コンクラーベ

斉藤一人さん 押し出し

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190604213531j:plain


 

貴方が友達を代えることは出来ても、その友達を何とかすることは出来ないんです。この世の中でなんとかなるのは自分だけなんです。

 

 

質問1 欲張り

お洋服も欲しいし、バッグも靴も欲しい、お金は大好きなのに全然貯まりません、どうすれば貯金ができますか。

斎藤一人さん

貴方の性格で貯金なんか無理です、バック買ったんだから幸せなんです、洋服買ったら幸せなんです、そんなに二つも三つも望んではだめです。
買い物はしたいし、貯金はしたいし、そんなこと出来るわけがありません。今日は洋服買って幸せと言って、そのままハッピーで、そのまま行って死んでください、それが一番いいです。人生は何回もあって、何回も生まれ変わります。

質問2 人のことはどうにもならない

借金がばかりしている知人に、借金を辞めさせたいのですが、方法はありますでしょうか、教えていただければ幸いです。

斎藤一人さん

任してください、良い答えがありますよ。人のことはどうにもなりません、人のことで悩むのはやめましょう。
その人はその人の人生なんです、貴方がとやかく言う問題ではないんです、どうしても嫌ならば、友達を代えることは出来ます。
貴方が友達を代えることは出来ても、その友達を何とかすることは出来ないんです。この世の中でなんとかなるのは自分だけなんです。
だから人のことを構い出したら駄目です、親でも子供でもそうですよ。人のことはどうにもならないんです。
もし貴方の言うようなことがあれば、それは押し付けです。親で子供のことを自分の思い通りにしている人がいますが、良くないですね。

 

f:id:shiho196123:20190604213634j:plain

質問3 まず自分を助ける

お金は循環させると良いと聞きました、貯めるより使ったほうが金運は良くなりますか。

斎藤一人さん

それは政治家とか、経済学者が言うことなんです。そんなことを信じていたら、貴方はただでさえお金がないのに、大変なことになりますよ。
ちゃんと考えてくださいね、貴方は助けるのは貴方しかいないんです。自分のことをしっかり助けてあげてください、そうすればゆとりも出来て、人も助けることが出来るかもわからないです、まず自分を助けてください。

 

 

 

 

質問4 幸せの向上

今幸せであれば、常に上を目指す努力をしなくても、今に満足をしていれば良いと思います、この考え方は間違っているでしょうか。

斎藤一人さん

間違ってないですよ、人間は今に満足をして、幸せだなぁと言っていると、また次の展開が出てきます。
そこでまた満足しながら、幸せは幸せを噛み締めながら行くと、幸せは続くものなのです。いつまでも上を目指して追いかけているのではなくて、幸せだ、幸せだと言いながら歩くことが幸せを向上させることなんです。

質問5 お金

お金を欲しいと思うこととお金を愛することは違うのでしょうか。

斎藤一人さん

似たようなもんだと思います、あんまりお金、お金って、言わない方が良いと思います。
お金持ちになった人で、お金、お金って言ってる人はいません。
大概は仕事が好きで、働いていたらある日、貯まったっていうのが現実です。お金、お金と言いながら、金貸しでそういう人を聞いたことはありますが、金貸しは恨まれますから、普通の人は出来ません、仕事が好きと言うしかないと思います。

質問6 感謝

誰でも必ず幸せになれるものでしょうか、幸せになれる人と幸せになれない人の大きな違いは何でしょうか、教えていただければ幸いです。

斎藤一人さん

誰でも幸せにはなれるんです、本当に今あることに感謝すればなれますし、今あることに不平不満を言い出して、もっともっとでは不幸になりますね。
日本に生まれただけで感謝です、ご飯食べれるだけで感謝だなと思い出せば、幸せとは感謝する心です。
感謝する心がなければ、いつまでたっても不幸なんです、お金持ちになろうがもっともっとと言ってる人は不幸だし、家族で食べてて幸せだという人は幸せだし、これを聞いてる人が、斎藤一人さんが一生懸命にしゃべっていてくれるんだなぁと思って、感謝してくれる人がいれば、幸せのお手伝いを出来ましたし、なんだこんな答えてという人にとっては不平不満の種を植えただけで、人は感謝を知らない人間を満足させることは出来ません。お金は感謝をしない人が持たない方がいいかもわかんないです。
感謝を知ってる人だとすれば、お金がなくても幸せです。

質問7 縁

私はいつも好きな人が出来れば、自分からどんどんアタックします。何回も素直に好きと言います、するとデートしたり付き合い始めたり出来るのですが、すぐに相手に逃げられます、大好きな人がいます、どうアプローチすればいいでしょうか。

斎藤一人さん

縁のある人とくっついて、縁がなくなると離れるんです。貴方が嫌な人間だから離れるわけではないんです。
あんまり気にしない方がいいです、離れる人は離れた方が良いんです。今回もくっついて、ずっといた方が良い人はずっといます。
離れた方が良い場合は、離れるようになっています。一番修行になる人と付き合いますから、学びですから、学ぶ必要がなくなると、好きだからくっついているわけではないんです。
学べるからくっついているんです、逃げられるという発想を変えて、学ぶ必要がなくなったと思ってください。

 

f:id:shiho196123:20190604213741j:plain

質問8 押し出し

今年から大学生になりました、斎藤一人さんは金のロレックスやヴィトンを持って、押し出した方が良いとおっしゃいますが、大学生には金のロレックスを持つのは大変で、友達からも生意気と言われそうに思っています、大学生はどのような押し出しをすれば良いですか。

斎藤一人さん

大学生が欲しいものはいっぱいあるんです、斎藤一人さんが大学生が欲しいものを知らないんです。
今の流行りがありますから、それを買えば良いです。自分たちがこれぐらいで押し出せるというものがありますから、高校生には高校生のものがあって、大学生には大学生のものがあって、それを楽しみながらしていけば良いですね。

 

 

 

質問9 喋り方

44歳のサラリーマンです、仕事柄人前でプレゼンやスピーチをする場面が多くなってきました、もともと人前で話すのが苦手でしたが、斎藤一人さんのように少々をユーモアを交えて開き直ってしゃべることで、あまり緊張しなくなってきました。
しかし盛り上がる内容を考えていたにも関わらず、途中でとんでしまい、盛り上がりにかけて終了することがあります。落ち着いて喋るコツを教えてください。

斎藤一人さん 

何回も挑戦をして、何回も失敗するんです、そうすると失敗なんて大したことではないと思うんです。
いい間違えればいい直せばいいですし、落ち着いてまた始めればいいですし、失敗なんか大したことではないと分かった時に、失敗しない話が出来るんです。
失敗したらどうしようと言ってるうちは駄目です。
失敗はやり直せばいいだけなんです、アナウンサーではないですから、立て板に水のように誰も話せとは言ってません、数をこなせばいいだけです。

質問10 未熟

5歳の長男、2歳の次男の母親です、次男が生まれてから、長男に厳しくなってしまいました、原因はどうも自分の幼少期にあります。
私はずっと満たされない思いを抱えながら、弟と二人で育ってきました、そこで長男に対して、私は我慢していたのに、私はしてもらえなかったのに、こんなにしてあげてるのにと思ってしまいます。
生まれてきた時は本当に感謝をして可愛がっていたのに、このような気持ちが湧き出てきて悲しいです。
未熟で恥ずかしいです、どうすれば良いでしょうか。

斎藤一人さん

未熟だから仕方ないですね、不思議なもんですが、ブスッとした親父がいて、それが嫌で仕方なく育った人は、親父になると同じことをするんです。
口うるさくて、うちの母親、口うるさくてと言ってる人が、母親になると1番嫌がっていたものになるんです。
なぜそうなるかといえば、みんなそうです。みんな未熟なんです、この人の良いところは未熟だということに気づいてることです。
気づけば治ります、一辺にはうまくはいきません、少しずつ、少しずつまず気づくことです。
治らない人は気付きもしません、焦って100%を直そうとしては駄目です。間違っているなら99とか、98とか、少しずつ、一生かかって直せば良いんです。
紺瀬治らなければ、来世治せばいいんです。気楽にやってください。

 

f:id:shiho196123:20190604213839j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村