コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 一つ上、一つ上に向かっていると、加速の法則が働く

スポンサーリンク

 

 

 

大切なのは、あくまで「一つ上」を目指すということ。

今の自分には手の届かない「二つ上」に向かった人は、途中で落っこっちゃうんです。
大切なのは、あくまで「一つ上」を目指すということ。

 

 

「ただいまから、援助に入ります」。そう言える人に、運は向いてくる


サラリーマンで、「同じ給料だったら、働かない方が得だ」って考える人がいます。

それって、ものすごくそんな考え方です。

あなたが仕事に行って、せっせ、せっせと自分の仕事を終えて、

「私、仕事が終わりました。ただいまから、援助に入ります! 手伝って欲しい人はいませんか?」

って言ってみてください。

かっこいいし、素敵な人だし、女からもモテます。

そして運も向いてきます。

ダラダラ仕事をやって、大した努力もしてない人に限って、「私は努力してきました」って言うんです。

本当に顔晴っている人は、成功した時に、

「みなさんのおかげです」とか、

「運が良かったんです」っていうものなんですよ。

そういう人の言葉だけを聞いて、「やっぱり人生、運なんだな」って、ふざけるなですよね。

仕事を嫌々やってる人って、返事に出るんですよ。

「〇〇さん、これやって」って言われた時に、嫌な顔する。

「はい!」と気持ち良い返事をしない。

そういう態度をとっていると、「この人に頼みづらいね」って思われるんですよ。

何か頼まれた時に、「はい」って明るく返事をすると、喜ばれます。

上司に「タバコ買ってきて」って言われたら、「やんなっちゃう」じゃないですよ。

あなたがタバコを買いに行っている間も、時給いくらでお給料が発生しているんですよ

何も「覚醒剤、買って来い」って言われた訳じゃないんだから、「はい!」って明るく買いに行けばいいんです。

それをいちいち、嫌な顔をする。

いちいち、嫌な返事をする。

それでいて、「強運に恵まれたいんです」って言っても、そんな人に取り付くのは貧乏神だけ。

そんな人には、福の神なんか、つくわけないんです。



一つ上、一つ上に向かっていると、「加速の法則」が働く


松下幸之助さんって、小学校しか出ていないんです。

斎藤一人さんも、中学しか出ていません。

だから、人から「すごい努力なさったんでしょ?」って言われるけど、すごい努力なんて、していません。

淡々と、同じことをしてきただけなんです。

これは、誰がやったって、できることなんです。


松下幸之助さんだって、自転車屋さんだった時は、自転車屋さんの努力をしてきたんです。

でも、他の人と違うのは、「一つ上を目指す努力」をしていた、ということ。

現状のまま終わっちゃう人は、いくらでもいるんです。

でも松下さんは、手を伸ばすと届く場所があって、そこに向けて努力していったんです。

大切なのは、あくまで「一つ上」を目指すということ。

今の自分には手の届かない「二つ上」に向かった人は、途中で落っこっちゃうんです。
大切なのは、あくまで「一つ上」を目指すということ。


「一つ上」に向かって努力する。

一つ上、一つ上っていう進み方だと、あゆみは少ないように見えるけど、心配いりません。

「加速の法則」っていうのが働くんです。

その人を上にぐんと早くを仕上げようとする、加速する力が働くんです。

例えば、「僕はフランス料理店を持ちたいんです」っていう若者がいるとしますよね。

その若者は、一生懸命、料理の腕を磨いて、お休みの日は、色んなお店を見て勉強する。

貯金できるのは、月1万円だけだとします。

これでは、一年で、12万円しかたまらない。

10年やっても、120万円ですよね。

120万円だったら、自分のお店を作る時の権利金にもならない。

そうすると、お店を持つまでに、100年ぐらいかかっちゃう計算になるんです。

ところが、現実はそうじゃないんです。

一生懸命やっていれば、「この人、顔晴ってるからお給料上げてあげよう」と、だんだん給料が上がっていくこともある。

そうすると、2万円貯金できる月もあれば、3万円貯金できる月も出てくる。

それから、「君、見込みがあるから、スポンサーになってあげるよ」っていう人が出てくることもある。

その若者は、想像以上に、フランス料理のお店を持てたりする。

これが「加速の法則」です。

でも、それは、見ている人の心を打つほど、若者が一生懸命だったからなんです。

毎日の仕事を、見ている人が感銘を受けるほど一生懸命やっていると、「加速の法則」が働くんです。

シゲも、地元の大分県中津市で、一生懸命、居酒屋をやっていたんです。

そしたら知り合いの本屋の社長や、米屋の社長が、シゲの働き方に感動して、「一人さんに会ってみな」って、私を紹介してくれたんです。

私も、シゲの顔を見たら、一生懸命やっているのが分かるから、応援してやろうっていう気になったんです。

でも、それって、ただ単に運じゃないんです。

シゲが元々やってきたことがあるからこそ、なんですよ。

元々の努力もしないで、強運に恵まれたいなんて、無理なんですよ。

基礎もないのに、ビル建てたいっていうのと、同じことなんです。



ずっと運がいいのが、「強運」なんです


うちの社長(弟子)達って、昨年よりも、今年の邦画、みんな実績が伸びているんです。

こういうのを、強運って言うんですね。

強運っていうのは、運がいいのが、ずっと続くんです。

「バブルの時代は、良かったんですけどね・・・・・・」とか、「リーマンショック以来、ダメなんです」とか、そういうのは強運でもなんでもないよ。

だって、その時は良かったけど、今はダメだってことなんですから。

「ある一時だけ、運が良かった」ってことですよね。

本当に強運の人は、ずっと運がいいんです。

私は、仕事をしてから、ずっと登り調子です。

松下幸之助さんも、ずっと上り調子でした。

松下幸之助さんは、小学校しか出ていないのに、仕事で成功して、最後は博士号をもらったりしていました。

でも、大概、そういう賞とかもらうと、いい気になる人がいる。

そうすると、運気の流れから落っこっちゃうんですよ。

でも、松下幸之助さんは、それを知っていたんです。

松下幸之助さんは、強運だから、絶対におちっこない。

商人として、何が大切かっていうのを分かっていたし、いい気になることが運気を下げることも分かっていたんです。

その姿勢を最後まで貫いたんですね。

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村