コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 仕事に、いいも悪いもない。仕事は全部、いい仕事。

スポンサーリンク

 

 

 

世の中に、いい仕事も、悪い仕事も、ないんです。

いい仕事にするか、悪い仕事にするかは、本人次第なんです。

 


21世紀は「たましいの時代」


バブルの時代は、お金があれば土地が買えました。

ただ買っただけで、何もしなくても、その土地はどんどん値上がりしました。

でも21世紀になったら、そうは行きません。

21世紀は、「たましいの時代」です。

土地を買っておいたら、どんどん値上がりするような時代は終わったんです。

昔は、土地を買えば、何もしなくても、値段が上がりました。

今は土地を買っても、値段が上がるところと、下がるところがあるんです。

「この土地を買った人は儲かるけど、あの土地を買った人は損する」

そういう時代になったんです。

これからは、商売でも、講演会でも、ちゃんと顔晴ったぶんしか評価されません。

正当な努力家、正当に評価される。

そういう点では、「最高の時代」が来たんです。

もし、今話しているこの話が、ろくでもない話だったら、CDは売れないでしょう。

でも、それでいいんです。

ろくでもないCDが、売れちゃいけないんです。

21世紀は「夜明けの時代」。

20世紀は、アメリカの時代でした。

なんでもアメリカがやることが、うまくいったんです。

アメリカの国旗には、星が出ています。

あれは、「夜」を意味しているんです。

日本の国旗には、お日様が出ています。

そういう意味で、これからは、夜明けの時代。

日本の時代なんです。

そういう風に思える人が強運なんです。



仕事に、いいも悪いもない。仕事は全部、「いい仕事」。


よく口癖のように、「なんか、いい仕事ありませんか?」って言っている人がいます。

世の中に、いい仕事も、悪い仕事も、ないんです。

いい仕事にするか、悪い仕事にするかは、本人次第なんです。

八百屋さんで、八百屋の仕事を顔晴って、ビルを建てる人もいます。

八百屋さんで、商売つぶして、借金だらけになる人もいます。

だから、いい仕事も、悪い仕事も、ないんです。

仕事は全部、「いい仕事」。

その人次第です。

それから、仕事を一生懸命やっていても、うまくいく人と、うまくいかない人がいます。

うまくいかない人は、

「あなたのやり方は、間違っているんですよ」

って、神様が教えてくれているんです。

だから、当たるやり方に変えればいいだけなんです。
「当たるやり方って、何ですか?」って言うと、まず自分が当たると思ったことをやるんです。

それで当たらなかったら、直ちに改良するんです。

とにかく当たるまで、改良すればいいだけなんです。

仕事に、はずれなんか、ありません。

「今のやり方は、間違いですよ」と教えてもらっているだけなんです。

それでも当たらないのは、自分が素直じゃないんです。

例えば、焼き鳥屋さんをやっているとします。

お店に、お客さんが、あんまり来ないとします。

店主は、「何がいけないのかな?」と考えます。

その店で焼き鳥を食べて行く人もいるところを見ると、焼き鳥の味自体は、食えないような味じゃないってことは、わかりました。

そうすると、店主は大概、「うちの店、古くて汚いからダメなのかな。店内改装しなきゃいけないな」って思うんです。

でも、違うんですよ。

お店が古いのが問題じゃないんです。

だって、店主が松坂桃李だったら、絶対に客が押し寄せます。

店主が松坂桃李にはなれないけれど、松坂桃李みたいにいつも笑顔でいることができるはずですよね。

毎日、最高の笑顔で、お客さんに接していますか?

笑顔ってね、神様が人間だけに与えてくれた宝物なんですよ。

他の動物は、真似できないんだよ。

それなのに、笑顔じゃないって、ものすごいソンなんですよ。

それから、「親父さん」とか「マスター」って呼ばれる立場らしく、ちゃんと人を導くようなこと、言っていますか?
悩んでいるお客さんがいたら、悩みの答えぐらい、出していますか?

まずは自分が、魅力的な人間になる。

笑顔を作ることも、悩み相談に乗ることも、お金は一銭もかけずにできることです。

自分を変えられない人が、店だけリフォームしようとするなんて、とんでもないことなんですよ。

自分を変えて、魅力的な人間になったら、焼き鳥の味なんて、すぐ変えられるんですよ。

それを、断固として、自分を変えようとしない。

そういう人に限って、「うちの店が儲からないのは、運がないからだ」なんて言い出すんですよ。

「世の中が悪い」とか、「あの人が悪い」とか。

愚痴を言う前に、顔についている筋肉めいっぱい使って、いい笑顔でいてみたらどうですか?

聞いていて気分が明るくなるような、いい言葉を喋ってみたらどうですか?

「あそこのマスター、すごく素敵なのよ。笑顔がいいし、いいお話ししてくれるの」って、お客さんが噂するようになりますよ。

そしたら、面白いように、どんどん、お客さんが来るようになるんです。

そのくらい自分を変えられたら、ちょっと焼き鳥の味を変えてみたり、ちょっと店内をきれいにしただけで、わっと客が増えるんです。

お金を使わずに、ただで変えられる自分を、まず変える。

お金を使って改装することなんか、最初は考えなくていいんです。

自分を変えない、金ばっかり出そうとする人こそ、「凶運」ですよ。



「強運」の人は、自分を変えることを怖がらない


「凶運」持ち主って、自分を変えることを嫌がります。
「強運」の人は、自分を変えることを、怖がりません。

「強運」の人は、自分がもっとよくなることは、喜んでやります。

松下幸之助さんは、字が下手だったから、書類を書くのが、とっても嫌だったそうです。

「書類を書きたくないから、主任になりたくない」って言ったぐらい嫌だったそうです。

でも、松下さんは、頭が少しでも綺麗に書けるようにって、少しずつ、少しずつ練習しました。

最後にの色紙かなんかに、見事な字を書いているんですよ。

松下さんは、黙々と階段を上っていったんですね。

一つ上、一つ上の努力を続けたんです。

死ぬまで、「一つ上」の努力を続けたんです。

こういう人が、「大強運」なんです。

「大強運」とは、手の届くところ、足の届くところに、一方ずつ上がり続けていくことなんです。

人生って、上がり出すと、結構上がれるものです。

足を一本ずつ出していると、富士山の上にだって上がれちゃうんです。

黙々と足を出していれば、女の人にだって、富士山に登れちゃうんです。

ただね、自分はもうこのぐらい登ったんだから、もういいんだっていう考え方もある。

それは、それでいいんですよ。

それぞれの人生だからね。

ただ、いくらでも登れるよ。

それだけは言っておきます。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村