コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 悪魔の誘惑

スポンサーリンク

 

 

 

 

神は、正当なる努力を求めるんです。

努力のない成果は、悪魔の誘いですよ。

 


強運な人は、眠れないことも利用する


松下幸之助さんって、夜、なかなか眠れなかったそうです。

眠れない時は、その時間を利用して、ずっと仕事のことを考えていたそうです。

眠れないからって、ノイローゼになっちゃう人と、億万長者になっちゃう人がいるんですね。

どうせ眠れないんだったら、「どうしたら、もっと仕事がうまくいくだろう」って、考えればいいんです。

眠れないことを利用するんですよ。

神様からどんな人も平等に、一つの体と、1日24時間という時間を、与えられています。

それなのに、こんなに差がついちゃうのって、どうしてだと思いますか?

毎日、少しずつ、違うことをしているんですよね。

毎日、少しずつでも本を読んで勉強している人と、無駄に過ごしている人。

自分のことを「小学校しか出てないから、駄目だ」って思う人と、「小学校しか出ていないから、学ばなきゃいけないんだ」って思う人。

人生、全然、違ってくるんですよ。

微差が、大差に、なってくるんですよ。

何もしてない人ほど、「そんなに努力するの、大変でしょ?」って言うんです。

大変じゃないんですよ。

ちょっとずつ、何かすればいいだけのことなんですよ。

私は仕事のことを考えるのが、大好きなんです。

だから温泉に行っても、仕事のことを考えています。

本当に、仕事が大好きなんです。

きっと松下幸之助さんも、旅行したり、温泉に行ったりしても、仕事のことを考えてたと思いますよ。

仕事のことを考えるのが、楽しいんです。

同じように与えられた時間の中で、「俺は何をやってもダメだ」と思うか、「どうしたらもっと上手くいくかな」って考えるか。

それだけの違いなんですよ。

どうせ考えるなら、「どうしたらもっと上手くいくかな」って考えてみませんか?

必ず神様が、何らかの方法で、いいアイデアを出してくれますよ。

何か、閃くとか。

誰か、応援してくれる人が出てくるとか。

これは、誰にでもできることです。



新しいことに挑戦すると勉強になるし、面白い


私は新しいことに挑戦するのが好きです。

新しいことに挑戦すると、面白いほどうまくいかないし、間違いも多いものです。

それを、改良して、改良して、いいものに作り上げていく。

これがなんとも楽しいのです。

そのことを知っていると、人が間違いをしても笑って許せるし、成功した時はともに喜び合えます。

なんともシンプルな考え方ですが、この考えが「強運」を呼ぶのだと、私は思っています。



「うまい方法」なんて考えちゃだめ。足をすくわれるよ

何度も言っていますけど、強運になるには、「自分の手の届くところに、全力を注ぐ」。

それしか、ありません。

そうすると、次の展開が必ず出てきます。

そしたら、また次に上がればいいんです。

そうやって、一生涯、登りっぱなしなんですよ。

「一つ上、一つ上」って上がっていくんです。

それを二歩も三歩もいっぺんに上に上がろうとするから、落っこっちゃうんですね。

私はこれからも、やり続けますよ。

「なんか、うまい方法ないかな?」なんて、考えちゃだめ。

うまい方法が出てきた時には、大概、足をすくわれます。

上手い方法で、万が一、うまくいっちゃったら、また次も「うまい方法はないかな?」って考えるようになっちゃいます。

そして、どんどん、危ない方向へ転がっちゃう。

それより、確実な方法を考えましょう。

世間の人は、「斎藤一人さんだから、何か特別な方法、教えてくれるんじゃないかな?」って思っているかもしれません。

残念ながら、そんなの、ないんです。

逆に、そんな方法があるって言われたら、絶対信じちゃいけません。

実は私は今日、純ちゃんの手助けに来たんです。

そしたら、成り行きで、私がCDを作ることになっちゃった。

でも、やるからには、一生懸命やるんです。

このCDを、一生懸命、作ります。
そしたら、編集者さんが喜んでくれたり、この話を聞いてファンの人が喜んでくれたりするんです。

それが一番いい方法なんです。

皆が喜ぶ方法を選ぶのが、強運なんです。

だから純ちゃんのために手助けに来たこと、編集者さんのために喋ったことが、強運に繋がるんです。

「よく、強運の一人さんには、努力はいらないんですか」って、聞く人がいるんですけど、努力はいるんですよ、山ほど。

努力のない成果があったら、いけないんです。

神は、正当なる努力を求めるんです。

努力のない成果は、悪魔の誘いですよ。

努力のいらない、うまい話に飛びついて、稀に一時的に良くなることもあります。

でも、あくまで「一時的」。

それを続けていくと、どんどん人生が傾いていきます。

だんだん、人生が、悪い方に行くんです。

「なんか、おかしいな・・・・・」

「だんだん苦労が続くようになってきたな・・・・・」

と言っているうちに、おかしな方向に行っちゃうんです。

だから、努力のいらない、うまい話は「悪魔の誘い」。

見抜ける人は、「この話は、おかしい」ってすぐわかる。

ところが普通の人は、喜んじゃうんです。

「悪魔の誘い」には、絶対に乗ってはいけません。



お弟子さん達は、斎藤一人が無名の頃から信じてついてきた


私のお弟子さんのことを「一人さんのお弟子さんになれるなんて、良かったですね」「運がいいですね」っていう人がいます。

でも、そうじゃありません。

私のお弟子さん達は、私が無名の頃から、私の事を信じて、ついてきてくれたんです。

例えば私が、「この本、いい本だから、7回読んでごらん」って言ったら、みんな一生懸命7回読んだんです。

今、私がこの講演で、「この本、7回読むといいですよ」って言ったって、読まない人は大勢います。

でも、お弟子さん達は、私が無名の頃から、言われた通りにやってきたんです。

みっちゃん先生なんかにも、「みんなの役に立つから、人を褒めることを勉強しな」って言ったら、黙々とやり続けてきました。

だから、正当な努力を、きちんとしてきたんですよ。

努力なくして、手に入れたものは、ないんですよない

私と知り合いになったら、努力しなくても、何かが手に入ると思っている人がいるようです。

でも、それは、全然違いますよ。

私は、そういう考えは、あまり好きではありません。

努力なくして手に入れたものなんて、「悪魔のプレゼント」と同じなんですよ。

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村