コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん チューイング症候群

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20191004041848j:plain


チューイング症候群とは、食べ物を噛んで飲み込まずに、吐き出す摂食障害の一つです。

 

 

質問1 引きずられない

 

北海道で飲食店を経営しています。

私の友人も飲食店を営んでいます。

しかし 、お店で見えたり聞こえたりと霊現象で悩まされています。

最近は自宅でもそういうことが起きるそうです。

明るい笑顔や愛のある言葉を実践するように話しました。

他にどんなことを心がけると良いでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

これもそうなんだけど、 同人が相談をしているなら、答えようがあるんです。

他人はどうすることもできないんです。

あなたが当人だとすれば良い方法を教えてあげます。

飲食店をしていて、お客さんが、来ているのか来ていないのか分かりませんが、お化け屋敷だって、あれだけお客さんが来るから、本物が出れば、どれだけ来るか分かりませんね。

お化け屋敷というと、偽物が出てもあれだけ来るのに、本物が出ればどれだけ来るか分かりません。

これはお金儲けのチャンスだと思うような人であれば、 お化けがいなくなります。

ビビってるから寄ってくるんです。

当人ではないからどうしようもないんです。

お化けの出る居酒屋、 そうすればテレビ局とかいっぱい来ます。

お化けは好きな人はいっぱいいます。

一緒に悩んでいるんです。

一緒に悩むということは、悩みに引きずられてるんです。

相手を引きずり上げるないといけないのに、 引きずられてるんです。

相手は助けだすか、引きずられるかなんです。

引きずられる人は、相談に乗ってはだめです。

不幸な人が一人増えるだけなんです。

溺れてる人に、一緒になって溺れるのは愛ではありません。

どうやって助けだすかなんです。

お化け屋敷でもすればいいんだという相談にすると、 その相談した人は、反対に来なくなります。

そうするとあなたが引きずられないだけで、不幸な人が一人減るんです。

だから人を救う段階ではないんです。

自分を救う段階なんです。

それができるようになれば、今度は人も救うことができます。

引きずられないことが大切です。

 

質問2 気楽にね

 

私はデザイナーで改名をした芸名で仕事をしております。

芸名も気に入ってますが、 親から頂いたのだから、本名を使うべきなのかなと思っています。

斎藤一人さんはどう思われますか?

 

斎藤一人さん

 

これは本当にどっちでもいいです。

使いたい時は芸名を使えば良いです。

本名を使いたい時は使えば良いですね。

気分でやれば良いんです。

あんまり重く考えない方が良いですよ。

 

質問3 ある日突然

 

56歳で突然リストラに遭いました。

娘は高校生、妻はパート 、これからまだまだ働かなければなりません。

もちろん生活も質素にして、倹約にしようと思います。

なかなか条件に合う仕事がありません。

これからどのような心構えで、生きていけば良いのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

少しくらい条件に合わなくても、 働くしかないんです。

あまり条件ばっかり言ってるよりは、女房子供を食べさせるのが先決です。

そこは男の頑張り時だから、 選ばないで頑張っていただきたいと思います。

 

 

 

質問4 学び

 

今は会社で働いています。

自営をしたい気持ちはあるのですが、 経済的な安定を捨てることや、借金を抱えて返済できるかなど、 不安がいっぱいです。

地球は行動の星だから、まず迷わず自分がしたいことをすれば良いのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

その人に一番必要なのは、 今独立している人はいますね。

そういう人も同じ気持ちで独立したんです。

みんな迷ったんです。それを乗り越えたんです。

だからもし自分がやれなくても、 やった人は乗り越えた人だと思って欲しいんですね。

そうするとそれだけで尊敬に値するんです。

普通の人が立派に見えるんです。

だからみんな悩みは同じなんです。

それを乗り越えたんですよね。

だから乗り越えられなくてもいいんですよ。

ただあの人たちはすごいんだという目で、見れるようになりますよね。
それが学びなんですよね。

 

質問5 スキップ

 

自分が上機嫌かどうか、見極めるコツはありますか?

 

斎藤一人さん

 

ウキウキしているからわかりますね。

歩き方がスキップになったり、 外から見ると、この人は上機嫌だということが分かるんです。

自分よりも周りの人が、「あなた上機嫌だね」と言ってくれたりします。

「機嫌がいいね」と言ってくれたりします。

そういうことです。

 

質問6 チューイング症候群

 

 

チューイング(chewing)は摂食障害の一種。 噛み吐き・噛み砕きとも呼ばれる。 食物を口に含み咀嚼して飲み込まずに、ビニール袋等に吐き出すという行為を一定時間に渡って行うものである。

拒食症や過食症・過食嘔吐など他の摂食障害から見ると、拒食とも過食とも取られる特異な行為であり特定不能の摂食障害とみなされるが、広義では過食症・過食嘔吐の一端に含まれることもある。

食べ物が口に含まれ咀嚼されて、体(脳)は食事をしている状態だと認識するが、 肝心の食べ物がほとんど嚥下をされずにほぼ吐き出されてしまうので、自律神経が乱され、 栄養が吸収されず低血糖状態に陥ったり、さらに異常な食欲が湧いたりする。 次第にチューイングだけで満足感を得られなくなってくると過食嘔吐や、チューイングによる少量の食物の嚥下をも恐れて拒食症に移行する場合もある。

またチューイングは自律神経を乱すほかに、 基礎代謝が下がる ・唾液腺が腫れる ・顔が浮腫む ・口内炎や血豆ができやすくなる(咀嚼中に誤って口腔内を噛むことが多いため) ・齲蝕になることがある ・胃炎を引き起こすことがある など身体への弊害もある。 さらに女性では月経の停止もありうる。

なお、チューイングには長時間に渡って行う・行う回数や食物の量が増えるなど周期性と習慣性があるとされる。 通常は人に見られたくない・知られたくないとの思いから一人になれる場所や状況下で行われるが、 人前や外出先など状況や場所を問わず、どこでも行うようになることもある。 反対に、どこでもチューイングしてしまうのではないかという恐怖心から、会食恐怖・会食不能に陥ることもある。

 

 

高校卒業し、サラリーマンをしている時、 人間関係からのもつれから、鬱、拒食症、過食症、チューイング症候群になり、 約8年病気と闘い完治しました。

そして自分でもよくわからないのですが、 また最近チューイング症候群が出てきました。

なぜなのか教えてください 。

チューイング症候群とは、食べ物を噛んで飲み込まずに、吐き出す摂食障害の一つです。

 

斎藤一人さん

 

これは、色々な直し方があるんだろうけれど、 斎藤一人さんの教えられるのは、悩むと 体を止めるんです。

引きこもるとか部屋にいることです。

表に出るとか、散歩するとか、マラソンするとか、スポーツセンターに行くとか 、悩みがあった時に、体を止めてはだめです。

だから四国八十八ヶ所回ろうが、 秩父三十四ヶ所回ろうが、 ともかく動くことをしなければいけないんですね。

チューイング症候群の可能性は、相当あります。

だって四国八十八箇所でそういう人はいてません。
秩父三十四ヶ所でそういう人に会ったこともありません。

だから行動している人でそういう人はいてません。

スポーツでも散歩でもいいから、ともかく体を動かすことを、悩んだら体を動かすことです。

悩んで体を止めてはだめです。

体を止めてしまえば、どつぼに入ってしまいます。

 

質問7 時間をおいて

 

母が障害者になってしまいました。

母はおしゃべりでヒステリックで都合がよく、 ずっ~と嫌いでした。

私は17歳で家を出て、徐々に帰らなくなりました。

兄の結婚式をきっかけに帰った時、 障害者になった別人の母に会いました。

もっと優しくすればよかったとか、 後悔ばかりです。

現在私は派遣社員をしていますが、 家に帰ってそばにいてあげたいという気持ちと、 経済的な面で助けられるように、経営者に なろうかどうか迷っています。

斎藤一人さんの意見を聞かせてください。

 

斎藤一人さん

 

そんな簡単に、経営者にはなれません。

経営者になるには、経営者の自覚とか、 実力がなければなれません。

なろうと思ってなれるわけではありません。

それをじっくり考えた方が良いですね。

それとまだお母さんのことが嫌いなんですね。

だから心の中で嫌ってはいけないという葛藤なんです。

だからそのうちに許せる時が来るから、その時に考えれば良いです。

だから結局許してないんです。

だから許すというのは、時間がかかるんです 。

無理はしない方が良いですよ。行っても余計に嫌いになるだけです。

ちょっと距離を置いた方がいいですね。

まだ無理ですね。

 

質問8 人助け

 

私は独身です。時々男性から食事に誘ってもらうことがあります。

もしかして好きになれるかも。

何回かデートをして気持ちが変わらず、 その結果、疎遠になることが多いです。

こういう時相手の気持ちを弄んでしまったと、 いたたまれなくなります。

神様はなぜこのような出会いも、セッティングもするのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

それはそういうセッティングが必要だからです。

根本的に人を弄んでいるとか、そういうことよりも、男の人って、 気に入った人と一緒にいるだけで楽しいんです。

キャバレーなんか行くと、会ったことがない人が、お金は払って、隣にいるだけで喜んでいるんです。

別にデートをしたからといって、大した問題ではありません。

男の人は喜んでるぐらいです。しかもタダです。ご飯をご馳走するぐらいです。

別に悪いことなんか全然してません。

どんどんデートしてあげて、人助けをしてあげてください。

人助けをしていると思った方が良いですね。

男性を助けてるということで、どんどん人助けをしてください。

 

質問9 寄付

 

寄付についてどう思われますか?

私は毎月少しずつ児童福祉施設に寄付しています。

子供達や、施設の運営の為でもあるのですが、 何よりも自分のためです。

寄付を始めてから、本業の売り上げが上がったように思います。

災害復興支援にも義援金を出したりします。

なんだかわかりませんが、必ず自分に返ってくるという確信があります。

時々このお金の使い方は大丈夫なのかと思います。

アドバイスを頂ければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

この使い方で大丈夫ですかという質問であれば、大丈夫です。

お金というのはあなたのものですから、 あなたがコンサートに使おうが、洋服買おうが、 寄付をしようが、あなたの自由なんです。

いけないことは一個だけなんです。

人が寄付をしないでコンサートばっかり行っていると、 あの人はとかの言い方はやめたほうがいいです。

その人の自由だから、 あなたはコンサートいうよりも、給付した方が楽しいんですよね。

それは同じような自分の楽しいお金の使い方という意味です。

そのことさえ忘れなければ、迷うことはありません。

ただあの人はとか、人を批判するのに使ってはだめです。

個人の自由です。

あの人は寄付間違いでキャバクラに入ってるとかに、批判で使わない方がいいです。

キャバクラのお姉さんは、一生懸命に子供を育てているかわからないんです。

お金というのは色んな所で回っています。

最大の福祉はキャバクラに行くことです。

それで子育てしているかわからないんです。

この人が批判をしているということではなくて、批判に使わないことさえ理解していれば良いです。

そのことさえ自分に分かっていれば、 自分の楽しいお金の使い方は、こうなんだだということが 分かりますから、 楽しく稼いで楽しく使うんです。

楽しさが違うんです。これが最高なんです。

どれが正しいのではなく、 その人が使いたいように使うのが、あなたの持っているお金なんです。

ケチで全然使わない人がいるとすれば、 その人の問題です。

その人は使うよりも貯金をしていたいんです。

自分と違っても構わないんです。

 

追伸 愛されているとお金は帰ってくる

 

一人さんはお金を大事にしていて、不要なことには決して使いませんが、これはケチとはかなり違うものです。

実際、一人さんくらいの気前のいい人は珍しいほどで、よく私たちに奢ってくれますし、「ご祝儀」や「お礼」を色々な人に渡すのが、ほとんど日常のことになっています。

ただし、どのようなことに使われるのかはっきりしないような寄付は一切しませんし、商売上の出費にはとことん厳しくなります。

ましてや、怪しげな出資話などには、絶対に乗りません。

一人さんはよく、お金の事を人間であるかのように言います。

まるで自分の子供のように思っているようで、こんな具合に言うのです。

「俺はお金を愛しているの。

だから、役にも立たないことにお金が出て行くと不愉快になるんだよ。

誰だって、自分の子供がどこかに連れて行かれて、役にも立たない仕事をさせられたら、腹が立つだろう。

自分の子には、何かの役に立つように働いて欲しいじゃないか。

だから、有意義なことにならお金を使うんだよ。

『お前、行っておいで。

お前が働いてくれると、あの人の気持ちが明るくなるんだよ。

だからいってきておくれ。

ちゃんと役に立って、いつでも帰っておいで』

そう思ってお金を送り出すの。

だから、俺はお金を出す時には、

『ありがとうね』というの。

俺がこれを言うと、店の人は自分に言われていると思うみたいだけれど、そうじゃない。

俺はお金に言っているの。

『これからひと働きしてくれるんだね。ありがとう』

とお金に感謝してるんだよ。

こうやってお金を愛していると、お金は愛してくれる人の所得、また帰ってきてくれるんだよ」

私達におごってくれるのも、そうすることでみんなが楽しくなるからですし、ご祝儀をあげるのも、それでその人の心が明るくなると思うからなのです。

ですから、一人さんはそんな時には決して偉そうにお金を出すことはありません。

そんなことをすれば、受け取った人が嫌な気持ちになり、せっかくのお金が役に立たなくなってしまうからです。

要するに、一人さんはお金の使いどころを心得ていて、愛するお金が役に立つようにしか使わないということなのです。

お金を人間のように思う。

愛されているお金は帰ってくる。。

この二つを覚えておけば、お金を大切にできます。

 

 


 

www.shiho196123.net

 

 

 

 

質問10 魅力が先

 

12歳頃からドラム、ピアノを習い始め 、バンドをしながらプロミュージシャンを目指してきました。

今の収入は週2日のアルバイトと、 音楽レッスンやライブ演奏料で 月6万円ほどです。

バンドの音楽は好きですが、 メンバーがやる気のない返事をしたり、 感情の起伏が激しかったり、 自分のモノマネをして馬鹿にしたりします。

平気な顔をしていますが、内心耐えられなくなっています。

稼げる仕事をしながら、音楽は別の形でやった方が良いのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

斎藤一人さん的には、 あなたは何をしても構わないんです。

ただ、稼げる仕事があれば、稼げる仕事をした方が良いです。

今からいうことはどういう捉え方されるかわかりませんが、 お金に困ってるんですよね。

困っているということ自体が、ダメなんです。

なぜかと言うと、人気商売というのは、 その人に才能があったり、魅力があると、 定食屋のお母さんはご飯食べさしてやりたくなるんです。

お金を持ってる人はお金を出したくなるんです。

人気が出てから凄くなるのではなくて、 人気の出る人というのは、売れる前から人気があるんです。

だから人気があるんです。

バンドなんかやっていると、周りに女の子がいっぱいいますから、 女の人は今生活力があったり、 お金を持ってる人がいっぱいいるんです。

それが貢ぎたくならないようであれば、人気が出ないということになるんです。

人気が出てから沢山人が寄ってくるのではなくて、 人気が出る前からそういう人が出てくるから、それが育つんです。

魅力が先ですから、 当然人が集まってきて、 助けたくなるような人でないと 、売れません。

そういう人が、今現在何人いますかという話なんです。

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/qJ9nYuVxd60

 お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

 

我が儘勝手で申し開きも御座いません。

 上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村