言っているんだよ。

そうしたら、今の自分で勝負する。
今の最高な自分に、いい事を一つ、また、一つ足していくんだよ。

そうしたら、誰でも、何でもうまくいくんだよ」

 

 

www.shiho196123.net

 

 

質問14 ストレス対処法

 

最近よくストレスが原因でという言葉を聞きます。

斎藤一人さんが考えるストレスとは何ですか? 

また対処法があれば、教えていただきたいです。

 

斎藤一人さん

 

ストレスは、いやだと思ったことがストレスです。

神経を使うから、ストレスがたまるといいますが、 麻雀やってる時も、パチンコやってる時も、ストレスはたまりません。

いやいややってるから、ストレスなんです。

麻雀なんかものすごく頭を使うんです。

それなのに徹夜でやってても平気なんです。

また次の週にしようとします。

ストレスの原因は、いやいやしてることが原因なんです。

仕事も楽しくやれば、ストレスではないんです。

なんでもイヤイヤやると、ストレスになるんです。

だからあなたが、どういう風に思ってするかです。

嫌の事があれば、楽しくしてからすればいいんです。

人間って、ストレスがないとダメなんです。

適当なストレスは必要なんです。

東京は道路を渡るのだって命がけなんです。

こんなに危険なところがありません。

ライオンに食べられる人より、交通事故で死ぬ人の方が多いんです。

そういう緊張感のある所に行くと、東京の年寄りって、結構長生きなんですよ。

ストレスが必要だと思えば良いんです。

これもいけない、あれもいけない と言ってると、余計にストレスが溜まるんです。

多少のストレスがあった方が、良いと思ってるほうがストレスはないんです。

 

 追伸 ストレス対策

 

顔も魂も美しく

緊張や不安、心配を感じたり、ストレスにさらされると、血管がキュッとしまって、毛細血管に血液が行きづらく肌細胞などに十分な血液が、行き渡らなくなりがちなんです。

血液が悪くなってうっ血すると、肌全体が暗く見えるし、くすみが出るんです。

美しい肌の細胞も作られにくくなってシミができやすくなるんです。

「私、日頃から気苦労が多いんです」という人はもちろんのこと、気苦労の自覚がない人も、顔作りの一環として、ストレス対策が必須です。

現代人のほとんどは、しょっちゅう神経を高ぶらせてる、心の中に焦りがあると、斎藤一人さんは言います。

ゴムは伸び縮みするけど、あんまり引っ張りすぎると、パチンと切れるんです。

心だってずっとピンと引っ張ったままだと、切れてしまうんです。

そこで、斎藤一人さん流ストレス対策の一番のポイントは、「ゆるめる」ですね。

意識的に、体を、心を、緩めてあげるんです。

焦ってしまうのは、子供の時に親に競争させられたか、学校でちょっと競争したりとかして、それで今も焦ってしまうんですけど、斎藤一人さん曰く、本当は誰とも競争する必要なんてないんです。

ゆっくり、自分のペースでゆっくり行けば大丈夫です。

 

深呼吸

自分の体の中にある息を全部吐き出すつもりで、まず息を吐き切ってください。

それだけ、息を吐ききることだけ意識すればOKです。

吐ききった反動で勝手に体が息を吸います。

それを何度か繰り返せば緊張がとれて、神経が緩んできます。

 

あくび

「ふわぁ~」とあくびをしてるとき、内臓は緩んでいます。

体が緩むと同時に、心も一緒に緩むようになってます。

 

顔で笑う

心が楽しいと、体は緩みます。

何か面白いことがなくたって、顔が笑ってればいいんです。

笑った時の顔の筋肉の情報が神経を通じて脳に伝わり、脳は「顔が笑ってる=楽しい」と判断して、実際、心が楽しくなるんですよ。

 

ゆっくりゆっくりお先にどうぞ

「ゆっくりゆっくりお先にどうぞ」と言って深呼吸を3回繰り返すと、心身ともにリラックスするんです。

仕事の途中に行ってもいいし、歩きながらやってもいいし、通勤電車の中でやってもOKです。

長時間、車を運転するときも、あいだあいだにやってみてください。

 

 

www.shiho196123.net

 

 

質問15 緩衝地帯

 

私は実家ではなく、一人暮らしをしています。

家族のことが重く感じ、 年に1回会うのですが、それすら憂鬱です。

母親からは、将来あなたのそばでよろしく頼むというプレッシャーを感じ、 電話も鬱陶しくて、私はほとんど無言です。

家族の中でいると、不機嫌で仕方ありません。

でもやっぱり感謝していることもあるし、こんな自分を責めてしまいます。

どうすれば良いのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

仲の悪い親兄弟というのは、1000年ぐらい悪いんです。

一番良いのは、年に1回会うのが憂鬱なのなら、 年に1回会うのをやめれば良いんです。

因果を消す一番良い方法は、相性の悪い人とは、会わないことです。

会わなければ良いんです。

それを無理に会ってるから、いつまでも嫌な感じがするんです。

親だから仲良くしなければいけない。

兄弟だから仲良くしなければいけない。

それは個人、個人の別問題なんです。

会ってて楽しい人と会えば良いんです。

楽しくない人は、会わない方が、なぜか良いんです。

なぜか会わないで何年かすると、 仲良くなれる時が来るんです。

嫌なのを我慢して会っていると、ず~っとそれが続くんです。

試しに3年なら3年、連絡を取らないでください。
四年目には会いたくなるかわからないです。
それが正しいんです。

世間一般の言ってることが正しいのであれば、 苦労している人はほとんどいません。

会わない時期を作ることです。

戦争でもなんでも、緩衝地帯といって、お互いが触れてはいけない場所があるんです。そのゾーンを作ることです。

 

追伸 「好き」と「嫌い」のあいだに「どうでもいい」というグレーゾーンを作る

この前お弟子さんの舛岡はなゑさんから、すごくいい話を聞いたので、みんなにも教えたいと思います。

はなゑさんが、「普通は好きな人と嫌いな人がいるよね。

でも、私の場合はね、「好きな人」と「どうでもいい人」しかいないんだ」って言うんです。

それを聞いて、ひとりさんは「はなゑさん、いいこと言うな」と思いました。

なぜかと言うと、私のデッサンになるような人は、みんな「いい人」だから、「嫌いな人」がいても、「好きにならなきゃいけない」って思って、一生懸命努力するんだよね。

でも、「嫌いな人」を好きになる事って、なかなかできないんです。

また、「嫌われる人」って、「嫌われるようなこと」をするから、嫌われるんだよね。

それで、そういう人を、いくら好きになろうとしても、また嫌がらせをされて、嫌な思いをしたり、傷つくことになるんです。

そういう時に、「この人はどうでもいい人だから、何を言われても気にならないんだ」って思うと、気持ちがふっと楽になって、乗り越えられるんだよね。

不思議なもんだけど、好きという部類と、嫌いという部類の間に、どうでもいいっていうグレーゾーンがあると、すごく助かるんです。

なぜかと言うと、「あの人を嫌いだ」と思っていると、「嫌い」っていうトゲトゲした波動を、常に出していることになります。

でも、「どうでもいいや」と思っていると、トゲトゲした波動は出さずに済みます。

だから、「どうでもいいや」と思うだけで、自分も、周りの人も、穏やかでいられるんだよね。

この話を色んな所でしたら、「一人さんのどうでもいい人の話を聞いて、助かりました!」「心が楽になりました!」っていう人が、意外といっぱいいたんだよね。

 

 

www.shiho196123.net

 

 

追記 質問 バイバイの法則

会社にとても苦手な人がいてます。

仲良く付き合っていくにはどうすれば良いのでしょうか?

お教えいただければ幸甚です。

 

斎藤一人さん

 

斎藤一人さんだったら、こうします。

「好きです、仲良くしてください」と握手を求めます。

だって、この質問者の方は、苦手だけれど、どうしても仲良くしたいんですよね。
だとしたら、仲良くなれる行動しなくてはだめではないですか。

それに、その人の本心って見えないですから、行動するしかないのではないですか。

あなたがその人と上手くやっていきたいと本当に思っているのなら、その気持ちを口に出して言えばいいのです。

斎藤一人さんだったら、四の五の考えて立ち止まってるより、まず行動します。

すると、相手から、「いや、私はあなたとは仲良くしたくないですよ。苦手です。」と言われるかもしれないし、「私もあなたと仲良くしたかったです。嬉しいです」と言ってくれるかもしれない。

それは言ってみないと分かりません。

仲良くするのは無理だと断られたら、「次の人」です。

バイバイの法則です。

すでに嫌われているのに、しつこくしたら余計に嫌われるだけです。

断られたいうことは、その人がいいとか悪いとかということではなくて、「私の人生には今必要がない人なんだと思います。

いちいち、自分がダメな人間だなと思ったり、反省したり、自分を責める必要はありません。

縁のない人なんだなと思って切り替えるんです。

その切り替える早さが大切だと思います。

それよりもっと大切なのは、自分のことを受け入れてくれる人、仲良くなれる人を探すことです。

あなたと気の合う人、あなたのことを好きになってくれる人は、必ずいますから、大丈夫ですよ。

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

f:id:shiho196123:20190922182439j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/yGA9szsyOsE

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村