コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 嫌いな人がいるのは未熟な証拠

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20210402180200p:plain





 

 

自分が変われば、嫌いな人もいなくなる。

自分のレベルを上げて、人間関係は現実を変えていきましょう。

 

 

嫌いな人がいるのは未熟な証拠!?


一人さんは、かつて「嫌な人が出てきたら、やっつけるだけなんだ」とおっしゃっていましたよね。

そういう時は、やはりどうしても感情的になってしまうのではないかと思うのですがどうでしょうか?


斎藤一人さん

まず、楽しく豊かに生きるようにして、妬みもなくなると、嫌な人は出てこなくなるんだよ。

嫌な人が出てくるということ自体、自分が嫌なことを考えてしまっているということだからね。

結局、自分がその人を引き寄せていることになるから。

ただし、もし本当にそんな人が出てきたら、コテンパンにやっつけちゃうよということだよ。


でも、一人さんの場合は、そういう人は出てこないんですよね。

斎藤一人さん

そう。実際には出てこないんだよ。

ある方に「嫌な相手がいて、その相手に自分の気持ちをぶつけたい感情が出てきたらどうするんですか?」と聞かれることもあるのですが、「そういう場合は、しょうがないから自分の気持ちに従うしかないよ」とは伝えることにしていますが・・・・・・。


斎藤一人さん

そういう答え方もあるかもしれないけれど、俺がそういう質問を受けるならこう答えるね。

「今のあなたは、まだ嫌な相手が出てくるという段階にいるのだから、しょうがないよ」ってね。

その人ももう少し修行して上に行けば、もう自分にとって嫌な人は出てこなくなるからね。


そういうことなんですね。

自分のレベルを上げていくしかないという。


斎藤一人さん

そう。商売だってうまくいってお金持ちになってくると、お金の問題って出てこなくなるんだ。

それは、お金を持っているから何があっても解決できるとか、お金があるから困らない、という意味ではなくてね。
もう、儲かる話しか出てこなくなるんだ。


そんな風になれば、理想的です。


斎藤一人さん

自分が変われば、自分が出会う人たちが違ってくるんだよ。

だから、人間関係で困ることもなくなるんだ。

嫌な人が出てくるということ自体、まだまだ自分の思いが未熟ということなんですね。

 

思いをかなえる言葉遣いをする

思いを実現する、というミッションを叶えるために色々な方法や対策があるだろう。

その中でも大事になってくるのが、「言葉遣いだ」と思う。

自分の使う言葉と脳はつながっているので、脳から指令される言葉を使っているわけだが、言葉遣いを変えることから逆に脳に働きかけて、自分の意識まで変えていくことだって可能なのだ。


不思議なもので、使う言葉で自分の気持ちや気分が全く変わってくる。

例えば、ちょっと疲れたなと思った時に「疲れた」と声に出して言うだけで、本当にどっと全身に疲れが襲ってきたりする。

でも、そんな時にも「まだまだ、全然大丈夫」と言うと、その言葉がたとえちょっと無理して声にした言葉であったとしても、その瞬間からなぜだか自分が思っている以上のパワーが出てきたりするものです。


個人的には、僕も今となってはネガティブな言葉を話すことも少なくなったが、かつては、常に頭の中にネガティブな思いが渦巻いている頃もあり、それを言葉にしてしまいそうなことも多かった。
でも、ネガティブな言葉はできる限り使わないようにしてきた。

というのも、言葉の持つパワーをひしひしと実感していたからだ。


ネガティブな言葉を否定形以外に変換する


特に僕が心がけていたのは、自分の中でネガティブな言葉を「否定形でないもの」に変換することだ。

例えば、「これは自分にはできない」「これは自分には、無理」と言いたい時には、「これができている人もいるんだから、きっとなんとかなるはず」という言葉に変換する。

すると、まずはそのことを投げ出さずに諦めなくなる。

そして、トライ&エラーを繰り返しているうちに、いつしかそのことができたりするものです。


自分が苦しくなったり、辛くなったりするような言葉は、まずは自分が使わないようにしよう。

そうすれば、状況だって変わってくる。

言葉は、「言霊」と言われる通り、「良い言葉を良いことを、悪いことが悪いこと」を引き寄せてくる。

また、コミュニケーションにおいて、相手からいくらネガティブな発言が出たとしても、同じようにネガティブな言葉を返さないようにしたい。

そんなやり取りは、いつしか自分にもネガティブな結果を引き起こしてしまう。


そんな時は、ネガティブな言葉を使う人や愚痴を言う人からは、そっと離れることをお勧めする。

何故って、言葉や意識は伝播するのだから。

できるだけ、いい言葉遣いができる環境に自分の身を置くようにしたい。

 

 

f:id:shiho196123:20210408144512p:plain


 


思いを大転換して幸せになる

斎藤一人さん

神は、その人に最もふさわしい指導をするんだよ。


それは、その人の神が、その人が最も望むことに導いてくれるということですか?


斎藤一人さん

 

それは、ちょっと違うな。

例えば、俺があなたに望むことが、あなたに起きちゃうっていうことなのよ。

つまり、俺が「あなたってダメな人だな」って思っていると、あなたが駄目になっていく確率が高いんだ。

逆に、「あなたはこういうことで成功するな」と思っていると、その通りに成功して行っちゃうの。

それは、あなたに最もふさわしいことだから。

思いっていうものはね、

こんな風に人にまで影響を与えるんだよ。


思いの力ってすごいですね。

当然ですが、人にはいい思いを送ってあげたほうがいいですよね。

斎藤一人さん

そりゃそうだよ。

だから、あなたにはあなたの中に神がいることを信じるんだよ。
つまり、何があっても大丈夫なんだってことなんだ。

 

f:id:shiho196123:20210326220207p:plain


恋愛も真面目になっちゃだめ!?

次に恋愛の話なのですが、恋愛をしている相手が何を考えているのかわからないという人が多いのですが、相手の気持ちがわかる方法みたいなものはあるんですかね?


斎藤一人さん

あるよ。まずね、女の人っていうのは、男よりスケベなんだよ。


そうなんですか?


斎藤一人さん

そう。女の人はスケールがでかくて欲張りなのよ。

愛も欲しいし、幸せにもなりたいし、おしゃれもしたいしね。

だから男よりも長生きをするんだ。


なるほど。では、恋愛においては相手のことを分かりすぎると、逆につまらないものでしょうか?
斎藤一人さん

分かっても面白いのが男と女というものだよ。


分かっても面白いんですね。

斎藤一人さん

言ってみれば、女の人は、おちんちんのついていない男みたいなもの。

オレたちを男が考えていること、望んでいることと同じなんだよ。

ただ女性は、女性だから女性らしくしなくちゃいけないと思っているだけだよ。

俺達となんら変わりはないよ。

だから、男が自由でいたいなら、女性も自由にさせてあげればいいの。

それに、男はいい女が好きだと言うけれど、女性だって同じ。

どんな女性だってイケメンが好きだよね。

それが当たり前なんだ。

男も女も美しい人が好きなものだよ。

そういえば周囲で成功している女性達は、外見も結構美人で、中身は男っぽい人が多いですね。

でも、僕もそうなのですが、恋愛中って冷静な判断ができないことが多いですよね。

一人さんはそんなことはないのですか?


斎藤一人さん

あのね、恋愛だって真面目になりすぎたらだめなんだよ。

例えば、女性だって付き合っている男性と別れて、また新しい彼氏ができることもあるでしょ。

でも、本当なら前の彼氏とも付き合いながら、新しい彼氏とも付き合うぐらいしたたかでいるのが正しいの。

女の人って、欲しかった洋服を一着買ったら、次に欲しい洋服を買うのを我慢して諦めたりすることがあるでしょ。

でも、本当は2着変えることが幸せなんだから。


なるほど。欲しいものが二つ手に入れば当然嬉しいです。


斎藤一人さん

俺のお弟子さん達でも、彼らの波動が一瞬落ちることがあるんだよ。

そういう時は、真面目になりすぎたことが原因だったりするんだな。

世間の常識の方が正しいような気になってしまうことがあるんだ。

そんな時には、一瞬、「真面目」という魔が差すんだよ。

そうなったら駄目だよね。

もちろん、元々真面目なタイプでうまくいっている人ならいいのよ。

でも、そうじゃない人なら、真面目になっちゃうとまずいんだ。

そうなると、だんだんと元気がなくなってくるんだよ。


真面目になると、思いっきり弾けられなくなってしまうんですね。

斎藤一人さん

そう。例えば、結婚している男性に彼女がいるのは本人の自由なんだけれども、そんな男性と付き合う女性は真面目なことを言ってはダメなんだ。

例えば、彼氏に女房と子供がいるのを知っていて付き合っているのに、その相手と「結婚したい」なんて無謀なことを言ったりしてはダメなんだよ。

例えば、俺みたいな変わり者に惚れたのなら、もう、まともな事なんていっちゃだめなの。

だって、日本は一夫多妻というのは許されない国なんだから。


そうですよね。まあ、その女性の気持ちも分からないでもないですが・・・・・・。


斎藤一人さん

そして、女性が一旦そんな真面目なことを言い始めると、男性の方の仕事にも影響してきちゃうの。

そして、結局、女性の方も不幸になってしまう。

でも、女房もちょっと付き合ってはいけないことを知りながら付き合うということは、それだけ魅力があるって言うことでもあるんだよ。


そうですよね。魅力がなければ、そもそもそんな関係にまでなっていないですからね。


斎藤一人さん

でも、そんな発展のない関係に煮詰まってしまうと、女性も安定を求めてついには去っていくこともある。

そして今度は、独身の男と結婚するんだよ。

でも、そんな男性はだいたい常識的な男だから、魅力なんかありゃしない。

だから、そんなことも知らないその女性の友人なんかは、「結婚して幸せになれてよかったね!!」何て言うかもしれないけれど、その女性はただ普通の人になっただけ。

そして、普通に生きるっていうことは、面白くもなんともないんだよ。


安定した普通の暮らしを得た代わりに、面白い人生を失ってしまうのですね。

どちらを選ぶべきか、というのもあるのかもしれませんが。

斎藤一人さん

あのね、俺たちはもともと普通じゃないんだよ。

大体、一人一人が普通じゃないようにできているんだよ。

1億人いたら、一億人全員が違うんだから。
だから、普通っていうのはありえないんだ。

もし、普通の生き方をしていたら、妻子がいる男になんか惚れられないんだよ。

だって、惚れたということ自体が普通じゃないんだから。

だから、社会の常識にとらわれないようにしないとね。


それでも僕たちは、時々社会の常識や固定観念に流されそうになりますけれど。


斎藤一人さん

世界中を敵に回しても、「俺はこんな人間なんだ!!」って胸を張って言い切れるようにならないと。


それは、すごい覚悟だと思います。

それができるとかっこいいですね。


斎藤一人さん

会社の社長が平気でこんなこと言ってしまうのは、この俺くらいだよ。


確かに、経営者は表だってそういう事を言う人は皆無ですね。

保守的なモラリストになりますからね。

でも、一人さんは常識から外れても、人として本当に幸せになるための方法を語ってくれますよね。

そして、その上で女性からの人気だってものすごい。

これも一人さんの本当に幸せになるためのヒントが女性たちに共感してもらえているからだと思います。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/xvYphwbWNEw

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村