コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 苦労は買ってするほど価値があるのでしょうか?

スポンサーリンク



 

「人に迷惑をかけちゃいけない」と考えて生きるより、

「どうしたら、自分も楽しくて、みんなも楽しいか」を

考えて生きた方が、ずっと楽。

周りも楽。

どうしていた方が、人生うまくいきますよ

 


苦労は買ってするほど価値があるのでしょうか?


昔から、「苦労は買ってでもしろ」と言います。

でも、私はこの言葉が信じられません。

苦労にお金を払うほどの価値があるのでしょうか。

もし、本当にあるのだとしたら、「苦労を売ってください」という人がいてもおかしくないはずです。

でも、私は20数年商人をしていますが、今までそういうお客さんと会ったことがありません。

最近、うっかりお客さんに苦労を売ってしまった方たちのことがニュースになっていますが、買ったお客さんはその人たちに対して「けしからん」と怒っていますよね。

それはなぜですか?

お客さんは「損をした」と思っているからです。

やっぱり、苦労はロクなものではないのです。


苦労が『幸せ行き』の切符なら、地球人は全員幸せなはずです


幸せは、苦労と引き換えにやってくるもの。

そんな風に思っている人が多いのですが、それは本当なのでしょうか。

私は「それは違う」と考えています。

例えば、江戸時代、お百姓さんは大変な思いをしてお米を作って、作ったお米はほとんど年貢で取られて、お腹いっぱい食べられませんでした。

「お腹いっぱい食べたいなぁ」と思いながら我慢して働いて、それで一生が終わったのです。

はっきり、言わせていただきます。

苦労の後に待っているものは、幸せではありません。

苦労です。



人生うまくいかない、ツイてない
それは、あなたが苦労をしているからです

 

特別優れた能力があるわけではなく、血の滲むような努力もしていなさそうなのに、いつも『いいこと』が起きない人がいます。

そういう人は、見るからに「私は苦労を知りません」という顔をしています。

実際、いつでも、どこでも、何をしても楽しくて、ハッピーです。

何か問題が起こっても、なぜか、都合よく物事が回り出して、想像以上のハッピーラッキーが舞い込んできます。

その一方で、実力もあって必死に努力しているのに、なかなか努力が報われない人もいます。

努力が報われない人と、いつも『いいこと』しか起きない人。

この違いは、何なのでしょう。

それは学歴や年齢、実力の違いではありません。


「どの方向を向いて歩いているか」

ということだけなのです。


例えば、東京から大阪へ行こうと思ったら、東海道新幹線に乗れば楽に行けますよね。

ところが、努力が報われない人はそうではないのです。

わざわざ東京から日本海側へ出て大阪に向かってみたり、もっとチャレンジャーな人だと、東京から東の方へ向いて、地球をぐるっと一周して大阪に行くとか。

要するに、難しくて複雑なルート、もっと言うと、苦労をするようなことをしているのです。


楽しく顔晴れば、人生、うまくいきます


今よりもっと、幸せになりたいから、必死に頑張ります。

それで人生がうまくいっているのなら、何も言うことはありません。

でも、世間で必死に頑張っている人の顔を見てください。

眉間にしわを寄せて怖い顔をしていたり、疲れた顔をしていたり、いずれにしろ、楽しそうには見えないでしょう。

楽しそうに見えない、ということは、楽しくない。

楽しくないのは、やりたくないことを嫌々やっているか、報われない努力をしているからです。

そんなあなた、それで、本当にいいのですか?

他にも、「楽しく顔晴る」という選択肢があるのですよ。

ちなみに「顔晴る」とは、太陽のように光り輝いて、晴れ晴れとした顔をして生きるということ。
顔晴るって、難しいことではありません。

楽しいことをすればいいのです。

そうすれば、自然と顔晴れちゃう。

じゃあ、楽しい事って何ですか? と言うと・・・・・・。

例えば、甲子園を目指している高校球児たちって、毎日遅くまで練習するし、休みも返上して練習しているじゃないですか。

はためには大変そうに見えるけれど、本人たちはそんなことは思っていません。

やりたいことをしているから「楽しい」なんです。

それで、たとえ甲子園に行けなかったとしても、楽しい。

練習していると、前より上手にボールをさばけるようになったとか、少しずつ自分が成長しているのがわかるからです。

実は、これがとんでもなく楽しいのです。

楽しいから、「もっと、やりたい」努力が続きます。

だから、楽しいということは、自分が好きなことだったり、自分が少しずつ成長していけるような、報われる努力。


そんなことをやって楽しく顔晴っていると、なぜか、人生うまくいってしまうのです。

それで、これが一番簡単で楽な幸せの道。

「もっと、幸せ」にたどり着く、一番の近道なのです。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村