コンクラーベ

初対面の人と会話が弾むシンプルなコツ

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190726204727j:plain


 

 

私、初対面の人と会話が弾まないんです、気まずくて、何か良いコツありませんか!!

初対面の人との会話、あなたは得意ですか?

 

私は、空気が読めなくて、暴走しがちになります。

 

こんにちは、Greenです、そこで今回は、初対面の人でも会話をはずませ打ち解けるシンプルなコツを紹介します!!

 

 

 

 

初対面の人と話す機会は、新しい人脈を広げるチャンス。それなのに緊張して話せなかったり、「第一印象が肝心」とばかりに空回りしたりしていませんか。人見知りせず、スマートに会話を進めるコツを紹介します。

 

f:id:shiho196123:20190726205324j:plain

 

オーバーアクション

 

大きくうなずき、大きなリアクションで相手が心を開きやすい様にして下さいね!!

 

大きくうなずいたり相槌(あいづち)を取る事が初対面の人との会話でも重要なのですか? これって会話じゃないですよね??

 

そうですね、 この方法は会話ではないのですが大きなリアクションを取ることってとっても重要なんですよ。

 例えば、あなたが誰かと話していて、

 

  • 全くリアクションのないAさん
  • 会話1つ1つに大きなリアクションをとって共感してくれるBさん

 

どちらの方が話しやすいですか?

間違いなくリアクションをとって共感をとってくれるBさんですね!

初対面の人と話す時にどうしても会話の内容ばかりに意識してしまいがちですが、
会話の内容の前にまずは相手の会話を受け入れる。共感する相槌がとっても重要なんですよ。

特に男性は、このリアクションが下手なので意識的にした方が良いです。

 

男性が特になんですね。 男性って確かに女性よりコミニケーション能力や共感する力が弱いと思うのですが、これって何か理由とかってあるんですか?

 

しかし、男の子の場合両親から行動に対してよく褒められます。 例えば、「〇〇くん自転車乗るのうまくなったね〜」とか、能力などにフォーカスして自然と周りと競争し合う事を意識します。 その結果、男の子は共感より競争する力が強くなってしまい相槌(あいづち)や人の話を聞くことが苦手とされています。

 

男性の場合、無意識で会話を始めたらどちらが優れているのか勝負していたり、女性のように内容のない会話って苦手ですよね・・・。

その結果、コミニケーションが苦手になって初対面の人とも会話が弾まないんですね・・・。

 

男性は少しオーバーリアクションなくらいに相槌(あいづち)をうって、あなたの話に興味があるという事や共感している事を表現して下さい。

 

f:id:shiho196123:20190726205736j:plain

 

笑顔

笑顔には、話している相手に対して楽しいっていう意思表示でもあって、あなたの事が好きですという事を視覚的に表現しています。

オーバーアクション、笑顔は会話ではありません。

人は会話の中で何を一番意識するのは、実は、人は無意識のうちに話している相手が、自分のことに好意があるのか?ないのかを判断しています。

これはアルバート・メラビアンという心理学者の実験で分かったことで、会話の中での相手の好意をどこで判断するのか調べた結果、

 

  • 視覚が55%(ジェスチャーやリアクション)
  • 聴覚が38%(声のトーンなど)
  • 言語が7%(会話の内容)

 

 という事が分かりました。

これをメラビアンの法則と言います。

正しくはメラビアンの法則は、「話し相手が自分を好きかどうかについて、何を根拠にして判断しているのか」という事を数値化したものです。

 

そんなに、視覚的な事って大切なんですね! じゃあ初対面の人とも会話の内容より、まずは「相槌やオーバーアクション」「笑顔」が重要なんですね!

 

f:id:shiho196123:20190726194108j:plain

 

今回紹介する初対面の人とも会話を盛り上げるシンプルなテクニックのうち2つは、こういった会話以外の視覚的な事なのです。

 

 

 

 

相手が話した大切な単語を読み取る

 

例えば初対面の人が

「先週イタリアに行ってきたんです」

この会話では「イタリア」という単語が出てきていると思います。

なのでイタリアという単語を繰り返してあげると会話が凄く自然に繋がっていきます。

 

  • 「先週イタリアに行って来たんだ〜」
  • 「イタリアに行って来たんだ〜!楽しかった〜!?」

 

という方が、

相手もイタリアという単語が出てくることによって
自分の話を聞いてくれてるんだ!と嬉しくなり心を開いて相手の会話を広げる事が出来ます。

 

f:id:shiho196123:20190726210127j:plain

 

相手の興味あることについて質問をして深掘りをしていく 

 

会話の深掘りにももちろんテクニックがあります。

それは、共通点を探すです。

あまり深く考えないで、相手との共通点をいろんな質問をして探す事です。

 

  • 私は営業の仕事をしているんですけど、〇〇さん何の仕事をしてるんですか?
  • 僕は大阪出身なのですが、〇〇さんはどこのご出身なんですか?
  • 先日、スペインに旅行に行ったのですが、最近〇〇さんはどこか旅行に行かれました?
  • 私は、仕事終わってから3日に1回は1人カラオケに行くのですが、〇〇さんは仕事終わってからどのように過ごされますか?
  • 僕は趣味でロードバイクをしていて休日はよくサイクリングに出かけるのですが、休日ってどのように過ごしますか?

 

ポイントは、自分の事を少し話して相手との共通点を探す事が大切です。

特に女性の場合は外見などにも気を使うので、共通点は見つけやすいです。

例えば、

  • 「そのカバンおしゃれですね!どこで買ったんですか?」
  • 「そのネックレスおしゃれですね。どこのブランドのやつですか?」

 

など、色々な角度から質問していると必ず共通点もあるので


あとは、その話題について話していけば親近感もわき信頼関係も構築していけます。

 

どうしても心を開いてくれない人も中にはいます。 そういう人は無理やり開くのではなく、あなたに心を開くかは相手に選択権があるんです。 他人の心を操作する事はできない。という事を覚えておいてください

 

傷ついたりしたことがある過去を持っている人は心を開きづらいんです。 そっとしておくのが一番。それが相手に対しての尊重になります。 ただ、人は必ずどんな人でも自分に好意的な関心を持って欲しいと思っているのも、同時に忘れないようにしてください。

まとめ

テクニックももちろん必要ですが、根本的には自分がどれだけ心を相手に開けるのかということも大切です。

自分の心を開けない限り相手も心が開きにくかったりします。

 

  1. オーバーアクションで相手の心を開く
  2. 笑顔で相手に好意を見せる
  3. 相手の言いたい単語を繰り返し会話のキャッチボールする
  4. 相手の興味のある事を質問して深掘りする

 

このテクニックと、自分の心を相手に開くという事が大切ですね。!!

 

f:id:shiho196123:20190726211015j:plain

 

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村