コンクラーベ

斉藤一人さん 仏の顔

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20190627181127j:plain

 

 嫌なことがあったからといって、嫌な顔していると周りが迷惑しますから、そういうことをしないんだ、だから仏の顔になるのが修行なんです。

 

 

 

 

 

因果

お釈迦様の教えは三つしかないんです、因果には法則があります、原因があって結果があります。今いろんなことをが起きているのは、紺瀬で作った因果か、前世で作ってきた因果です、要するに人は輪廻転生を繰り返しながら、悟りに近づいて行きます。
因果というものがあります、因果というのは原因と結果ということです。お釈迦様は宗教だけども、本当のところはお釈迦様は哲学者です。
哲学というのは、どこに応用しても何にでも当てはまるんです、原因があって結果があるということは、何にでも当てはまるんですね。
科学に当てはめても、原因がなければ結果は出てきません。当たり前の事なんですが、これがお釈迦様の教えの一つです。

 

f:id:shiho196123:20190627181304j:plain

 

般若心経

二つ目は般若心経という教えの中で、この世の全ての物は構成要素がある。構成要素とは水だってH2Oですから分解して酸素だけ抜けばもう水ではないんです。
全てのものには構成要素があるんです、あの車が良いなと思っても、あの中にはいろんな部品が入ってるんです。あの中からエンジンを取ったり、タイヤを取ったりすればもう車としては成立しません、ただの鉄になります。
斎藤一人さんは商人ですから、普通の人はあそこの店ひまねっとか言いますが、暇な店には暇な店の構成要素があるんです。
店が汚いとか、ご主人が愛想が悪いとか、食べ物がまずいとか全てのものには構成要素があるんです。それと同じように、繁盛店というのは、儲かってますね、繁盛していますねと言いますが、いくつもの構成要素があるんです。
プロが見ると構成要素を見抜けるんです、全てのものには構成要素があるんです。悩みがあって、僕は今こういうことで悩んでいます。
その悩みに対して、こういう解決方法を取れば解決するよ、貴方が持っている悩みを一つずつ分解していくと、バラバラになります。そういう構成要素があるというのが、お釈迦様の2番目の教えです。
構成要素を分解していくと、人は悩みが無くなるんですかと言いますが、そうではなくて、人は構成要素を分解しようがなにしようが、悩みが軽くなる時はありますが、悩みがなくなることは絶対にありません。
人は悩みから抜けられません、なぜかと言うと、生きていれば生きてるだけの悩みがあります。それから病気もありますし、いやだって死ぬこともあります、これは抜けられません、人は悩みから抜けられません。

 

 

 

仏の顔

悟りとは悩みがあるのは当たり前ですから、無いような顔をして幸せそうな顔をして生きていくんです。嫌なことがあったからといって、嫌な顔していると周りが迷惑しますから、そういうことをしないんだ、だから仏の顔になるのが修行なんです。
仏と同じように、仏は天国に住んでいますから、人は天国言葉をしゃべるんです。これが修行で、知らない人はお釈迦様は悩みがないから、ああいう顔しているんだ、そうではなくて、何があってもああいう顔をしているから凄いんで、どの修行がすごいのかと言うと、悩みがあっても無いような顔をしている、困ったことがあっても天国言葉を喋ってる。これの修行に尽きるんです。
因果とかみんな大概はそういうことが好きなんですが、私の因果は何でしょう、大概そこから入ってくるんですが、入ってきても構わないですから、ちゃんと導くんです。
その次には般若心経の世界に入ってきて、貴方の悩みには構成要素があります。その次の段階は何ですかと言った時、悩みがあっても構わないから、無いような顔をしてください。
無いような言葉を言い続けるんです、その覚悟なんです。やっとお釈迦様が死んだ時に、涅槃に入って、死ねば悩みも何もなくなるんです。
人って短い命をもらって生きてる間、何があっても言わないんだ、地獄言葉とか言わないし、嫌な顔をしませんし、そういう腹が決まった時に奇跡的にそういう悩みがなくなるんです。
絶対に悩みがなくならないのに、自分はおかしいんじゃないかとか、こんなに勉強してもとか、そういうことで自分だけ苦しんでるように思いますから、なくならないものをなくならそうとすると、さも自分に縋ればうまくなくしてやるという奴がいてるんです。
だけど入ってる人も悩みがあるんです、お金取って商売してる人もあるんです、悩みはあるんです、最終的になってくると絶対になくならないものをなくそうとすると悩みはなくなりませんが、あなたの持っているお金はなくなります。
この三つなんです、これをぐるぐるぐるぐる輪廻転生を繰り返しながら、修行をしていくということなんです。

 

f:id:shiho196123:20190627181349j:plain

 

口車

サラリーマンではサラリーマンの大変なことがあります、商人やってれば商人の大変なことがあります。大変なことのない人はいません、結婚すれば結婚したで大変なんです。
子供が出来れば、出来るで大変なんです、彼女が出来たら出来たで大変なんです。何だって大変なんです、苦労のないものはないです。
どんな苦労があってもいいから無いような顔をするんです。顔立ちの修行なんです、笑顔でいる修行であり、天国言葉を言う修行なんです。
この三つの段階で魂は成長していくんです、生きてる間の一番の最高の修行というのは笑顔でいたり、愛のある言葉を喋ったり、天国言葉をしゃべるんです。
人から見て斉藤さん貴方は苦労したことないでしょ、そういう風に言われたら、こっちの勝ちです。
それとみんな気をつけないといけないのは、でも本当は苦労してるでしょと言われた時にかまかけられて口車に乗っては駄目です。
実は僕だってこれだけやってきたんです、そういうことを言っては駄目です、私は苦労なんかしていません。戦時中の人なんかは、爆弾が降ってきたんです。
私たちのしていることは何が苦労なんですか、食料は余るほどあって、本当にこんな良い国になって幸せですとか、だから苦労ではなくて間違っていたことはあります。
間違ってたんですから、自分の失敗ですから、直すしかありません。苦労ではないんです、自分が間違ったことをしたから、間違ったことはいくらでもしていますが苦労はしていません。
神様は間違いを直そうとしていてくれたんです、口車に乗って苦労話なんかは絶対してはだめです。三つの教えをしっかり覚えてください、以上です。

 

f:id:shiho196123:20190627181501j:plain

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村