人にあげちゃえば、知恵はまた湧いてくるのに、後生大事にとっておこうとするから知恵の泉が涸れてきちゃう。
- 「知恵の泉」を涸らさない、とっておきの方法とは?
- 思い込みや固定観念が、「幸せの道」を見失わせます
- 「7割の力」で働くと、ここ一番で力を発揮できます
- 仕事を楽しもうとすると、運気が上がるんだよ
- 不景気でも、「知恵」を使えばお金持ちになれる
- 追伸 Q 現在の国難を一人さんはどのように受け止めていますか?
「知恵の泉」を涸らさない、とっておきの方法とは?
一人さんには、次から次に豊かな知恵が湧いてくるので、近くで見ていて驚くことがしばしばあります。
しかも、一人さんがすごいのは、思いついたアイデアをすぐ人にあげてしまうところです。
「どうしてそんなに気前がいいんですか?」
そう聞くと、一人さんは、笑って言いました。
「私の知恵は蝋燭の炎みたいなものだからさ。
どんなにたくさんの人に火を分けたって、手元の炎がなくなってしまうわけじゃないだろう?
それよりも、周りにたくさんの灯りがともったら、、世界が明るくなっていいじゃない」
「知恵は、生きている限りいくらでも出る」
「知恵は、あげればあげるほど済んでいって、知恵の泉も深くなる」
一人さんはいつもこう言っています。
井戸は、使わないでいると水道(地下水が流れやすい部分)が目詰まりして、いずれ涸れてしまうそうです。
汲めば汲むほど水道の流れが良くなって、地下の水が動くので、水質も綺麗になるといいます。
「知っていることを、ずっと手元に置いておくと腐るんだよ。
知恵がたまにしか出ない奴ほど出し惜しみするけど、それが悪循環の元なの。
人にあげちゃえば、知恵はまた湧いてくるのに、後生大事にとっておこうとするから知恵の泉が涸れてきちゃう。
それに、出し惜しみする人は心が貧しいから、知恵の泉に「貧しさ」という味が入ってしまうんだね。
すると、それを飲まされた人も貧しい気持ちになるよね」
そう聞いて、一人さんの知恵から豊かな味しかない理由がよくわかった気がしました。
この時私は思わず、言ってしまいました。
「いつももらうばかりで、私は一人さんに十分な恩返しができてないですよね」
すると、一人さんは言いました。
「りえちゃんは、一人さんがあげた知恵から【自分のやり方】を見つけて、それを人に与えているんだろう。
弟子が惜しみなくあげられる人になってくれたんだから、こんなに嬉しいことはないんだよ」
さらに、ニコニコしながら、こう続けたのです。
「りえちゃんが知恵を上げると、豊かになった人たちが喜びを返してくれるよね。
これは、ものすごい収穫なんだよ。
私も、あちこちで自分が閃いたことを伝えて、それで懐に1円も入らなくたって、人を喜ばせた事実は残る。
私は、みんなを金持ちにして喜ばせたいの。
人を喜ばせると魂が磨かれるんだから、ちゃんとご褒美は頂いている。
でも、ひらめいているのに誰にもあげないと、閃かなくなっちゃうの。
3回やったら、神様は閃かせてくれなくなるよ」
一人さんは、また新しい知恵を授けてくれました。
この時私は、ああ、そうだな、人に伝えられるのはとってもありがたいことなんだなって、カウンセリングや講演会にいらしてくださる方達や、大切な皆さんの存在を思い浮かべていました。
あなたも、いい考えが閃いたら、どんどん進んで人に話してあげてください。
「こんなこと思いついたんだけど、どうかな」って、みんなに分け与えて、人を喜ばせれば喜ばせるほど、知恵の泉が豊かに、こんこんと湧き続けていきます。
思い込みや固定観念が、「幸せの道」を見失わせます
仕事に関係するご相談を受ける中で、「好きなことを仕事にしたいけれど、それでは稼げないでしょうから、諦めます」という方がいます。
確かに、仕事をするなら、よりお金を多く頂けるものの方がいいでしょう。
一人さんも、こう言います。
「稼げない本業と稼げる副業があったら、稼げる方を本業にしな。稼げるって事は、それだけ人を喜ばせるてるって事なんだから」
でも、「好きなことを仕事にしたら稼げない」って、誰が決めたのでしょうね。
好きなことを仕事にして、豊かになっている人はたくさんいます。
一人さんや私も、そのうちの一人です。
人生の選択は、私たちが幸せになるために神様が与えてくださる課題です。
「お金か、やりがいか」という二択で考えるのではなく、「お金も大事」「やりがいも大事」、あるいは「恋愛も大事」「友達も大事」「趣味も大事」でいいと思います。
どうしても、それで食べて行けなければ、そちらは趣味にして、他に仕事を持てばいいでしょう。
だから、最初から勝手な思い込みで諦めてほしくはないのです。
一人さんが「中学を卒業したらすぐ社会に出たい」と言った時、銀行にお勤めしている偉い人が来たそうです。
「大学を出たらお金持ちと親しくなれるんだから、大学はいいところだ」と説得されたのですが、一人さんは「俺ははそれがしたいわけじゃない」と思ったそうです。
「私は、とにかく早く社会に出たかったの。私なりに神様から教わったことを社会で実験したくて仕方がなかったし、大学を出る人より7年も早く社会人っていうマラソンをスタートするんだから、私の方が有利だよって大真面目に思ってたんだよね。
『お金持ちと親しくするんじゃなくって、私自身が金持ちになる』って、誓ったの。
それも『新小岩の金持ちじゃ嫌だ。日本で有数の大金持ちになろう』ってね」
その決意を実現してしまったのだから、本当にすごいことです。
この時一人さんが、「学歴がなかったら社会で苦労する」という固定観念に縛られていたら、「実業家の斎藤一人さん」はいなかったかもしれません。
「苦労しないとお金は稼げない」
「好きなことでは食べていけない」
これらは誰かが言い出した、思い込みに過ぎません。
神様は、世間の一般論ではなく、あなたが自分の知恵で生み出した答えを待っていらっしゃいます。
一人さんを知ってすっかり大ファンになり、「どうしてもこの人の元で働きたい」と、私が思い描いた夢は、24歳で実現しました。
あの時、「あんな有名な人の弟子になんて、なれるわけがない」と思い込んでいたら、きっと私は、今頃別の人生を歩いていただろうなと思います。
私が大好きな、一人さんの名言をご紹介しましょう。
「学校って、悪いところじゃないよ。
でも、平均台を歩かせて、『これが正しい道だ。歩き切ったら、いい人生が待っている。落っこちたら落伍者だ』って言うの。
そうやって、その道を進むことを押し付けたがるけど、落ちたら地面があるだけだったよ。
後は、どこへでも好きなとこへろへ歩いて行ける。
私は学校の勉強を放棄しちゃったけど、好きなことで大成功したんだ」
思い込みを捨てて、自分自身が幸せになる回答を探してくださいね。
好きなことをして、豊かになっていく道もあるのです。
「7割の力」で働くと、ここ一番で力を発揮できます
豊かになるために働くのに、働きすぎて病気になってしまう人も少なくありません。
私の所にも、そうした方が多くみえます。
「仕事では力を出し切らなければいけない」と思い込んでしまうと、「ちょっと休もうよ」という内神様の声が聞こえなくなります。
そうなると、「休みたい」と思っただけで罪悪感を持ったり、「もっとがんばらないと」と追い立てたりして、さらに自分を粗末にする働き方をしてしまいます。
「人は、7割で満点だ」
一人さんは、そう言います。
「実力の10割を出せるのは、火事場だけ。
学校の勉強でもそうだけど、何でも100%に近い状態でやると、壊れちゃうの。
脳がショートしちゃう。
仕事に全力投球をすると、悲愴感が出る。
たまにならばいいよ。
でも、仕事は毎日のことなんだから、悲壮感を漂わせ続けたら、自分も周りも幸せから程遠くなっちゃうよな。
だから、70%でやってごらん。
結果は変わらないのに、疲れなくてびっくりするから。
7割が一番効率も良くて、人にとってちょうどいい力加減なんだよ」
真面目な人ほど、この話をすると、「3割も余力を残すなんて、まるでサボっているみたいで気が引けます」とおっしゃるのですが、余力を残して心にゆとりを持たせていないと、神様からのお知らせやひらめきを受け取ることができません。
10割の力を使い切って余裕がなくなると、人は焦って50CMのハードルを150CMに見誤ってしまうこともあります。
でも、3割の余力があると、ここ一番で力を発揮することができます。
問題が起きた時も「ピンチだ」と感じないで、「面白い」とワクワクしながら、解決する方法を考えられるようになるのです。
時間も労力もめいいっぱい使っていて、心も体もクタクタなのに、受け取るものが少ないとしたら、それは悲しいことです。
あなたが不幸せな時は、あなたの中の内神様も不幸せで、あなたが辛い時には、内神様も一緒に苦しんでいらっしゃいます。
3割の力は、「神様孝行」のためにとっておきましょう。
仕事は早めに切り上げたっていいんです。
「神様のために」と、あなたがゆったりした気持ちで過ごすと、それが豊かさとなって返ってきます。
「あの仕事は、こんな風に進めるといいよ」と、神様からのお知らせを受け取れるようにもなれます。
「3割は、神様のためにとっておきます。
だから、私と楽しくおしゃべりしてくださいね」って、あなたの神様に言ってくださいね。
働けば働くほど元気になって、自分も周りも幸せになります。
仕事を楽しもうとすると、運気が上がるんだよ
「仕事を好きになれないんですよね」って人の話を聞いたんだけど、私にしてみれば、「仕事を面白くする努力をしてますか?」って言いたいよね。
喜劇映画ってさ、面白くしようとする努力をしてるよね。
遊園地やテーマパークが面白いのも、努力しているから。
仕事ってものは、楽しようとすると苦労する。
でも、楽しもうとすると、運気が上がるんだよ。
例えば、一分一秒でも早く、この仕事を終わらせようとか、会社中の女性を自分に夢中にさせてみようとか、部長に怒られてるんだったら、何回「馬鹿野郎」って言われるか数えてみるとかね。
私は、風邪を引いて医者へ行っても、「日本一明るく幸せな患者」になろうと決めてるの。
そうすると、勝手に治っちゃうんだよね。
人気者っていうのは、常に自分を改革してるんだよ。
商売がうまくいかないなら改革すればいい。
自分を良い方に変えればいいんだ。
頑固一徹がいいように言われるけれど、あれは自分のやり方を変えたくないだけだよね。
仕事って相手がいるの。
その相手に好かれることを考えないで、みんな「自分が、自分が」と言ってるの。
我が強いんだよ。
相手が納得することをやればいいんだよ。
そうして周囲を喜ばせてると、「喜びの達人」になって、仕事もうまくいくんだよ。
不景気でも、「知恵」を使えばお金持ちになれる
「あなたがいて幸せ」と言われた時が、人は一番幸せなの。
人が笑顔になれば、自分の幸せになるから。
「一人さんに会えて幸せ」と思ってもらえたら、私も幸せなの。
疲れも吹っ飛ぶの。
私の方法は、まず、自分が幸せになること。
それから、強気なことだよね。
心が負けたら、全て負けだよね。
よく「強い人には勝てない」って言うけど、そうじゃない。
「勝った人が強い」んだ。
臨機応変に考えを変えられたら、不況でもお金持ちていられる。
適応能力ともいえるね。
氷河期に恐竜は死んだけど、トカゲは残った。
強いから生き残ったわけじゃないよね。
「不況だ、不況だ」って言うけど、不況だからって勝手にお金がなくなるわけじゃない。
世の中には、不景気と好景気しかないんだ。
つまり、不景気でもお金持ちになる方法は、考えればちゃんとあるってこと。
経済ってね、同じことは2度起きないようになってるの。
関東大震災が起きた時、土地が値下がりして不動産で大儲けした人たちがいたんだ。
嫌なことを嫌なものととらえず、「参った」と言わない人が勝ったんだよね。
でも、阪神・淡路大震災の時、みんながそれを知っていたから、土地は値下がりしなかった。
これも「参った」とは言わない知恵。
神様は、私たちに、「勝つために使いなさい」と知恵をくれているんだから、死ぬまで使わなきゃいけないんだ。
この世に、「これだけをやれば、はい、お金持っです」って方法はないの。
でも、知恵を使えば、お金持ちになる方法って、100も1000も答えがあるんだよ。
みんなは学校の勉強に慣れすぎて、記憶力と知恵を勘違いしてるよね。
試験は答えが決まっているものだからさ。
秀吉が城を作ろうとした時、大きな岩があったの。
入札でどかすことになったけど、一人だけすごく安い価格で落札したんだ一人だけすごく安い価格で落札したんだ。
みんなが「あいつは大損するぞ」と見ていたら、人夫が3人ぐらい来て、穴を掘って、そこに大岩を蹴りいれちゃった。
提示したのは穴掘り代だけだったんだね。
これも「勝つための知恵」。
そのたくさんの知恵の中の一つである「笑顔」と「ツヤ」ぐらいはできるだろう?
笑顔で艶のある人ってみんな好きなの。
人に好かれないで、お金だけ好かれるのは無理なの。
顔に艶がない人は、不景気そうに見える。
お金は貧乏な人が嫌い。
逃げてしまうよ。
私のお弟子さんには、まず顔に艶を出させるんだ。
大丈夫。
あなたもできるよね。さあ、今日からやろうよ。
ひとりさんの詩
地球っていうのは、正しく行動すれば実現する星なの。
「幸せなお金持ちになりたい」って思ったら、行動してみな。
そうすると、知恵がどんどん湧いてくるようになるよ。
だから、「ついてる」「幸せになる」「お金持ちになる」
そう信じて、動いてみるといい。
お金のほうが、あなたを放っておかなくなるよ。
追伸 Q 現在の国難を一人さんはどのように受け止めていますか?
斎藤一人さんや舛岡はなゑさんのご著書を読み、講演を聞いて、いつもパワーをいただいています。
感謝しています。ありがとうございます。
今のコロナ渦について、一人さんはどのようにお考えでしょうか。
乗り越えられないことはない、困ったことは起こらないと肝に銘じて、更なるパワーにしたいと思います。
斎藤一人さん
A1 世界中の人に「学びの時期」が来たんです
はい、それではお答えしていきますね。
今、世界中で、本当に大変なことが起きていると思います。
これは、世界のみんなが協力しあったり、助け合ったりしなきゃいけない時期が来たということなんだと思うよ。
このことから、世界は学ぶ必要がある。
その時が来たんだと、私は思っています。
自分を大切にすること。周りの人を大切にすること。
自分の人生をどう生きるか考えること。
固定観念を打ち破ること。
その他、お金に関することやなんかも含めて、今、ここはたくさんの学びがあるんだと思います。
今は大変でも、ここで学んだ人は、間違いなくこの先の人生が輝くよ。
魅力的な人になって、豊かで幸せな人生になれる。
不安で学びどころじゃないと思う人がいるかもしれないけどね。
でも歴史を見ても分かるように、どんなことがあっても、世界は必ず「良くなる方」へと進むんです。
だから、きっと大丈夫。
不安に潰されず、今はあなたに必要なことを学ぶといいですよ。
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。