定理(ていり)
ある理論体系において、
その公理や定義をもとに証明された命題で、
それ以降の推論の前提となるもの
強運には、「定理」がある。「定理違反」をしたらダメなんです
私は、「目の前の人が、私と会って、幸せになってくれたらいいな」って、いつも思っているんです。
あと、講演会をする時は、「お客さんが、この話を聞いて良かったと思ってくれたらいいな」って考えて話しているんです。
これが強運の「定理」なんです。
うまくいかない人っていうのは、話の中では良い事を言ったり、良い格好をしたりします。
ところが飲みに行ったりした時に、みんなの前で、つい威張る。
威張っちゃったら、ダメなんですよ。
強運の「定理違反」なんですよ。
私はよく、「天国言葉を話しなよ」って言います。
天国言葉とは、
「愛してます」
「ついてる」
「嬉しい」
「楽しい」
「感謝してます」
「幸せ」
「ありがとう」
「許します」
など、人に言っても、聞いても、楽しくなる言葉のことです。
どんな人と話す時でも、天国言葉だけ話していればいいんです。
それを、人によって変えようとしたらダメなんです。
ある人の前では、天国言葉を言ってみたり、ある人の前では地獄言葉を言ってみたりします。
地獄言葉とは、「恐れている」「ついてない」「不平・不満」「愚痴・泣き言」「悪口・文句」「心配事」「許せない」。
そういうことを言ったり、していると、運気が悪くなるんです。
もし「日本一になろう!」とか、「上へ、上へと、進み続けよう」と思ったら、そういう変なことをしちゃいけません。
どんな人の前でも、同じ姿勢を貫くんです。
人に会ったら、「この人に自分のできることは、なんだろう」と考える
自分にできる「いいこと」を、黙々と、やり続けていればいいんです。
目の前の人に、「この人に自分のできることは、なんだろう」って、いつも考えるんです。
「それって、大変でしょ?」って聞かれるけど、目の前の人が幸せになれば、それでいいんです。
私は、誰かと出会う以上は、何かご縁があると思っています。
神様が、私と出会わせるようにしているんです。
だから、「この人に自分のできることは、なんだろう」って考えて、それが分かったら、それをするんです。
どう考えても、「私にできることはないな」と思ったら、黙って話を聞いていればいいんです。
でも、その人だけに行ってるんじゃないんですよ。
特定の人にだけに、やっていることでもない。
会う人、みんなにやっているんです。
だから、私に親切にされた人は、何の心配もせずに受けていいんです。
人に会ったら、「この人に自分のできることは、なんだろう」って考える。
人生、そういうふうに決めているんです。
私はずっとそうやって、生きてきたんです。
もし、私が会社員だとしても、会社に行ったら一生懸命働くし、誰か人が困っていたら、「ちょっと手伝ってあげようか」って言うと思います。
今私は社長業をしているんだけど、それでも時間が空いている時は、弟子の仕事を手伝っているんです。
「恵美子さん、これやろうか?」「はなゑちゃん、これやろうか?」って。
自分の弟子以外でも、「この人の役に立つことって、なんだろう」って、一生懸命考えています。
これが「強運」に繋がるんです。
人のために一生懸命したことが、自分のためになる
よく、「お金がないから仕事がうまくいかない」と言う人がいるけど、お金がないから、仕事がうまくいかないんじゃないんだよね。
アイデア(智恵)がないから、うまくいかないんです。
だから、そういう人に会ったら、お金を貸すのではなくて、「どうしたらい智恵が出て、仕事がうまくいくようになる」かっていう話を一生懸命にします。
私の知っていることを、一生懸命、教えるんです。
そうすると、中には「物分かりの悪い人」っていうのが、いるんですね。
飲み込みの悪い人です。
もし、そういう人が出てきたら、できるだけわかりやすく、一生懸命説明します。
一生懸命、分かりやすく教えていると、相手はわからなかったとしても、自分はさらにわかるようになります。
だから、人のためにした話が、自分のためになるんです。
本当に「強運」の人って、人のために話しても、それがさらに自分のためになっちゃうんですよ。
私は昔から、誰かに会うと、相手のためになることを、一生懸命話してきたんです。
そしたら、私の話を聞きたいって言う人が沢山出てきました。
それで、その話をCDにしたいっていう人が出てきて、CDにもなったんです。
でも、これは全て、「目の前の人のためになることを、やってきたこと」の結果なんです。
強運な人って、「何をやっても成功する」って言われるけど、よく見てください。
人のためになることを考えてるんですよ。
人のためになることをしていたら、世間が放っておかないんです。
自分のしたいことだけやりながら、「強運になりたい」って言っても、世間がみんな横向いちゃうんですよ。
自分一人でできることなんて、たかが知れているんです。
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。