コンクラーベ

愛用品を触らせる

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20190711133842j:plain

 

私、距離感を縮めたい人がいるんです、なかなか自信が持てないんですが、何か良い方法有りませんか!!

 

 

Melonちゃんは、相手の持ち物を話題にしたらどうかしら、例えば時計やネクタイなんかで良いわよ!!

 

人間は自分の持ち物を含めて自分自身と認識しています。

 

こんにちはGreenです、これを心理学では拡張自我といいますが、危険性もありますが、自信をつけるのには良い方法ですので、紹介します。!!

人は良いものを身につければつけるほど自信に繋がりやすいんです。

アクセサリー、時計など何でも良いんですが、そのものが自信に繋がるなら、買っても良いですね。

自分が自信が持てないときに高級品を身につけることで、自分を拡張していくんです。

 

 

 

 

f:id:shiho196123:20190711134408j:plain




 

拡張自我

拡張自我とは、その人を形成することとなる、家柄、学歴、会社、職業、クルマ、服装、髪型、家、本、筆記具、友人、腕時計、アクセサリーなどである。

自我とは人の中に有るものですが、拡張自我は外に存在します。

会社、家、友人までもが拡張自我のテリトリーと考えますね。自分自身の身の回りのものを自分と認識します。

自分を囲んでいる環境さえも自分自身と捉える傾向に有ります。

高級品を身につける

時計やアクセサリーでも、もちろん構いませんが、おすすめは下着です。

バックなどと比べてブランド品でも比較的に安く購入出来ます。下着を身につけない日はありませんから、自信をつけるには最適です。

 

 

 

拡張自我を会話のきっかけに

距離感を縮めたくても、会話のきっかけがなくて、どうしようもないときが有りますよね。

そういう時に相手の持ち物を話題にするんです。例えば身につけている時計やメガネ、スーツなどの良いところを掴んで、話題にするんです。

「素敵なメガネですね」「趣味の良い、格好いいネクタイでですね」ということを話題にすれば褒めやすいですし、直接的ではないので、厭みには取られないですね。

愛用品を触らせる

愛用しているものがあれば、それを触らせることは使用している本人に直接に触れるのと同じだけの心理効果があるんです。

もし距離感を縮めたい相手がいるなら、例えばボールペンを貸してあげるんです、これならば不自然ではないですよね。

これだけで近づきたい相手に接近出来ます。それを積み重ねて、繰り返し小さな成功体験をするんです。

 

f:id:shiho196123:20190711135512j:plain

 

スモールステップの原理

最初から高い目標を掲げるのではなく、目標を細分化し、小さな目標を達成する体験を積み重ねながら、最終目標に近づいていくこと。

 

小さな一歩も、積み重ねることで大きなステップを踏むことができます。

大きな成果を出すにも今、小さな一歩を踏み出すことから始まります。

自分に自信を持つためには最短距離でいける自我拡張ですが、それとは別に相手のいる場合は特にスモールステップ法のように小さな成功体験が大切になります。

時間を聞かれれば、スマフォを触らせたり、いろんなところで自我拡張という方法の中にスモールステップの原理を取り入れてみて下さい。

まとめ

人という生き物は、知らないうちに潜在的に欲望を拡大します、怖いことに自分の目標が叶ってしまえば、自分の感情をコントロールしないとその欲望に自分自身が飲み込まれる危険性をはらんでいます。そして自分自身を見失うんですね。

自我拡張という方法は、自信を最短距離で持つのには適しています。その反面、自信をつける為にしたことなのか、高級品を買うためだけになって、なにをしているのかわからなくなり、自分自身を見失うんですね。

あえてここでスモールステップ法を紹介させて頂きました。

 

歩いているときは、遠くを見て下さい、背筋が伸びて姿勢が良くなります、それだけで自分に自信が持てます!!

 

f:id:shiho196123:20190711140345j:plain

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村