コンクラーベ

斎藤一人さん バイバイの法則

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190922172904j:plain

 

早く別れた方がいいです。そんなのといたって仕方がありません。

次を探すバイバイの法則です。

 

 

質問1  成功の時期

 

ひとりさんが成功したと思ったのはいつですか?

 

斎藤一人さん

 

みんなが嘘だと思うと思うんですが 、本当の話、誰でも成功した人は同じようなことを言うんですが、 成功した人は、成功したと思っていません。これからだと思ってます。

人間国宝で壺を作ってるような人でも、まだまだと言います。 斎藤一人さんも、まだまだだと思ってるそうです。

 

質問2 行動の星

 

これからの時代、成功する人はどのような人だと思われますか?

 

斎藤一人さん

 

いつの時代とか関係なく、ともかく行動をする人です。

行動する人は、失敗も多いですが、成功も多いんです。

何もしない人は、何もしようがないんです。

宝くじを買わない人は、絶対に当たりませんが、 行動して考えて、また考えて行動する。

まずは行動する。よく考えてる人は、行動をしません。

行動をしながら考えるんです。 失敗をすれば、反省をしている暇はありません。

次の行動をします。 いつの時代でも、成功とは行動なんです。

この星は行動の星ですから、行動をしないとどうにもならないんです。

行動すれば道は開けるんです。そういう星なんです。

それを楽しくやることです。あんまり苦労してはだめです。

 

質問3 私

 

斎藤一人さんにとって、資産とは何ですか?

 

斎藤一人さん

 

私です。

これは、何百億も生み出す体なんです。 何があっても、この体さえあれば、何回でも立ち直れるんです。

それ以上の財産はありません。

 

f:id:shiho196123:20190922174616j:plain

 

質問4 性格の良い女性

 

斎藤一人さんがいい女だと思う人は、どんな性格の人ですか?

 

斎藤一人さん

 

まず自分のことを好きな人です。 斎藤一人さんにとって、斎藤一人さんを嫌いな人は、性格が悪いんです。

自分のことを嫌いな人を、いくら好きになっても仕方がないんです。

第一が自分を好きかどうかです。 それが良い性格です。

斎藤一人さんのことを好きだというだけで、良い性格です。

 

質問5 愛ある行動

 

自分が愛だと思っていても、他人は愛として受け取らないとか、 今、神様のお手伝いをしていると思っていても、 正解か不正解かが分かりません。

自分の行動が愛があるのか、神様のお手伝いをしているのか、 すぐに見分けられる方法がありましたら、教えて欲しいです。

 

斎藤一人さん

 

人に対して、いつも明るく接して、 愛情がある。

要するに、明るくて優しくしていればいいんです。

それでも何か言う奴がいれば、構わないでください。それは性格が悪いんです。

人に対して明るくて親切にしていること以上に、 することはないんです。

それで何か言う奴がいれば、そいつがおかしいんです。 そういうやつとは付き合わないんです。

迷ってはだめですよ。自分がおかしいとか、迷う必要はないですよ。

世の中は、相手が間違っていることが、たくさんあります。

おかしな奴がいたら付き合わない。そうすると今度は、良い人間が集まってきます。
おかしな奴に好かれたら、おかしなやつなんです。

泥棒に好かれているおまわりさんとかは、ダメなんです。

それと同じように、ひねくれてるやつ、嫌な奴から見て嫌なやつでないとダメなんです。

誰からでも好かれようというのは、駄目です。

おまわりさんが、犯罪者から好かれるのはダメなんです。犯罪者から、恐れられないとダメなんです。

人に優しくしていると、そうじゃないやつから、嫌な奴に見えるんです。

ブスっとしてるやつから、ニコニコしている人は、許せないんです 。

だからといって、向こうが間違っていることを、こちらが改める必要はないんです。

改めるのは、向こうの方なんです。

 

f:id:shiho196123:20190922175732j:plain

 

質問6 時代遅れ

 

理想の就職先といえば、少し前までは、 大企業、その次は公務員、 次は何が来ますか?

 

斎藤一人さん

 

時代によって、 理想の就職先は変わりますよね。 だからこれから先、時代が変われば、どうなりますかという質問だと思います。

時代が変わると、これからこれに変わると、思っている変化ではありません。

簡単に言うと、これからは、大手が良いとか、中小が良いとかではないんです 。

あなたが理想の社員になることを、考えなさい。どこに行っても構わないです。

あなたが理想を選ぶ時代ではないです。 時代が変わったんです。

あなたが理想的な社員になることは、なんだろうと考えないと、 時代から置いて行かれます。

 

質問7 楽しい片思い

 

片思い中です。男性の理想的な効果的なアプローチ法を、教えてください。

 

斎藤一人さん

 

恋の話というのは、片思いであろうが、両思いであろうが、 恋をしていれば幸せなんです。

どんなアプローチでも、うまくいくときは行きますし、うまくいかない時は行きません。

こんなアプローチをすれば、うまくいくよという方法があれば、 世の中一人で悩んでる人は、誰もいないんですね。

その答えは無理です。それより、楽しく片思いをしていなさい。

楽しく片思いをしていれば、楽しそうだし、幸せそうだし 、あなたが幸せそうであれば、それが一番良いアプローチじゃないのかな。

 

f:id:shiho196123:20190922180312j:plain

 

質問8 「イヒヒッ」

 

自閉症と診断されている息子が、 人が嫌がる笑えない冗談や、 嫌味を言ったり、 「ヒヒヒ」という甲高い笑い声をあげたりします。

自分が言われたら嫌じゃないのと質問したり、天国言葉を言うんだよ と伝えたりしているのですが、 一向に改善しません。

どうしたらあなたがいてよかったという子供に、育てられるのでしょうか?

 

斉藤一人さん

 

息子さんを、良く変えたいんですね。 お母さんが、子供に影響力を与えられれば良いんですね。

今息子は嫌な話をしたり、「イヒヒッ」と笑ったり、 そういうことをするので、お母さんが嫌な思いをしてるんですね。

人に影響を与えたければ、あなたが幸せになるんです。それから、 フラダンスを習いに行ったり、どこからどこまでも幸せになると、 相手には黙っていても、影響するもんなんです。

だから、その子供のことを、構っていては駄目です。 子供のことを構う暇があれば、自分がもっと幸せになるんです。

ズバリ言うけど、お母さんが嫌いなんです。 だからお母さんが、困ることをしたいんです。

要するに、構いすぎてうるさかったんです。常識を押し付けたんですが、親の常識というのは、20年から30年遅れなんです。

良い子だから聞いていたんです。 ことごとくうまくいかなかったんです。 それで頭にきてるんです。

だから、お母さんは子供のことを、忘れて幸せになるんです。
お母さんが悪かったよね。あなたの育て方が間違っていて、お母さんも未熟だから、 未熟は未熟だけど、私、これから幸せになるから、 あなたはあなたで幸せになりなさい。

お母さんの幸せな姿を見たとき、自分がこんな馬鹿馬鹿しいことを、していたのかと 思える生き方をしないと駄目ですよ。

お母さんは口で言うのではなくて、幸せの見本を示すんです。

まずは、それをしてください。そうすればうまくいきます。

 

質問9 考えてます

 

斎藤一人さんは、夜寝る前と朝起きた瞬間、 どんなことを考えていますか?

 

斎藤一人さん

 

寝る前は、眠いなと思います。 朝起きた時は、起きようと思って、 勢いをつけないと起きられないんです。

何も考えていないということではなくて、寝る前は眠いなと考えて、朝起きる時は起きなければと考えています。

 

f:id:shiho196123:20190922180900j:plain

 

質問10  道 

 

斎藤一人さんが、紺瀬していきたいことは何ですか?

 

斎藤一人さん

 

流れです。 道があるから、これから斎藤一人さんが、本を書くのか、 こういう質問を受けるのか、明日は明日で 道があるんです。

今日は今日でこういう質問になるんです。 何があっても、一生懸命に答えたり、一生懸命にするんです。それしかないんです。

人間って、何かをやりたくてやってるわけではなく、 出てきたものを一生懸命にしているんです。

だから、これからどうしますかといえば、明日は明日でいろんなことが出てきます。

いろんな問題が出てきますが、 それを斎藤一人さんらしく応えていくんです。これしか方法はないんです。

やりたいことをやってるわけではありません。

人事を尽くして天命を待つという考え方と、斎藤一人さんのように、 天命に任せて人事を尽くす。
要するに、 天命で出てきた事を一生懸命にするんです 。

一生懸命にやることは考えてますが、 先に何が出てくるかは、お楽しみなんです。

明日は明日で、全くわからないのが、お楽しみなんです。

楽しい人生を送りたかったら、 何が出てきても、楽しめる自分を作ることです。

 

質問11 バイバイの法則

 

同棲して2年程の彼がいます。 結婚したいと思っているのですが、なかなかプロポーズはされませんし、 自分からする勇気はありません。

男性は女性から結婚の話をされたら嫌でしょうか?

 

斎藤一人さん

 

斎藤一人さんは、嫌ではないそうです。 それが嫌なら、結婚したくないんでしょう。

結婚したい人から、「結婚したいね」と言われても、嫌ではありません。

言ってダメだったら、早く次を見つけた方が良いですよ。

相手が嫌であれば、言ったって仕方がないです。 勇気も何もいりません、ただ言えばいいだけです。

2年も一緒にいて、そんなこと言うのに、勇気がいるというのは、関係がおかしいんです。 さらっと言った方がいいです。

言いづらいんだとすれば、相手に言わしたくない何かがあるんです。

早く別れた方がいいです。そんなのといたって仕方がありません。

次を探すバイバイの法則です。

 

f:id:shiho196123:20190922181617j:plain

 

質問12  嫌な奴

 

どうして苦手な人、自分と合わない人が、現れるのでしょうか?

なんど仲良くしようと思っても、どうしても受け入れられない のは、なぜでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

その前に、なんで仲良くしようとするんですか。

相性が悪くて、嫌なやつで、何で仲良くするんですか。
そんなことをしていたら、人生がおかしくなるんです。

受け入れられないのなら、心に素直に従ってほしいですね。

本当に長く付き合える人は、人生で5人か10人ぐらいしかいてないんですよ。

その5人か10人の中に 、何で嫌なやつを、入れなければいけないんですか?

 

質問13 定め

 

斎藤一人さんが、今まで出会った一番大変な目とは何ですか?

 

斎藤一人さん

 

柴村恵美子さんに、本を出版させられたことです。それから講演をやらされたことです。
今もう柴村恵美子さんに、質問させられてることです。

人間はそんなもんが、定めなんですね。

 

質問14 ストレス対処法

 

最近よくストレスが原因でという言葉を聞きます。 斎藤一人さんが考えるストレスとは何ですか?  また対処法があれば、教えていただきたいです。

 

斎藤一人さん

 

ストレスは、いやだと思ったことがストレスです。

神経を使うから、ストレスがたまるといいますが、 麻雀やってる時も、パチンコやってる時も、ストレスはたまりません。

いやいややってるから、ストレスなんです。 麻雀なんかものすごく頭を使うんです。

それなのに徹夜でやってても平気なんです。 また次の週にしようとします。

ストレスの原因は、いやいやしてることが原因なんです。

仕事も楽しくやれば、ストレスではないんです。なんでもイヤイヤやると、ストレスになるんです。

だからあなたが、どういう風に思ってするかです。

嫌の事があれば、楽しくしてからすればいいんです。

人間って、ストレスがないとダメなんです。 適当なストレスは必要なんです。

東京は道路を渡るのだって命がけなんです。 こんなに危険なところがありません。

ライオンに食べられる人より、交通事故で死ぬ人の方が多いんです。

そういう緊張感のある所に行くと、東京の年寄りって、結構長生きなんですよ。

ストレスが必要だと思えば良いんです。これもいけない、あれもいけない と言ってると、余計にストレスが溜まるんです。

多少のストレスがあった方が、良いと思ってるほうがストレスはないんです。

 

質問15 緩衝地帯

 

私は実家ではなく、一人暮らしをしています。家族のことが重く感じ、 年に1回会うのですが、それすら憂鬱です。

母親からは、将来あなたのそばでよろしく頼むというプレッシャーを感じ、 電話も鬱陶しくて、私はほとんど無言です。

家族の中でいると、不機嫌で仕方ありません。

でもやっぱり感謝していることもあるし、こんな自分を責めてしまいます。

どうすれば良いのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

仲の悪い親兄弟というのは、1000年ぐらい悪いんです。 一番良いのは、年に1回会うのが憂鬱なのなら、 年に1回会うのをやめれば良いんです。

因果を消す一番良い方法は、相性の悪い人とは、会わないことです。 会わなければ良いんです。

それを無理に会ってるから、いつまでも嫌な感じがするんです。

親だから仲良くしなければいけない。兄弟だから仲良くしなければいけない。

それは個人、個人の別問題なんです。

会ってて楽しい人と会えば良いんです。楽しくない人は、会わない方が、なぜか良いんです。

なぜか会わないで何年かすると、 仲良くなれる時が来るんです。

嫌なのを我慢して会っていると、ず~っとそれが続くんです。 試しに3年なら3年、連絡を取らないでください。
四年目には会いたくなるかわからないです。 それが正しいんです。

世間一般の言ってることが正しいのであれば、 苦労している人はほとんどいません。

会わない時期を作ることです。 戦争でもなんでも、緩衝地帯といって、お互いが触れてはいけない場所があるんです。そのゾーンを作ることです。

 

 

f:id:shiho196123:20190922182439j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村