コンクラーベ

斉藤一人さん 男は女で試せ、女はお金で試せ

f:id:shiho196123:20190530222220j:plain

 

男は女で試せ、女はお金で試せ、そういう風に言うんですが、どういう意味かは知りません、自分で考えた方がいいです。

 

 

質問1 幸せ

幸せになるのとお金持ちになるのは別だと言われますが、お金がないと幸せになれないような気がします。お金がなくても幸せになれるのでしょうか、幸せとは何でしょうか。

斎藤一人さん

それはなれません、幸せというのは、ある程度生活に困らないようなぐらいのお金は持っていて、それで精神的にも楽しいことがいっぱいあるというのが幸せですから、お金がなくても幸せになれるというのは嘘です。

質問2 感謝の気持ち

お金持ちになって幸せになれる人と不幸になる人の違いは何でしょうか。教えていただければ幸いです。

斎藤一人さん

お金持ちになっても幸せになれない人は、感謝が足りないんです。不平不満ばかり言って、ないものねだりで、次から次へと色んな事ばっかり言ってるんです。
結局精神的に未熟なんですね、子供なんです。だから物事に生きてることに感謝をして、あの人に感謝したり、この人に感謝したり、感謝が足りないということです。

 

 

 

質問3 人生に間違いなし

お金はないけれど将来のことを心配しても仕方がないし、今を楽しく過ごすことが一番だと思って、貯金もしていません、それでもいいのでしょうか。

斎藤一人さん

全然構わないですよ、貴方の人生ですから、したくなったら500円でもいいからすればいいんです。
する気がないんですから、斎藤一人さんがしなさいと言っても、貯金はしないだろうし、貴方の人生ですから、人生に間違いはありません。
今楽しいというのは幸せです、する気ないんですから言ったってしません。

 

f:id:shiho196123:20190530222315j:plain

質問4 黄色

西に黄色の物を置くとお金持ちになるとか、黄色い財布を持っているとお金持ちになるとか、そういう風に聞きました。
そういうお金持ちになる方法はした方が良いのでしょうか。
斎藤一人さん

それで気が済むんならしてください、ただ現実的にはその財布を買ったぶんだけ貯金した方が確実にお金持ちにはなります。
貴方は気分を大切にしたいんですね、だからなんとかグッズみたいなものがあれば、それを買うよりそのぶん貯金した方がお金持ちになります。
向こうの人はそれを知っていますから、それを売っていますから、向こうの方がちょっと頭がいいですね。

質問5 常識

トイレを掃除するとお金持ちになるという話を最近よく聞きますが、本当でしょうか教えていただければ幸いです。

斎藤一人さん

本当だろうが嘘だろうがトイレは掃除した方がいいです、トイレが汚いのは良くないです、衛生的にも良くないですし、それをトイレを掃除すると良いよと斎藤一人さんが教えると、トイレばっかり掃除をしていて、家が汚い人がいます。
部屋が綺麗な方がいいですね、お金とは関係ありません。それでなおかつ気分が良くなれば、お金も入ってくるかもしれません。
良いことはどっちにしろ、損のないことはした方がいいです。良いことで損はなくてした方が得だなということは、した方がいいです。
常識的にそのぐらいの常識を持たないと、お金って入ってきません。

質問6 男は女で試せ、女はお金で試せ

カードはあまり使わない方がいいそうですが、現金をたくさん持つのは不安です。それでもカードは使わない方がいいですか、お財布にはいつもいくらぐらい入れとけばいいんでしょうか。

斎藤一人さん

どっちでもいいんじゃないそんなもの、お財布の中にお金を入れて危険を感じるほどお金を持っているのならば、幸せですね、好きにしてください。
自分のお金ですから、財布の中は1万円でもいいですし、5000円でもいいですし、100万円入れてても平気な人もいるし、お金は個人や器量の問題です。
自分の思った通りにしてください、特にお金は人がとやかく言うものではないです、自分で判断するんです、お金で大人になるんです。
よく言うんですが、男は女で試せ、女はお金で試せ、そういう風に言うんですが、どういう意味かは知りません。昔からそういう風に言うので、自分で考えた方がいいです。

質問7 一円は一円

お金を粗末にしているとお金持ちになれないと聞いて、道に1円玉が落ちていれば拾うようにしています。
これを続けていればお金持ちになれますが。

斎藤一人さん

一円拾えば1円お金持ちになりますね、5円拾えば5円お金持ちになります。ただその後にどう使うかで、お金持ちというのは貯金しないと絶対にならないんです。
貯金するのは大変ですし、嫌ですよね。貯めるより買い物をしたいんですね、だから多分貴方は貯まらないと思います。
使うほうが好きなら貯まりようがないんです、そうすれば人生幸せだと思って、あとお金が踏まれているとお金がかわいそうですから、使えるものを踏まれていたらかわいそうですから、貴方の優しい気持ちを神様が喜ぶと思います。
お金は踏まれていても1円は1円の価値があるんです、そういうものなのです。

 

f:id:shiho196123:20190530222552j:plain

質問8 絵

お金の向きをきちんと揃えて財布に入れていれば、お金持ちになれますか。

斎藤一人さん

そういう問題ではなくて、さっきから言ってるように、収入より少なく使った分が貯金になるんです。
どこまで行ってもその話しかないんです、だけどお金が貯金されているとまた欲しいものが出てきますよね。
ただお財布の中のお札はあれを絵だと思えば、逆さにかけているとおかしいですよね。裏返しにかけていてもおかしいですから、きちっとした方がいいんです。
きちんとした性格の人が、いろんなことをきちんとしてくると、自然とお金も貯まってくるよとそういう意味で、きちんとしていないと、家の中もごちゃごちゃして、同じようなものを入らないのにまた買ってきたりして、貧乏人の家は、テレビになんかで見ると、家の中がごちゃごちゃしています。
貧乏人の家には何もないのではなくて、いろんなものがぐちゃぐちゃしてあるんです。だからお札を絵だと思って、絵を逆さにかけるとおかしいですから、その程度ぐらいに思っていて、その程度のことでお金持ちになるという考えがすごいです。

 

 

 

質問9 財布の種類

お財布は二つ折りよりも、ストレートタイプの方が良いと聞きました、本当でしょうか。

斎藤一人さん

何でもいい、好きなの買ってください、あなたが持って気分がいいのを持ってください。

質問10 資質

どうして人は働かなければならないのでしょうか、親が資産家であれば、働かなくてもいいと思ってしまうんですが、働くことの意味を教えていただければ幸いです。

斎藤一人さん

働くというのは働くことが好きな人がいてるんです、嫌いな人もいてるんです、だから嫌いな人はお金がなくても働かないんです。
資産家の家に生まれても働き者の人は働くんです、資産家の家に生まれても働く必要がなくても働いているんです。
だから資産家の問題ではないんです、働き者か働き者でないかということです。家が資産家で働き者でなかった場合は、働かなくていいし、第一に働きません。
いろんな理由をつけて、いざとなれば病気になって働きません。ナマケモノを働かせると病気になるんです。
昔の人がそう言ったんですね、斎藤一人さんが言ったわけではありません。この問題は当人の資質です。
環境の問題ではないです、だからお金があっても働き者は働きます。お金がなくても怠け者は働きません。

質問11 何も出来ません

もうすぐ就職活動が始まります、やりたいことが見つからない場合、就職先はどうやって決めたらいいですか。やりたいことが見つかるまで入社しないで、アルバイトをしている方がいいですか、アドバイスをお願い致します。

斎藤一人さん

これも自分の好きな方にした方がいいです、アルバイトしたければアルバイトすればいいです、家にいたければ家にいればいいです。
どうせこういうことを言ってる人は、斎藤一人さんがどんなアドバイスをしても聞きません。
結局斎藤一人さんが言った中から気に入ったことがなければ、一つも取らないですし、100ぐらい話した中で、一つぐらいをピンセットで取って、自分の思い通りにするんです。
自分の思い通りにしてください、これ言っときますが、やりたいことなんてほとんど見つかりません。
大概の大人はやりたいことを見つけたわけではありません、やってるうちに見つかるんです、これから社会に出るのに、社会の仕事もわからないのに、やりたいことをわからないのは当たり前です。
見てたのはテレビぐらいで、男の子だとサッカー選手だとか、女の子だったら女優になって歌を歌いたいだとかそのぐらいしか浮かばないだろう。
それは職業知らないからです、職業は山ほどあるんです。サッカー選手になれるぐらいの才能があればいいんです、女優になれるぐらい顔が綺麗で歌が上手いのならば、そっちに進めばいいんですが、大概の人はしながら見つけるんです。
見つからないから出来ないのならば、おそらく何も出来ません。

質問12 流れ

斎藤一人さんはどうして今の仕事をしようと思われたのですか、教えていただければ幸いです。

斎藤一人さん

流れですね、結局、人には流れみたいなものがあるんです。流れに逆らわずに行くと自然に就職が決まったり、仕事は呼ばれていくんです。
仕事は自分が選んだようですが、仕事に選ばれてるんです。そのうちだんだんそんなことも分かってくると思います。

 

f:id:shiho196123:20190530222642j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村