私たちは、幸せになるために生まれました。
苦労するために生まれたのではないのです。
- 今世、生きている間に目的地へたどり着きたいのなら
- 「試練=苦労」その発想が苦労なのです
- 信じられないかもしれませんが、事実です
- 「今、幸せ」に精神修養の必要はありません。難しいことをするから、苦労がやめられないのです
- 苦労知らずな人が見ているものに、ちょっと目を向けてみればいいのです
今世、生きている間に目的地へたどり着きたいのなら
東京から大阪へ行くのに東の方を向いて旅を始めてしまったとしても、最終的には大阪へたどり着くことはできます。
地球をぐるっと一周して、アフリカあたりでライオンに襲われたりして、めちゃくちゃ時間がかかりますが、必ず目的地へ行けます。
今世では無理だとしても、人間は10万回生まれ変わるそうですから「今世がダメなら来世、来世がダメならその次だ」とやっていけばいいのです。
でも、今世、生きている間に目的地へたどり着きたいのなら、苦労をやめて、一番早くて楽なルートを歩きましょう。
「そんなことをしていいんですか?」って、いいのです。
私たちは、幸せになるために生まれました。
苦労をするために生まれたのではないのです。
「試練=苦労」その発想が苦労なのです
仕事がうまくいかない、人間関係がうまくいかない、そういう出来事、起きた現象のことを苦労だと思っている人がいます。
でも、それは苦労ではありません。
試練です。
試練とは、学びです。
人を精神的に成長させ、今まで以上に素晴らしい人生をもたらしてくれるものです。
苦労というのは、イライラしたり、焦ったり、妬みや嫉みがあったり、あれこれ気にやんだり、怒ったり。
とにかく、楽しい気分になれず、心が安らいでいない。
そういう心の状態になることが苦労です。
まず、この苦労をやめるのです。
そして、「今、ここ」で幸せになってください。
苦労するから、必死に頑張る。
そして、今日も、明日も、また必死に頑張り続ける。
でも、あなたが「今、幸せ」と言った瞬間、
天空はるか彼方にある宇宙から、ハッピーラッキーエネルギーが、あなたの方へ一気に流れ込みます。
あなたは「今よりもっともっと、幸せ」になるのです。
信じられないかもしれませんが、事実です
おかげさまで、私はいつも「今、幸せ」です。
それは私が事業家になり、管轄区内の長者番付トップクラスに顔を出すようになったからではありません。
幼い頃から幸せでした。
以前、私は非常に暇な喫茶店を経営していましたが、その頃も苦労しませんでした。
それまで、「人生、お金じゃない」と勘違いしていた私は自由に使えるお金のない不便さを味わい、お金の大切さを学ぶことができました。
仲間の素晴らしさに気がつきました。
だから、「1つ賢くなって良かった。いい仲間がいて幸せだ」と思って、ウキウキしていました。
すると、ある日、お店に素敵な紳士が現れ、誰でも簡単に「今よりもっと幸せになる」方法を教えてくれました。
ちなみに、その紳士は斎藤一人さんです。
私は、わくわくしながらその方法を実践しました。
すると、私の人生はものの見事に好転。
そして、今の私がいます。
「今、幸せ」に精神修養の必要はありません。
難しいことをするから、苦労がやめられないのです
私は「今、幸せ」だったから、「今よりもっと、幸せ」になりました。
でも、私は「今、幸せ」であるために必死の努力をしたわけではありません。
どうやら、私は生まれつき『苦労ができない』タチのようなのです。
皆さんがイライラや怒りを感じ続けることに、私はイライラや怒りを感じ続けることができません。
皆さんが心配や恐れを抱くことに、私は心配や恐れは長く抱くことができないのです。
昔はその理由がよく分かりませんでした。
でも、苦労をやめられない人の話をよく聞いてみたところ、私はある違いを発見しました。
物事の捉え方が違うとか、肯定的・楽観的思考と否定的・悲観的思考の違いとか、そういう難しい話ではありません。
もっと単純です。
見ているものが違うだけなのです。
私の場合、嫌な感情が湧いてもすぐ手放して、楽しいことを考えます。
苦労しないで済むような事実を見ています。
だから、イライラや怒り、心配、恐れなど抱きかかえないのです。
ところが、苦労している人は、不愉快なことだったり、恐怖を誘うようなことだったり、苦労せずにいられないものを探し出して、それをじっと見つめています。
だから、苦労するのです。
そんな難しいことをするから、なかなか苦労がやめられないのです。
苦労知らずな人が見ているものに、ちょっと目を向けてみればいいのです
私のように苦労知らずな人と、フォローがやめられない一つでは見ているものが違うんですよ、と言われても、ピンと来ない人も多いと思います。
それで、これから、私が見るものと、苦労がやめられない人が見るものの違いについて、いくつか話していきたいと思います。
話を聞いてくださってるうちに、皆様方は「自分が苦労していたのは、一体んだったんだ?」と思い始めることでしょう。
その時、あなたの心から自然と苦労が消えなくなっています。
イライラや怒り、不安、恐れなどの苦労のない世界は、あなたの手の届く場所にあります。
あなたに、全ての良きことが、なだれのごとく、起きます!!
人は、一生のうち、どのぐらい苦労するかが決まっているそうです。
もし、あなたが今までむちゃくちゃ苦労してきたのだ、この先は幸せしかありません。
だから、「自分はこの先、幸せなんだ」と思って生きていけばいいのです。
今まで苦労知らずでやってくれたのなら、正解です。
そのまま、苦労せずに幸せの道を歩んでください。
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。