あのね、ダブル幸せか、ダブル不幸しかないの。
だって、波動が合わないの、くっつかないんだから。
子育ての最高の教え「社会に出たら楽しいよ」
嘘つくと報いがあるの。
みんな、覚えておいてよ。
子供もいるでしょ?
子供に向かって、
「お前。今が一番いい時だぞ」
って。
あれ、嘘だよ。
本当だよ。
学生時代なんてひとつも良くないよ。
「じゃあ、お母さん、もう1回、学校行く?」
って言ったら、
「絶対嫌だ」
っていって絶対行かないんだよ。
だから、本当の事言ってね、
「お前な、今、一番辛いぞ」
って。
だって、宿題って残業だよ。
社会出たら、残業って、残業手当くれんだよ。
クラブ活動の先輩でもさ、「靴下洗っておけ」とかね。
あんな、威張っているの、社会出たらいないよ。
会ったこともないよ。ああいうの。
「今、お前、一番辛いよ。だけど、もうちょっと経ったら社会出て、それ、段階だからな」
って。
「お母さんたち、楽しいよ」
それを、
「お母さんは大変なの」
って。
「家計のために働きに行って」
って。嘘だよ。
あれ、家にいたくないだけで、知ってるか?
本当なんだよ。
それでね、お父さんが稼いできたものはみんなのものだけど、自分の稼いだ奴は自分のものなんだよ。
でね、あの、本当の事言うと、子供って「ああ、そうなんだ」って。
社会へ出たら楽しいよって。
それをあんまり脅かすから、社会へ出るの、怖がっちゃうの。
で、卒業のころになってくとね、
「専門学校に行きたいんです」って。
あれね、脅かした報い。
だから、あんまり驚かすと子供の方もビビっちゃうから。
それから最近、多いのはね、二十歳ぐらいになっても子供言葉喋ってるの。
わかる?
女の子やなんかでね、子供言葉、しゃべるの。
でね、子供みたいな格好をするの。
わかる?
大人になりたくないの。
お母さんの言ってること、真に受けちゃってるの。
大人は本当は楽しいの。
「もうPTAで付き合わされてカラオケで嫌なの」って。
嫌じゃないんだ。本当は。
本当は行った時、がっちり歌なんか歌ってるんだから。
嘘つくと報いがあるよ。
私は中学校しか出てないから、中学出、最高です。
だって高校で3年、大学で4年、先、行っていいんだもん。
マラソンだって7年先、走っていったら、だいが勝っちゃうよ。
大学行っている人は、
「今時、大学ぐらい行かなきゃダメだよ。大学出、最高だよ」って言えばいいの。
で、高校出の人は、
「高校出、最高ですよ」って。
「なんたって中間が一番いいんですよ。偏ってる奴は駄目ですよ」って。
何でもいいんです。
女性はね、
「女性、最高ですよ」って。
男に生まれたら、
「男、最高ですよ」って。
ホモの人、
「ホモ、最高ですよ」って。
この前もホモの人が、
「私、男性が好きなんだけど、いいんですかね?」って悩んでるの。
「いいんだよ」って言ったの。
男が男好きだろうが、女が女好きだろうが、愛する心があるんだよ。
一番大切なのは愛があるか、ないかなんだよ。
人生って。
「だから、愛があるんだからいいんだよ」って言ったら、
「本当ですか?」って言うから、
「そうだよ」って。
「ただし、俺だけは狙うなよ」って。
書いた?ここ、一番肝心なところ。
しっかり書いておいてね。
肝心なところは教えますからね。
試験に出ますからね。
幸せのなり方って、それだけ。
夫婦揃って幸せか、揃って不幸せしかない
もう一個だけ、例題、だすね。
「私、不幸なんです。誰か、私、幸せにしてくれる人いねぇかな」
すると、向こうからね、
「俺、不幸なんだよ。誰か俺、幸せにしてくれる女、いねーかな」と。
笑いすぎた?
不幸な人同士がくっついて結婚するとね、みんな、
「よかったね」って言うの。
「これで幸せになれるね」っていうの。
でも、不幸プラス不幸はダブル不幸だよ。
なんで不幸同士が結婚して幸せになるの?
足し算習ったでしょう。
それより、
「俺、今、幸せなんだよ。だから、結婚しても幸せだし、しなくても幸せだよ」って言うと、そういう人が出てくるの。
「俺、幸せでしょうがねえんだ」とかね、
「私、幸せなのよ」で、
幸せな人同士がくっついた時、初めて幸せになるの。
ダブル幸せなの。
わかるかい?
あのね、ダブル幸せか、ダブル不幸しかないの。
だって、波動が合わないの、くっつかないんだから。
わかるかい?
だから、どっちかしかないんだよ。
片方が幸せで、かたっぽう、不幸とかないよ。
だって、大概、闘いになっているのが違うからね。
お互い、不幸なんだからね。
幸せのなり方ってさ、今すぐ幸せだって。
それで、これを歩いて続けていけばいいの。
そうすると不思議なことがいっぱい起こり出すの。
これ、波動の問題なんだよって。
成功は実は「自分が助けた人の数」なんだ
「成功の仕方」、いきます。
成功の仕方。
幸せになったら、幸せな人生だって成功もした方がいいよね。
「成功の仕方、どうやってやるの?」
って聞いたら、
「成功とは助けた数である」と。
自分が助けた数なの。
だがら、
「一人さんのおかげで助かった」という人がいっぱいいれば成功するの。
今、私、この『ガンは治る、ガンは治せる』(安保徹・奇埈成・船瀬俊介、花伝社)っていう本をすすめてるの。
ちなみに言うと、これ、俺、書いたんじゃないの。
この人たち、知らない。
でも、いい本だから勧めてるの。
勧めて、これで助かったら、なぜか俺に感謝してくれるの。
感謝している人が多いと何故か成功するの。
だから、うちの会社の売り上げ、倍にしたかったら、よく販売会議開いたりとか、作戦会議開いたりとか、色々やるじゃない。
戦略会議とか。
だけど、あんなのやんなくたって、
「一人さんがこの世にいてくれて助かった」
という人が倍になればいいの。
そういう人が買ってくれるんじゃないんだよ。
回り回って売れるの。
だから、ブティックやってる人は人助け、一生懸命してるじゃない。
この本じゃなくてもいいんだよ。なんでも。
人から、
「あなたがいて助かった」
っていうことをいっぱいしていると、そういう人から買いたいって、なぜか、いろんなところから人が集まってくるの。
そういうとこってそういう波動だから、そういう人ばっかしになるの。
そうするとなぜかそこにサークルみたくて、みんな楽しくてね、どんな不況の時もそういうとこってね、賑わってるの。
そうじゃないところってね、作戦ばっかり、あっちで作戦考えて、こっちで作戦考えて、行ったり、やられたり、ずっとやってるの。
つぶしっこだよ。
あれ。やめたほうがいいよ。
助け合いの方がいいよ。
あと、競争ってやめた方がいいよ。
競争するより協力した方がいいんだよ。
俺、この話をしたら、青森の先生でね、学校の先生がね、
「試験、見せあいっこしてみな。見せあいっこしたら、すごい、全員、点が上がるから」って。
全員100点になっちゃうんだよ。
でね、普段、
「仲良くしな、仲良くしな」って言っても、
試験の時は、
「見ちゃいけないぞ」
とか言うから、おかしいんだよ。
だから、試験の時、助け合って、知ってるやつ、
「俺、この問題、知ってる」
って、その試験やってごらんって。
一か月に1回でいいからやってごらんって言ったらね、やり始めたの。
そしたらものすごく、みんな、仲良くなって、で、いいかい、全員が100点だと合計10ってとんでもない数字になっちゃうんだよ。
わかるかい?
だから、会社でもなんでも助け合えばいい。
うちの会社ってみんな、仲いいんだよ。
絶対競争しないんだよ。
競争すると伸びるようだけど、嘘だよ。
協力した方が絶対得なんだよ。
人間って協力する動物なんだよ。
それを競わせるのが大好きだけど、やめたほうがいいよ。
総合点数になったら相当ガクンと落ちるよ。
だから、個人プレーみたいな、ボクシングみたいなのはいいんだよ。
だけど、俺達、ボクサーじゃないからね。
俺たちは助け合ったほうが絶対得だよ。
さっき、俺がそこから上がってきたらさ、みんなが拍手してくれてさ。
「一人さんだ」って言って喜んでくれた。
俺がここから来た時、「一人さん来たから帰る」って言われてみな。
嫌でしょ。
日本人ってね、「成功するためには人の足、引っ張ったっていいんだ」と、「少しぐらい悪いこ、したっていいんだ」って言うけど、人に嫌われたら成功じゃないんだよ。
人に嫌われて成功者だって言ってるの、おかしいんだよ。
金だけ持ってたら成功者だと思ってるけど、嫌われてる奴は成功者じゃないよね。
みんながあの人に会いたいとか、一緒にいて楽しいって言って初めて成功者なんだよ。
だから、神がいう教えて難しいこと、何もないの。
できることをすればいいんだよ。
宇宙には「円の法則」がある
この話、したくないんだよ。
だけど、本当はしたくてしょうがないんだよ。
俺、今、全国講演会、回ってるけど、俺、一円も貰ったことないんだよ。
俺、旅館代、自分で出してるんだよ。
「一人さん、講演会、ちょくちょくやって下さい」って。
嫌だよ。
大変な大出し前なんだから。
講演会で食ってるんなら別だけど。
旅館台から高速代から全部出してきてんだよ。
だけど、一人さんに会って良かったとか、得したっていう人がいっぱい出てくると、何故か俺の仕事はうまくいくの。
だから、損をしてないんだよ。
だから、何、言いたいのかって言うと嫌われるようなことをしてると必ず戻ってくるんだよ。
この世には「円の法則」って、宇宙には「円の法則」っていうのがあるんだよ。
地球は丸いんだよ。
丸い地球が円を描くんだよ。
全てのものは円を描くんだよ。
俺が、
「あっ」て言うと皆に聞こえるって事は広がるんだよ」。
広がって戻ってくるんだよ。
人の嫌がることとか、泣き言言ってると必ず戻ってくるんだよ。
で、いいこと言っているといいことが必ず戻ってくるの。
わかる?
「刈り入れの法則」って、自分の蒔いた種しか刈れないんだよ。
で、ろくでもないもんばっかり蒔いてっからろくでもないもん、刈り入れさせられるんだよ。
人が喜ぶことしてると、喜びになって返ってくるんだよ。
わかるかい。
成功の話、終わっちゃったよ。
追伸 21世紀の子育てとは?
Q 子育てにおいて、親がやらせたいことと、子供がやりたいことに違いがある場合はどうしたらいいんでしょうか?
斎藤一人さん
自分がやりたいことを親に反対される人は、反対されることで学ぶものがあるんだよ。
そんな中で、自分の道を見つけていくんだ。
そういう人は、過去世において自分が親の時に、自分の子供にもやっぱり同じように反対したからなんだ。
だから、それが今回の人生で戻ってきているんだよ。
Q 子育てをする中で、子供の方が満たされすぎる環境にあるのも良くないでしょうか?
斎藤一人さん
まず、「満たされる」ということを、どんな意味で捉えるかにもよるね。
例えば、いい家に住んで、ピアノを習っていて、家庭教師がついていて、何ていう状況は外から見たら、一見、とても恵まれているように見えるよね。
でも、そこの家の子供は、そんな環境にいる自分がすごく嫌かもしれないよね。
Q そうですね。その子は遊びたい子かもしれない。
斎藤一人さん
だから、行きたくもない学校に行かされたり、いやりたくない勉強を無理矢理させられたりすることで、歪んで育つ子だっている。
一般常識なんかも、分からないまま育ったりしてね。
それに、いい成績をとることだけしか教わらなかった子は、他の事が全て欠落してしまったりするからね。
周りの空気も読めずに、目に入るものや、思ったことをそのまま入って人を傷つけてしまったりね。
Q 難しいですね。
勉強だけができればいいというわけではないから。
ところで、先日、僕の講演会に若いご夫婦が、まだ生まれて数ヶ月の赤ちゃんを連れてきてくださいました。
その方たちが一人さんの大ファンだとおっしゃっていたのですが、一人さんは若い世代の方からも支持されているのですね。
その講演会は、おかげさまで、和やかな会になったんですよ。
斎藤一人さん
さっきね、「魂の時代」の話をしたけれども、これからの時代はね、魂的には進化した個性的な子供達が生まれてくる時代になるよ。
だから、そんな子達は、自分が魂から望んでいないことを押し付けられたりすると、壊れてしまうんだ。
だから、そんな子たちは、そのままでいいの。
オタクなら、オタクでいいんだよ。
朝から晩までゲームをやっている子がいるのなら、やらせておけばいい。
特に、変化の早いこれからの時代を生き抜くためには、よりゲーム感覚みたいな生き方が必要になってくる。
何かあったら、すぐに気持ちを切り替えて、リセットして新しいゲームを始めるような感性のことだよね。
そうでないと、終わってしまったことをずっと引きずったりするからね。
これからの人生はね、よりゲームに近いものになってくるだろうね。
Q では、子供に「ゲームばっかりしてないで勉強しなさい」って叱るのは間違いですかね。
斎藤一人さん
間違いだね。
これは、大人だって同じだよ。
仕事だってゲーム感覚になっていく。
そうでないと、今、こんなに世の中にゲームが流行っていないはずだよ。
これも、神の摂理の一つなんだよ。
学ぶべきことは、ゲームの中にすべて答えが入っているということだ。
Q これまでの暗記するような勉強ではないということですね。
斎藤一人さん
そう。ゲームに慣れておくことで、自分に起きる問題もゲームをするように片付けられるようになるだろうね。
あと、新しいゲームを創り出せるような人が、新しい商売で成功できるようになるよ。
これからは、世の中の全ての事がゲーム感覚になっていくの。
Q そうすると、ゲームのように、やっぱり楽しくできないと駄目ですよね。
ゲームには、人を熱中させるような何かがありますよね。
斎藤一人さん
楽しいから何時間やっても疲れないし、壊れないよね。
Q 改めて、何かゲームをやってみようかな、って思っちゃいました。
斎藤一人さん
ゲームをしながら商売の練習をするようなそんな時代がやってくるよ。
斉藤一人さんのお話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとう御座います。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きも御座いません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。