コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん お金が無いなら、働く。それって、恥ずかしいことですか?

スポンサーリンク

 

 

 

強運には法則がある。

誰でも強運になれる。

 


「お金が無いなら、働く」。それって、恥ずかしいことですか?


「僕の家は貧乏だから、奨学金をもらって学校に行くんだ」って言う人がいます。

勉強が好きな人は、奨学金をもらってもいいんです。

だけど、奨学金をもらうほど、勉強が好きじゃない人もいますよね。

そういう人は、働けばいいんです。

お金が無いなら、働く。

とてもシンプルな選択です。

でも、学校に行かないで働くって、恥ずかしいことみたいに思っている人がいますね。

でも、本当に恥ずかしいことなんですか?

働くことを選ぶのって、恥ずかしいことなんですか?

よく考えてみてください。

あなたが一生懸命働いていたら、必ずあなたを応援する人が出てくるんです。

炎天下で一生懸命練習して、それでも甲子園に行けなかったとする。

甲子園に行けなくったって、いいんです。

その人が会社に入った時に、

「あの炎天下でやっていたことに比べたら、会社の仕事なんて楽なもんですよ」

と言って、一生懸命仕事したとします。

その人は絶対、出世します。

昔やった努力というのは、必ず後になって生きてくるんです。



過去を引きずって、自分を苦しめるのはやめよう


私はちっちゃいときから、体の具合が悪かったんです。

でも、「俺は体の具合が悪いから、学校に行けなかったんだ」って言うと、悲劇のヒロインみたいで暗い。

相手にも気を遣わせてしまいます。

私は、悲劇のヒロインなんかに、なりたくない。

どんなときも、明るく、楽しく、生きたいんです。

だから、「自分の好きで学校に行かなかったんだよ」って言ってると、話がだいぶ変わってくるんです。

もちろん、私の場合は本当に学校に行きたくなかったのですが。


私の弟子のみっちゃん先生が、前にパーティーで乾杯の音頭をとった時に、「乾杯!!」って言って、手を出したら、コップを持っていなかったそうです。

みっちゃん先生は、その時のことを気にして、「思い出すだけで、冷や汗が出るんです」って言っているから、「その言い方、よしな」って言いました。

そういう時は、

「思い出すだけで、笑いが止まらなくなる」

というだけで、人生って、違ってくるんですよ。

みんな過去を引きずっていて、

「自分はダメな人間だ」

「どうせダメだから、努力なんかしなくていいや」

って言っているけど、過去を変えればいいんです。

昔あったことを、明るく、楽しい思い出に、自分の中で変えるんです。

この前も、面白いことがありました。

私は中学校の同級生に会うたびに、冗談で、「俺も生徒会長、長くやってたからね」って、何かにつけて言っていたんです。

もちろん私は、生徒会長なんか、していません。

そしたら何年も経ってから、同級生が私と会った時、「お前、生徒会長、やっていたよな」って本気で言ったんです。

過去のことなんて、誰も細かく覚えていないんです。

誰も覚えていないことを、何度も思い出して、自分を苦しめるのはやめましょう。

自分を苦しめるより、明るく、楽しく、生きましょう。

こういう考え方が、強運を招くんですよ。



自分に損になることは、一度でも考えたらダメ


私は中学校しか出ていません。

そのことをソンだと思ったことは、一度もありません。

「早く社会に出たから得なんだ」って、何かにつけて思っています。

あと、サラリーマンの経験もありません。

「サラリーマンに向かないから、社長もむきなんだ」とも思っています。

社長って、「経験業」なんです。

一つ一つ経験して、「こういう場合は、どうしたらいいか」を覚えていくんです。

中には、「社長業をやってみて、こんなに苦しいとは思わなかった。もう社長をやめて、サラリーマンに戻ろうか」って思う人もいるようですね。

でも、私は、戻れないんです。

サラリーマンの経験がないから、社長業を続けるしかありません。

だから、社長業を続ける条件としては「ものすごく良い条件」を持っていますよね。

いつも、そう思っています。

自分の心というものを、不利な方に使うか、有利な方に使うかで、人生って、全然違ってくるんです。

私は、不利な方には、絶対に使いません。

ただの一度だって、自分の損になることを、考えたら駄目なんです。

「それで、人生うまくいくんですか?」って、いくんです。



強運を招くのは「ちっちゃな努力」


私は「強運は考え方次第だ」と思っています。

だから、お弟子さん達にも、私が知っている強運になる考え方は、全部伝えています。

強運を運ぶのは、やっぱり笑顔です。

悲しい顔をしている人には、明るい人や、明るい話が、集まるわけありません。

自分の人生を悲劇と捉えて、悲劇のヒロインぶってる人に、明るい話なんて来ないんです。

あと、強運を招くのは「ちっちゃな努力」。

松下幸之助さんが、あそこまで出世したのだって、「ちっちゃな努力」の連続なんです。

よく知らない人は、自転車屋の丁稚から、いきなり「世界の松下」と呼ばれるまで、飛び越えたと思っているんです。

でも松下さんは、自転車屋の丁稚の時は、一生懸命、丁稚奉公をしていたんです。

その後、大阪電灯(今の関西電力)に入った時も、一生懸命、仕事していたんです。

ソケットを作り始めた時は、一生懸命、いいソケットを作ろうと努力したんです。

全て、「ちっちゃな努力」の積み重ねなんです。

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村