コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 魂の発酵場

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20210128215446j:plain

 

森の地下から湧き出る清水をいただいて昔ながらの自然作りで酒を造っている、小さな酒蔵があります。

 

 

人を伸ばす天国言葉

 

一人さんから、面白い天国言葉の実験を教わった私は、早速、家族にも、その面白さを体験してもらいました。

 

「わぁ、なにこれ、すごい不思議」

「おもしろい」

 

案の定、みんな、大喜びです。

家の中が楽しい雰囲気に包まれたのですが。

「お父さん、どうして、天国言葉を言うと手が伸びるの?」

 家族に質問された私は、

 「しまった‼️大事なことを、聞くの忘れた」

 あの日、私は、実験があまりにも面白くて、手が伸びる理由を一人さんに聞きそびれてしまったのです。

 「お父さん、今度、一人さんに会ったら、ちゃんと聞いてきてよ!」

 と家族全員に言われ、私は、

 「うん、わかった」

 と応えたものの。

 実をいうと、一人さんといつ会えるかは、一人さんから電話がかかってこない限り、わからないのです。

 「いつ、一人さんと会えるのかな」

 一人さんからの電話を心待ちににする日が続きました。

 そして、ある日のこと。

いつものように、「また、いいとこ見つけたよ」と、一人さんから電話がかかってきました。

 

一人さんと会った私は、開口1番、天国言葉で手が伸びた理由を尋ねました。

その答えは、私が想像していた以上にシンプル。

一人さんはたったひと言、

「天国言葉に伸ばす力があるからだよ」

私は、思わず、ガクッときてしまいました。

「一人さん、たった、それだけなんですか?」

私がそう言うと、一人さんは、ニコニコしながら、

「うん、それだけ。

これは、決まり事なの。

植物の種は芽を出す、というのと同じなの。

それ以上のことを、いくら人間が考えても、意味がないんだよ。

なぜかというと」

「神様がそういう風に種を創ったから、ですよね。」

私が先回りして言うと、一人さんはうなずいていました。

「だから、天国言葉には伸ばす力がある。

しかも、伸ばすのは手だけじゃない。

天国言葉が伸ばすのは人」

私はワクワクし、固唾を飲んで1人さんの声に耳を傾けました。

 

「人1人の力、実力というのには限界があるよね。

ところが、この世には、実力以上に生きられる人がいる。

力が出し切れないんだよね。

その一方で、実力以下で生きちゃう人がいるんだよ。

じゃあ、実力以上に生きられるのはなぜかというと、天国言葉。 

天国言葉を喋ってる人には、福の神がつくんです。

私も昔から天国言葉を喋っているけれど、とめどもなく運がいいんだよね。

毎日、毎日いいことが山のように起きてる」

 

「じゃあ、一人さん、うちの蔵人たちで楽しい仕込み唄を歌いたい、心が明るく楽しくなる言葉を使って仕事するようになってから、さらに酒ができるようになったというのは」

私がそう言うと、一人さんは、

「そうだよ、蔵人たちに福の神がついたんだよ」

「それはスゴいな。まさに棚からぼた餅だ」

「天国言葉の話はこれぐらいにして、寺田さんそろそろ本題に入ろうか。

今日、こうして2人が会うのには、別の目的があるんだ」

ピンときた私は、

「そういえば、基本のデコレーションは、確か、三つでしたよね。

あと、残り2つ。 

今日は、それを教えていただけるんですよね」

「そうだよ、今日は一気に、2つ教えるね」

そう言って1人さんが私に教えてくれたのが「親切の行」と「美化」でした。

これから、皆さんにも、この2つのことをお伝えしたいと思いますね、

 

「今日一日、人に親切にしよう」

 

 ます、「親切の行」からお話をします。

 これはすごく簡単です。

「簡単だけど、これをやると、もう、他の人とオーラが全然違うの。

人間はオーラという光を出すんだけれど、今から言うことをやると、宇宙のはるか彼方から見ても目立っちゃうぐらい、オーラがパッと出てくる。

そのオーラでもって、人を救うことができるんだよ。

人間の心は無明の世界。

明かりがなくて真っ暗闇、どうしていいかわからない状態なの。

そういう暗闇の世界にいる人を、オーラでもって救うことができるんだ。

そして、オーラを出した本人も、運勢が面白いように、どんどん、良くなるんだよ」

一人さんはそう言います。

 

では、その「親切の行」とは何か。

驚かないでくださいね。

 

「今日一日人、に親切にしよう」と心の中で唱える。

心の中で「今日一日、人に親切にしよう」と唱えるということは、「親切にしよう」と思うことです。

本当に、それだけでいいの?

そう思った方も多いことでしょう。

もちろん、私も思いました。

でも、一人さんに確認したところ、「それでいい」というのです。

 

「親切にしよう」というつもりで生きていれば、それでいい、と。

なぜなら、「思い」には行動が伴うから。

「人に親切にする」

つもりで生きている人は、自然と新雪ができるからなんだそうです。

例えば、重い荷物を持っているおばあさんを見かけたのだとしたら、自然と、おばあさんに「荷物、持ちましょうか」と声をかけてあげることができます。

職場の同僚が困っていたら、「手伝ってあげるよ」と声をかけてあげるなど、親切にすることができます。

「お年寄りが重い荷物を持ってたら持ってあげよう、といっても、実際に、重い荷物を持っているお年寄りに会うことは滅多にないよね。

せいぜい3年に1回とか、そんなものでしょ?

道で転んだ人がいたら助けてあげよう、といっても、私はここ10年ほどの間、転んでいる人を見たことがないんだよ。

でも、だからといって何もできなかった。

残念だじゃないんだよ。

周りの人が心楽しく、すがすがしい気分で過ごせるようにと、天国言葉や笑顔を心がけたり、きれいな身なり・お洒落をするのだって、親切だよね。

なにより、困っている人がいない、助けてあげる必要がなかったのだから、よかったねなの。

もちろん、転んでる人がいたら助けるんだよ。

人がいたら、自分が出来る範囲の親切はするんだよ。

だけど、普段から、人に親切にしようと思う。

そうやって愛の波動を出して生きることが大事なことなんだ」

 

一人さんはコーヒーを一口飲み、一息つくと、言いました。

「親切の行の話はこれで終わり。次は、美化に行くよ」

 

目の前にあるものを美しく見る  美化

 一人さんのいう「美化」とは何か。

 それは、自分の目の前にあるものを「美しく見る」ということです。

 「美しく見る」といっても、例えば、古くてガタガタ走る電車を見て「これは光り輝く電車だ」とか、「これは飛行機だ」と思うとか、そういうことではありません。

 古くてガタガタの電車を見た時に、

 「こんなに古くて、ガタガタになるまで、私たちを乗せてガンバってるんだね。

素晴らしい電車だね」

 などというのが美化です。

 だから、古い電車古い電車として見えてはいるのだけれど、

 「素晴らしいね、こんなになるまで走ってるんだね」

 という。

 こんな風に、自分が見てるものを頭の中で、美しいものに置き換えることが美化です。

 「この美化を周りにいる人達に対しても行うんです。

そして、

あなたは、こういういいところがあるねと、いうといいよ」

一人さんはそう言います。 

 

 簡単にいうと、美化とは見返りを求めないで、相手を無償の愛で褒めるということです。

一人さんは、人を美化することに関して、こんな話をしてくれました、

 

「私の母は美化の達人でね。

どんな人でも、うちの母は100点の人間としてみるんですよ。

だから、私は学校の勉強が得意ではなかったけれど、そんな私に母はこう言ってくれてたの。

お前は学校向きじゃなく、社会向き。

だから、社会に出たら必ず成功するよ。

この世には、なににも向かない人はいないからね。

0点の私でも、母の前に出ると100点になっちゃうんだ」

一人さんは、わかりやすい例として、お母さんの話をしてくれただけで、お母さんのように0点を100点としてみなさいと言っているわけではありません。

「でも、少なくとも30点増しで相手を美化するといいよ」

と、一人さんは言います。

「よく歯が浮くようなお世辞と言ったりするけれど、歯が浮くぐらいではまだまだ。

歯が抜けるぐらいが、ちょうどいいね」

 

「美化できない自分」こそ、美しく

一人さんの話を聞いて、美化って素晴らしいなと思い、私はこう言いました。

「今まで、自分は周りの人を美化することがなかったんです。

でも、これからは美化しようと思います。

もちろん、天国言葉も、『今日1日、人に親切にしよう』も実践するんだけれど・・・・・」

すると、一人さんは何を思ったのか、突然、こういうんですね。

「寺田さん、幸せになるのに自分を苦しめる必要はないからね」

「一人さん、どういうことですか?」

尋ねたところ、一人さんは、


「美化って、やってるうちに楽しくなって、意識しなくても、自然と美化できるようになるんだね。

ただ、今まで美化してこなかった人だと、やり始めの頃は、『自分はまだ人を冷静に判断して、正しいことしか言えないのか』とか、思ってしまうことがあるの。

そんな時は、『美化してこなかった自分が美化を心がけようとしている。

成長したじゃないか』とか、自分で自分を美化してね。

自分を美化することも大事だよ。

できない自分を美化すれば、人一人救ったことになる。

なおかつ、大概のことは美化できるようになるからね」


一人さんのこの言葉で、体にかかっていた余計な力が抜けたというのでしょうか。

うまい表現が思いつかないのですが、身も心も軽くしてもらって、その日は解散しました。

 

追伸 美化法則 

 

最近、一人さんは目が覚めると、こう思うことにしているんです。

「よし!今日も1日、美化して生きよう」

「美化」というのは、部屋をせっせと掃除することではないんだよ。

「自分に起きたことを、そのまま受け止めず、ほんのちょっとよく上乗せして受け止めること」

これが、私の言う「美化」なんです。

例えば、会社で仕事をしている時に、ちょっとしたことでガミガミ言う上司がいるとするよね。

そうしたら、こう思うんです。

「あの人は、私をビシビシ鍛えて、最強のサラリーマンにしてくださっているんだね。

ああ、ありがたいな」

仕事が終わって、疲れて家に帰った時、奥さんが「待ってました」とばかりに、あなたの「興味の持てない話」をまくし立ててくることがあるでしょう。

「うちの猫にノミがいっぱいいる」とか、「アイドルがどうした」とか、「ブランドの新作のバッグがどうした」とか・・・・・・。

それであなたは奥さんの話を、笑顔のままでじっと聞きながら、こう思えばいいのです。

「奥さんは、私に、どんなジャンルの話でも、じっと耳を傾ける修行の機会を与えてくれているんだね。

これで仕事のクレームが来ても仏の笑顔で話を聞くことができる。

ああ、ありがたいな」

とにかく、そのままを受け止めないことです。

これが美化のコツなんですね。

私たちが、この世に生まれてきたのには、理由があります。

それは、「この世で魂のステージを上げて、もっと素敵になって、あの世へ帰ること」。

そういうお約束を、生まれる前に、神様として来ているんだよね。

あなたが「もっと、素敵になるため」には、物事をそのままで受け止めてみたらダメなんです。

そのままを受け止めていたのでは、「普通の人」。

「普通の人」のままでは、神様との約束は果たしたことにならないからね。

「素敵な人」とは、「どんな状況を与えられても、なんでも美化することができできる人」。

だから、「美化」とは、「素敵な人」になるための訓練なんですよ。


さて、猫の話を読んでいる人の中で、「一生懸命、相手を美化していると、ひょっとして、相手が変わってくれるのかしら?」と思った人がいるかもしれません。

そんな期待を裏切るようでごめんなさいなんですが、正直に言って、美化したところで、相手は何も変わりません。

相手は変わりませんが、あなたの心が変わります。

美化していると、心の中に「素敵な波動」が広がって、サイダーを飲んでだ時みたいに、スカッと爽やかになっていくのです。

美化していれば、相手のことも悪く思わないで済むし、自分も楽しい。

美化している自分は、なんだかとても「いい人」に思えて、自分のことをますます好きになるんです。

そして、美化には、さらに「いいこと」があります。

どんなことが起きても、「美化しよう」としているあなたは、周りの人からすると、「すごく素敵な人」に見えるんだよね。

「こんな大変な状況なのに、相手のことを悪く言わないなんて、本当に偉いわねよ」とか。

「あんな難しい人のそばにいるのに、相手のいいところだけを見ようとするなんて、すごいわね」とか。

そんな風に周りの人は、あなたのことを「すごい人ね」とか、「素敵な人ね」と思って、応援するようになるんです。

だって、そうでしょう。

「本当の事なんだから、悪口を言って、何が悪いの?」と悪口をダラダラと垂れ流している人がいいけれど・・・・・・。

悪口言って、「聞かされている人」も辛いんですよ。

それよりも、自分に起きたことを、少しでも良く受け止めようとしている人。

そして、一生懸命「美化しよう」としている人。

そういう人がそばにいると、なんか心強いし、その人から「光」が伝染してきて、気持ちも明るくなる。

だから、そういう人って、たまらなく魅力的なんだよね。

そういう人を、人は応援したいと思うんだよね。

あなたは「美化委員長」になりましょう。

率先して「美化活動」をやってみてください。

あなたの人気は、「うなぎ登り」に上がっていくでしょう。

 

 

www.shiho196123.net

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/qJ9nYuVxd60

 お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

 

我が儘勝手で申し開きも御座いません。

 上記の赤色のボタンを押してくださいね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村