コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 立派に生きようと思わなくていいからね

スポンサーリンク

 

 

 

「黄色じゃない、俺は真っ黄色なんだ」

 


立派に生きようと思わなくていいからね


あまり立派な人ってね、途中で苦しくなっちゃうんです。

偉い先生がいて、自分のことを忘れて人に尽くして・・・・・・とか言うけど、大概、そういう人は悪いやつに濡れ衣を着せられたりして、はりつけになる。

立派すぎる人を見てると、やっぱり待つのも苦しいものだったりするんだよ。


最近レモン、世間ではものすごく立派だと称賛されていたある有名人が、いっぱい愛人がいたっていうことで、ものすごく叩かちゃったんだよね。

だけどね、私に言わせると、最初から「私は愛人がいっぱいいるんです」って言っちゃえば良かったと思うんです。

男なら女性が好きなのは当たり前だし、もてたら嬉しいんですって、言っちゃえばいい。

それを隠してるからいけないんだよ、最初からそういうことを言っている人なら、そのことでファンがいなくなることはないよね。

ところが、黄色いものを赤だとかって言うから「嘘つき、お前は黄色だ!」って叩かれるんです。

でね、もし世間から黄色じゃないかって言われたら、「黄色じゃない、俺は真っ黄色なんだ」って、冗談交えて返すくらいじゃなきゃ。


男性が女性を好きなのは当たり前のこと。

女性がファッションお好きなのも当たり前のこと。

それを我慢してると偉い人だって言うけど、そんなの本当ですかって話だよね。



神は犠牲を求めません


自分が犠牲になる必要はないよ。

人の幸せも大事だけど、そういう自分も幸せになりなよって言いたいんです。

人も大切だけど、自分も大切。

もちろん、自分のことばかり考えてる奴はおかしいけど、人のことばかり考えてるのもおかしい。

1000人とか一万人を幸せにするんだったら、あなたも幸せになりなよって。

1000人も幸せにできる人間が、なぜ自分一人も幸せにできないの?


神様から、「一人さんが死んだら100万人助かるよ」ともし言われたとします。

そういう時、私だったらこう言うよ。

「百万人も助けられるんだったら、俺も助けてよ。

あと一人くらい、なんとかなるでしょ?」

ただ私は、自分を犠牲にしなきゃみんなが助からないっていうのは、神様じゃないと思ってるんです。

神様は絶対に犠牲を求めないから。

自分も幸せ、人も幸せ、それがいいに決まってるよ。

そういう意味で言うとね、商売なんかは、夢と希望と光があればうまくいくようにできてるんです。

だから、商売ってそんなに難しいことじゃない。

でね、人生も難しくないんだよ。

もし難しいと感じるんだったら、それは目標が間違ってることだから、進む方向を変えてごらん。



成功の秘訣、それは発想の転換だよ


すごい顔晴っているのに、自分が成長していないように感じて苦しいっていう人がいるんです。

あのね、それって間違ってるんですよ。
一生懸命やってもうまくいかないってことは、あなたのやり方が何か間違っているということなの。

一生懸命やらないでうまくいかないのは話が別だけれど、一生懸命やってもうまくいかないんだとしたら、やり方が間違ってるんですよ。

つまり、もっといい考えがあるよ、もっといいやり方があるよっていうお知らせだから、それを考える時期が来たということなんだよね。

必ず、もっといいやり方があるから、それを探してごらんってことなの。

ところが、考え方を変えないで、うまくいかないものをなんとか顔晴りで乗り越えようとしちゃうからいけない。

そうじゃなくて、発想を転換するんです。

人間が知恵の生き物だっていうのは、そういうことなんだよ。


例えば、空手で瓦を割るのに、10枚が限界だとします。

で、11枚割りたかったら、トンカチを持ってくるとか、別の方法を考えればいい。

要は、割れたらいいんだから。

じゃあ、一枚も割れない人はどうしたらいいんですかって言えば、そういう人は最初から重機でも持ってくればいいの。

発想を転換すべきなんですよ。

自力でできないなら、人の力を借りてもいい。
知恵がないなら誰かに借りに行けばいいし、本を読んでもいいよね。

ともかく、今のやり方では間違ってるということだから、何かしら方法を変えなきゃいけないんです。

あのね、うまくいかないという出来事は、あなたが成長するためにどうしても必要なんです。

なんでもうまくいってたら、人間には成長はないよ。

普通の人は、うまくいかなくなっても発想の転換を嫌がるんです。

そういう、普通の人が見落としちゃうようなことをやってごらん。

ものすごい成長するから。



楽しく開発した商品こそが売れる


私にとって一番大切なことは、楽しい気分でいることです。

それが、最大の仕事なんだよね。

何故かって言うと、私も仕事はひらめきとかアイデアが大切だからです。

苦労したり、悲しんだり、辛い思いをしたりしていると、それがアイデアで家の中に入っちゃうんだよね。

不純物が入っちゃう。

でね、あんまり苦労して考えた物っていうのは、売る時にも苦労するものなの。
だけど、楽しくてしょうがない状態で出てきたものは、楽しい状態で売れてっちゃうんですよ。

何の苦労もない。

苦労して苦労して作り上げた物って、その後も苦労だよ。

そう思ってる人なんです、私は。


普通の人は、苦労を入れなきゃいけないもんだと思っています。

だけど私は、苦労を入れちゃいけないものだと思い込んでる人なんです。

そんな風に苦労なしで行けたら世話がないっていう人もいるけど、世話がないほうがいいんだよね。

で、実際にそれが出来るんだよ。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村