会社で、同僚達が上司の悪口ばかり言って、巻き込まれないようにしたいんですけど、聞いているだけで気分が悪くなります!!
2チャンネルなど掲示板(BBS)、SNSでは問題提起ではなくて、ただの愚痴、悪口が氾濫していて自分には関係ないのに不愉快な経験をしたことはないですか?
ごんにちは、Greenです、人間の脳は顕在意識では、時間、主語、否定を理解できますが、潜在意識は区別をつけることが出来ないんです!!
悪口を読んだり、聞くだけで自分のストレス
脳は主語を判別できません、例えば上司のことを同僚が「細かいことばかりで、女々しくて、女の腐ったような野郎だ」と言って、それをもし貴方が聞いていれば、主語は貴方ではなく、上司のことですよね。
同僚の発した言葉を脳は全部が貴方のこととして受け入れる仕組みになっています。
そうすると、ストレスになり、脳にダメージを与えます、だから読んだり、聞くだけで不愉快になります。
悪口には近づかないで
日本人には言霊信仰が有ります、これは正解です。悪口というのは悪いエネルギーが集まって、それが固まって、出来たものです。
つまり、悪口を言う人は周りに計り知れないくらいの損害を与えてるんですね、貴方になんら落ち度がなくても、貴方の脳が多大なる損害を受け続けるんですね。
そういう人に近づかないで、出来れば縁を切って下さい。会社で悪口を言う人がいれば、会社の代わりは有りますから、その会社を辞めて下さい。
奥さん、旦那さんが悪口を言うななら、三行半を出して下さい。
悪口は老化を促進します
貴方に関係なくても、人が悪口を言うのを聞くだけで、ストレスホルモンのコルチゾールが膨大な量が放出されるんですね。これが続けば脳がダメージを被ります。
主語を判別することが出来ない脳は、自分自身が言っていると錯覚して、不愉快になり、ストレスがかなり発生します。
人は悪口を聞くだけで、ストレスを感じ、脳が正常に機能しなくなり、脳にダメージを与えて、老化を促進します。
ため息をつく人の側に行かない方が良いですね、悪いエネルギーを出していますから、老化を早めるだけです。
相手変われど主変わらず
当の本人は気づかないで、ターゲットは誰でも構いませんし、状況でも何でも良いのですが、自分の自己重要感を保つために悪口を書き込んだり、言ったりしてるんです、当人にとって大切なのは自分の自己重要感だけです。その人達の特徴はいない人の悪口を言いますね、間違いなくそういう人は貴方のいないところでは、想像はつきますね。
カタルシス効果
不安や緊張の原因となっている欲求や感情や衝動を、言語や行為を通じて解放させることを心理学用語でカタルシスといいます。 カタルシスには浄化という意味があり、カタルシスにより症状が消失することをカタルシス効果といいます。 このような、無意識の意識化というのが精神分析では重視されています。
どんな人間でも神様ではないですから、愚痴の一つも言いたくなるときが有ります。そういう時にカタルシス効果を使います。
口にしないと、すっきりしない場合は心の洗浄作用と思って、人を攻撃するのではなく、方向性を変えて、鬱憤を晴らすと良いでしょう。
聞いてくれた人には「有り難う御座いました」と言えば、自分も相手も脳にとって被害はありません。
まとめ
悪口、陰口を言われて困ってる人は耳栓でもしていて下さい、そうすれば相手はを脳にダメージを受けて、老化を早めて、自分で自分の首を絞めているだけですから、係わらないことが大切です。ずっ~と若さを保つ秘訣は人を褒めることです、そうすれば脳からオキシトシンが脳内に分泌されます。
そのオキシトシンの効果はこのとおりです、人への親近感、信頼感が増す ・ストレスが消えて幸福感を得られる ・血圧の上昇を抑える ・心臓の機能を良くする ・長寿になるということですね。
お互いに褒め合いましょう。若さを保てますし、平和です。戦争は悪口から始まります!!
皆様、いつもご精読ありがとう御座います。