コンクラーベ

斉藤一人さん 幸福論

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190620192415j:plain

 

比べてはいけないというのは、斎藤一人さんの幸福論です。

 

 

質問1 うつ病

不況の時は心の病になりやすいのかどうかは知りませんが、最近同僚、古くからの友人そして家族が次々と鬱になっていて、自分も鬱になってしまいそうです、自分も周囲も元気になって行くヒントをいただければ幸いです。

斎藤一人さん

神経を使うということは、車で言えばエンジンを回しているのと同じです。使うということは必ずエネルギー源が必要なんです。
だから今は体の栄養がいっぱい回っていても、脳の栄養が足りないんです。これは単純に栄養障害だと思って、まるかんにもパニウツ元気っていうのがあるんですが、脳の栄養を摂取するのを心がけてください。
別にまるかんの製品を買わなくてもいいですが、本当にこれは栄養の問題だと最近はアメリカでも言い出してきています。
もちろん神経の使いすぎはよくないです、何か栄養源がないと脳は動かないんです。それを使いすぎた結果、起きていると考えた方が良いです。
栄養源を入れないで治そうというのは無理です、エンジンオイルを入れないで車を走らせばどうなるかというのは目に見えて分かりますよね。過剰に使えば過剰に減ります、斎藤一人さんたちは栄養障害だと捉えています。

 

f:id:shiho196123:20190620192702j:plain

質問2 褒めることが嫌味に聞こえない方法

貴方ってすごいを嫌味に受け取られないようにするには、貴方ってすごいわ言われてみるといい気分になりますし、言ってくれた人に好感を持つようになります。
ただ時と場合によってはお世辞のように受け取られてしまわないかが心配です、いい気分させ合いごっこのように、相手に嫌味と受け取られずに続けるには、どんな点に気をつければいいですか。

斎藤一人さん

人のことを綺麗ですねとか言うときがありますよね、それ、お世辞ですかという人がいますよね、その人がおかしいんです。
そういう人となぜうまくやろうとしなければいけないんですか、貴方こうだよねと親切で愛を持って、教えてあげてることに関して、へんてこりんなことを言う人がおかしいんです。
おかしい人とは付き合ってはいけないんです、その人たちからどう思われますかって、どう思われるかも何もないんです。
そういう人と今まで付き合ってきたのが問題なんです、こいつの本性を見たぞ、こいつとは付き合わないというのが正しいんです。
わかりましたか、そんな人から好かれようとしては駄目です。嫌な人から好かれれば嫌な人です。

 

 

質問3 人付き合いが苦手

貴方ってすごいって言っていたら、周囲から避けられるようになって、斎藤一人先生の本を読んで教えを実践させていただいています。
以前よりは幸せに暮らさせていただいています、そんな私ですが、人付き合いがとても苦手です。特にPTAのお付き合いが心の重荷です。
自分の波動を変えようと思って、笑顔で上機嫌になれる言葉を使っています、あのお母さんはスタイルが良くてセンスが良くて若々しいですね、今日も素敵な装いですごく素敵でね、何人かのお母さんに声をかけたところ、あの人なんだか変じゃない、なんだか気味が悪いわ、そういう評判が立って会合に行きづらくなりました。
斎藤一人先生の教えは正しいと確信しておりますので、今もすごいねと言い続けていますが、だんだん相手にされなくなりました。
こういう場合はどのように接すればうまくいくのでしょうか、斎藤一人先生のお知恵をいただければ幸いです。

斎藤一人さん

綺麗ですね、性格いいですねと褒められて、ごちゃごちゃ言う人はおかしいんです。おかしな人から嫌われるのはありがたいことなんです。
そんな人から好かれてはいけないんです、そんなへんてこりんな人がいなくなれば、その隙間から良い人が入ってきます。
今までこんなろくでもない人に囲まれていたから、そんなろくでもない人しかいないんす。綺麗な人は日常から綺麗と言われ慣れていますから、ありがとうと答えます。綺麗でもない人に綺麗だねと言ってあげたんですよね。
本当はありがたいはずなんです。それなのに言ってくれた人に、いちゃもんつけるのは性格がおかしいんです。
面が不味いんですから、性格くらい直してください。どっちか良くないと仕方がないです。そういう人に囲まれてるかと思うと人生が暗くなりますから、これからスカッと生きていってください。

 

f:id:shiho196123:20190620192853p:plain

質問4 貴方が変わりなさい

子育て・夫婦関係・家族関係を改善するコツを教えてください、自分はすごいんだ、貴方はすごいんだ、この言葉は子育て・家族関係・夫婦円満に暮らせることにも有効ですしょか、もし楽しいコツがありましたらお教えいただきますでしょうか。

斎藤一人さん

教えてあげます、夫婦関係や家族関係を改善したいと言いますが、一番に改善しなければいけないのは貴方なんです。仕事を聞けば自分を改善すれば良いんです、自分が改善されれば周りが必ず改善されます。
自分のことを考える前に人のことを考えるのは、やめてください。娘とかに教えてやればいいんです。
奥さんを変えたければ自分がやればいいんです、変えたくない人はやらないんです。一番問題なのは貴方が変わることなんです。

 

 

質問5 笑顔

不自然に見えない笑顔の作り方は、笑顔に勝る容姿なしだと思っています。斎藤一人先生がおっしゃるように、笑顔は人を本当に魅力的に見せると思っています。
誰からも好感を持って迎えられ、不自然でない笑顔の作り方はあるでしょうか、ご教示いただければ幸いです。

斎藤一人さん

ともかく笑う、大きく笑う、歯が見えるほど笑う、あなたに会って幸せ、この会社に来て幸せ、みんなといれて幸せというのが滲み出るような笑顔を出せば、みんなすごく喜びます。
この人は自分のこと好きなんだな、この会社のこと好きなんだなぐらいの笑顔、それを出すようにしてください、そうすればみんなから好かれす。

質問6 幸福論

どうしても人と比べるのがやめられない時、どうすればいいですか。

斎藤一人さん

やめなければ良いんです、人と比べるのが止められなければ、やめなければ良いんです。そういう性格ですから、直そうとする必要はありません。
自分はそういう性分ですから、その中で幸せになる方法を見つけてください、比べてはいけないというのは、斎藤一人さんの幸福論です。
出来ないんですから、それでも幸せになる方法を貴方が考えれば良いんです。出来ない人がいっぱいいますから、そういう人に教えてあげてください。そうすれば貴方はお師匠さんになれます。

 

f:id:shiho196123:20190620193042j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村