コンクラーベ

褒める習慣

 

f:id:shiho196123:20190419190336j:plain

褒める習慣を身につけて!!

 

 

セルフイメージ

セルフイメージとは、「自分について、抱いているイメージ」のことを指し示しています。 つまり「自分に対するイメージ(印象)」のことです。 自分のことをどんな人間だと思っているか。 何が得意で、何が苦手か。

少し無理がありますが次の三つのうちどれに当てはまるか考えてみてください

  • 自分はろくでなしでどうしようもないダメ人間でずっとこのままだと思っています。
  • 自分のことはあまりわかりません、 自分のことを深く考えたこともないですし自分のしたいことも、目的もありません。
  • 自分には人生を変える力があり、 今を精一杯頑張ってるところです。

人間はセルフイメージ通りに人生を作られています。

セルフイメージの低い人は低い生活や人生になりがちです。

セルフイメージの高い人は人生の質や生活が高くなる傾向があります。

セルフイメージを高くする方法をがあります。

鏡を使った自己暗示法

 

人生にとって一番大事なことは信念である

ということはわかっているが、

それほど重大な信念は、どうすれば確立され、

どうすれば信念が強くなるのか。


それにはまず、 

「信念を煥発する(火が燃え出るように輝き現れる)こと」 である。

鏡を利用する自己暗示法を真剣に実行しさえすれば、

信念はどんどん煥発されるはずである。


私は毎晩の寝がけに、

「今日1日、本当にありがとうございました。

本当にうれしく、ありがたく、これから休ませていただきます」

鏡を前において、顔を写して、じいっと顔を見て、

「お前は信念が強くなる!」

と一言いって、床の中に入る。


鏡を見てやる自己暗示法なんか、やさしいことではないか。

自分の顔の眉間に向かって、自分が精神統一してから、

自己暗示法を注ぎ込みさえすれば、信念はぐんぐん出てくるのだ。


女の人なんかは、

しょっちゅう信念の煥発ができるようなコンパクトという道具を

持っているじゃないか。

化粧をしたついでにできるじゃないか。

中村天風の『成功の実現』より

 


自分を褒める習慣

1日の終わりに、仕事で学んだことや達成したことを振り返ってみましょう!

そうすると、その日達成したことやよく頑張ったことを改めて思い出せます。

1日の中のちょっとした出来事やその日学んだことを思い出して1個ずつ褒めていきます。

そうしていくと「今日は何も出来なかった日だと自分を責めそうになったけど、振り返ったら色んなことを学べた日だった!」などのように感じることがきっと出てくるはずです!

こうやって、今日の仕事や1日の出来事を褒めていくと「今日もいい1日が過ごせたな!」と思える日がどんどん増えて楽しくなりますよ!

ストレスが減る

自分のいいところを見つけるのがうまくなれば、自然と周りの人のいいところにも目が向くようになってきます。

そうすれば、職場での人間関係のストレスも減らせるはずです!

自分を褒める習慣をつけて、褒め上手になっちゃいましょう!

メンタルタフネス

小さな自分の功績をみつけられる能力を磨いていくうちに自信が付き、ストレスに強いメンタルになります。

メタ認知

「メタ(高次の)」という言葉が指すように、自己の認知のあり方に対して、それをさらに認知することである。メタ認知という概念の定義やその活動は分野によって様々であるが、心理療法や認知カウンセリングをはじめ、ものごとや経験に対して正しい理解を行えているかなど、自分の認知行動を正しく知る上で必要な思考のありかたを指すことが一般的である。

 

要はメタ認知は自分自身を第三者として眺めるという行為です。
自分自身が考えて行動しているところ第三者的に 観察をします。

人間が生きていれば様々なことが起きてきます。
その時、頼りになるのは自分以外ありません。

鏡の前で会話をしてみてください
  • 今日の仕事はうまくいった。
  • 彼氏とのデートは楽しかった
  • 今日のブログはうまく書けた

女の人はコンパクトという便利なものがありますが
男性がそれを使えばちょっとおかしな人と間違われます。

声に出して言わないと効果は逆効果になります。

くれぐれも一人の時にしてください。

まとめ

会社の営業成績や 学校の成績にも
かなり良い影響を及ぼします。

必ず習慣化してくださいね。

夜寝る前と朝の起きがけ
頭がぼーっとしている時に
鏡を見つめて眉間を見つめて
自分自身を褒めて褒めまくってください。

声に出さないと逆効果になりますから!!

f:id:shiho196123:20190419192945j:plain

 

気軽にしてみてくださいね!!

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ナチュラルライフ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村