コンクラーベ

斉藤一人さん 愛を惜しみなく与える

f:id:shiho196123:20190629170154j:plain

 

 1番キリスト様の言葉で難解なのは何ですかと言った時、心に愛のない人は、愛のないことをいっぱいされるんです。

 

 

 

 

 

人の喜ぶ顔

人生が面白くないという人がいますが、お前が面白くないんです、一番面白くないのはお前なんです。
面白いことを考えれば、面白いんです。感謝のことを考えれば、感謝で満ちています。感謝することがないのではなくて、お前が感謝しないだけです、全てそうなんです。
最後の最後に人間が一番嬉しいことは、人が喜ぶ顔なんです。それ以上の喜びがないように、神様がインプットしているんです。
斎藤一人さんは砂町でも千葉でも流行らない喫茶店はやってるんですが、斎藤一人さんみたいな社長は、ヨット買うとか、ヨット買ったにしても、受け入れる人は誰もいないんですね。
誰もいないんですね、カモメと魚しかいないんです。そんなことをしても仕方がないので、それよりここに来て楽しかったとか、そういう風に言ってくれれば嬉しいですよね。
結局は人の喜ぶ顔を見たり、斎藤一人さんが悩みを解決する方法をいっぱい知ってたんですね。
それを人に教えれば、役に立つこともあるんですね、みんなが喜んでくれれば、「よかったね」とだけ言うんです。
結構大人の言うことは嘘が多いんです、斎藤一人さんは子供の頃その話を聞いていて、嘘が多いと思ってたそうです。

 

f:id:shiho196123:20190629170241j:plain

 

逃げるときは逃げる

本当に逃げてはいけないぞ、なんだかんだと言ってますが、強い奴と戦えばやられるだけです、虎の前に出て行くと、勇気を持って出て行ったにしても、トラからすれば餌にしか見えません。逃げる時は逃げないとダメなんです。
戦う時は戦いますが、勝ち目のない時に戦ってはだめですよ、頭のいい人は、勇気のある人は虎の穴の中に入っていくんです。
だけど小心で知恵のある人は、必ず罠を仕掛けます。トラはちゃんと捕まえるんですが、虎の穴の中に入っていけば、勝つ時もあれば負ける時もあるんです。
罠を仕掛ければ良いんです、私たちは頭脳なんです。ゴリラではないんですから、神様は戦えとは言ってません、頭を使えと言ってるんです。
私たちは最高の頭脳を持って来てるんです、それで知恵が出なければ、聞けばいいんです。その知恵を持ってる人がいてるんです、本屋さんに行けば本にも書いてあるんです。
教われば良いんです、何でも自分で考えようとはせずに、聞いた方が早いんです。逃げれば良い時は、逃げたほうが良いんです。
それを逃げてはいけないとか、何でも自分で考えなさいとか、聞いてはいけないとか、人生は学校の試験ではありません。
だからみんな苦しくなるんです、斎藤一人さんの言ってることが、必要がないのが本当は一番良い人生なんです。

 

f:id:shiho196123:20190629170326j:plain

 

義務は果たしています

だって悩みがないんですから、斎藤一人さんは中学校しか出てないんですが、義務教育は果たしているんです、義務を果たしているんです。
国民の義務を斎藤一人さんは果たしているんです、その中で学校に行って勉強をするのも権利なんです。学校に行って勉強したい人にしてはいけないとは言ってるのではなくて、だけど勉強したくないという権利もあるんです。
世の中は板前さんになりたい人もいれば、デザイナーになりたい人もいれば、それは権利なんです。だから教育を受けることだけが権利ではないんです。
受けないという権利もあるんです、受けたくないんですから、受けたい人は受ければいいんです。時々苦しくなって追い詰められた時に、反対になって考えてみると、世の中はすごく拓けます。

 

 

 

 

 

愛を惜しみなく与える

自分が苦しんだと思った時に、苦しいと求めるんですね、それを苦しい時にも、自分は元気だよとか、幸せだよとか、逆に相手にエネルギーを、愛を出してみると自分に愛が満ち溢れているのが分かります。
キリスト様もお釈迦様も、なくても出しなさい、一本のろうそくでも良いから人のために灯なさい。そういう風に言ったんです。
愛を出してみると、心に愛が溢れているということが分かるんです。ない人からは奪われる、あるものは与えられる、1番キリスト様の言葉で難解なのは何ですかと言った時、心に愛のない人は、愛のないことをいっぱいされるんです。
お金がないともっと持っていかれるようなことがあるんですね、それより豊かにしていると何故か来るんです。だからエネルギー療法でも、エネルギーがないから、だから貰いたいんです。それよりも何かを与えれば良いんです、人のために何かをすると愛が満ちてくるんです。
ないから求めるんです、ないからずっと手を出してた人が、幸せになってるかどうか見てください。どっかで愛を求めるよりも、愛を出した時に周りに愛がある人が集まってきて人生が変わるんです。
腰が痛くても、お腹が痛くても、絶好調です、昨日より本当に良くなってるんですと言った時に、それだけで全然違います。
足りないものを求めるよりも、出すことを考えるんです。特に精神論はそうですが、お金がないと出せないですから、しかし愛は出せます。

 

f:id:shiho196123:20190629170422j:plain

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村