コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん お金とのつきあい方

スポンサーリンク



 

 

 

お金を持っているくらいで性格が変わっちゃいけない。

いばっちゃいけない、傲慢になっちゃいけない。

 

 

お金とのつきあい方

 

Q1 幸せなお金持ちの皆さんは、お金をどのように捉えているのでしょうか。

そして、お金とどう付き合っているのでしょうか。

 


天から授かった大切な道具

]

斎藤一人さん

 

幸せなお金持ちの人は、みんなお金は大切で、尊いものだと思っているはずです。

不幸せなお金持ちだったら、お金は汚いものだと思っている。

だって汚いものに囲まれながら幸せにはなれないから。

幸せなお金持ちの人は、お金は、自分を助けてくれるし、もし困ってる人がいたら人も助けることができる、すごく便利なものだと思ってるはずなんです。

ある本を読んでたら、お金とは、すべて神様が作りたもうたものなのだと。

だから神様の元へ返そうということを言ってた人がいる。

それはそれでいい。

でも、もし私が神様だったとしたら、これは私の物だからみんな返しなさいというくらいなら、最初から与えない。

お金がないと、飛行機に乗るのにも、リヤカーにいっぱい米を持って行かなきゃいけないとか、大変すぎるんです。

お給料日になったらみんなリヤカーで来るとか。

物々交換なんてできない。

だから、お金を本当に便利なものなんだよね。

 


お金を持った時、威張らない

 

ただ、魂が初期の場合に、お金を持つと威張っちゃう人がいたりする。

だから、お金が悪いように思うけど、威張った人がおかしい。

それから、お金を持つと性格が変わっちゃうほうがおかしい。

性格の未熟さまでお金のせいにする。

何でも人のせいとか、物のせいにしすぎ。

お金を持っていても清く使えばいい。

「清く、貧しく」っていう人いるけど、本当に立派で、お金がなくても清くやれるような人なら、別にお金持っても清いと思う。

歌の音痴な人は何を歌っても音痴です。

それと同じこと。

だから、お金をどのように思ってるのかと言うと、神様がくれた便利なものだから、大切にしなきゃいけない。

それから、お金を持っているくらいで性格が変わっちゃいけない。

いばっちゃいけない、傲慢になっちゃいけない。

私は、お金を持っても傲慢にならずに、死んで故郷に帰るんだっていう修行だと思うよ。

幸せなお金持ちの皆さんはそう思ってるかどうかわからないけど、私はそう思っています。

 



Q2 豊かになる方法

 

幸せなお金持ちになるためには、何から始めるといいでしょうか?


斎藤一人さん


楽しみは心の中にあると思います

 

まず、20万給料をもらっている人だとしたら、なんとか18万で生活することだと思います。

それで、楽しみって精神的なことだと思うんです。

楽しいって心が楽しいということだと。

人が喜ぶことをして、「ありがとう」と言われたら、心が楽しい。

そうやって心で楽しむべきものを、どこか旅行に行くとか、何か買うとか、心の中のものを外で満たそうとすると、土台、そんなにお金がない人がそんなことを追っかけ回したら、お金が余計なくなってしまう。

昔の日本人は、庶民は本当に貧しかった。

それなのに、今より心の中は、豊かだった。

私の下町で、よく知ってるけど、夏場になると表に縁台が出て、みんながそこに腰掛けて将棋をやったり、ビールなんか飲んでると、近所の人帰りがけに通りかかって、「まあ一杯飲んでくださいよ」とか言って、そこんちの人が今度は枝豆を持ってきたりとか。

ものすごく楽しかった。

今はみんな、ちょっとお金持ちになったんです、一般の人が。

昔はお金持ちしかお金持ってないから狙われなかった。

ところが、一般の人がちょっとお金を持つようになったから、一般の人にまで目標を定めて、「これを買いなさい。買ったら幸せになるよ」とか、旅行に行きましょうとか、お金にかかることに引きずり込む。

そうしたら、それをしなきゃいけないような気になって、もうどんどん引きずられる。

それで、テレビを見ると、一個何十万のバッグだとか持って、飢餓状態みたいに、あれがないと自分はいけないんだ見たくなってしまう。

心の中の楽しみを、物質に求めるようになると、ものすごく苦しい。

お金持ちでも幸せじゃない人を、私、山ほど知っています。

だったら、本当にいい本を読む。

本当にいい本は、7回読む。

7回読むと7回読んだぶんだけ得する。

でも、もう1回読んだら2000円得したようなもの。

2000円の本、7回読んだら14000円、最初の2000円を取って12000円得したんじゃないかって、本当にそう思うんです。

それで知識が山ほどついて、幸せなことがすごくいっぱいあるから、そういうふうにした方がいいんじゃないかと思います。

心の中の幸せを、外に外に求めすぎるからいけない。

心が豊かで2万円だけでも貯金すれば、先月より2万円お金持ちで、来月に4万円お金持ちになって、どんどん、心も豊か、お金も現実に豊かになってくる。

 


誰かと比べて、競争するのはやめたほうがいい

 

この世の中には、生まれると同時にアラブの大富豪みたいな人がいる。

そういう珍しい人にはなれないんだから。

私も、日本では幸せなお金持ちといわれる方だけど、幸せの部分って、お金の問題ではない。

ある程度食べていけて、着るもの着られてたら、それ以上のことを、今まで思ったことないんです。

それを思わないだけ、幸せだと思ってます。

 


お金持ちの家にはガラクタがない

 

それから、お金持ちになりたかったら物を捨てる。

本当にいるものといらないものを分けて、迷ったものは捨てる。

そうするととんでもないほど捨てるものがある。

それを捨てて、家の中すっきりして、これで生きられると思うと、心もすっきりする。

捨てるということはすごい大変な思いももする。

勇気もいるし、片付けるのも大変。

そうすると、今度はくだらないものを買わなくなる。

だから、金持ちの家って必ずすっきりしてます。

テレビなんかで金持ちの家が映ると、ガラクタを置いてない。

貧乏な人の家はガラクタが多い。

だけど、あのガラクタも一個ずつ、お金を出してる。

だから、いらないもの捨てる。

捨てると見事に買わなくなる。

そうすると、何万円かの貯金ができる。

それで心の世界に入ればいい。

心が幸せになればいい。

「天国言葉」を言っても心が幸せになります。

 



斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村