コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 2000年たってもいい話

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20220112144632p:plain

 

 

 

怒らないのと、怒れないのは違うよ、って。

 


「私は、変な人ですよ」と言ってるのに、こんなに聞きに来るのは変です

私ね、「変な人ですよ」って。自分で言ってるの。

で、変な人だから、『変な人の書いた成功法則』(総合法令出版)とかね。

「変な人」をつけないと嫌だ、って言うの。

それで、「変な人ですよ」って、言ってんのに、こんなに聞きに来るのは、変です。

今日、神奈川県の変な人は、皆、ここに集まってる。

県外からも、随分、来てると思います。

本当に、すぐいっぱいになっちゃってね。

キャンセルのキャンセル待ちとか、いるんです。

どこでも、すぐ、本当にいっぱいになっちゃうんです。

沖縄県の人もいた? ありがとうございます。

変な人ですね。

一人さんはね、なんで「変な人」って、いうかって言うとね。

自分で自信あることは、「私、少し変ですよ」って、言わないとダメなんです。

って、私は思ってるの。

だって、「私が正しい」って言ったら、「みんなが間違ってる」って事になっちゃうんだよね。

で、それ言うと、喧嘩になっちゃうの。

で、やっつけると、恨まれるの。

こういうとこに来る人って、みんな、よく勉強するの。

講演会を聞きに行ったりさ、本を読んだりするとね、自然と頭が良くなっちゃうの。

で、「頭が良い」って何ですかって、そういうことだよね。
中国、行くとね、「知識人」って言わないの。

中国では、知識人のことを「読書人」っていうの。

だって、よく本を読んでる人は、何でも知ってるもんね。

でね、なんでも知ってると、つい「知ってるよ」って、言いたくなっちゃうの。

それを言っちゃいけないの。

f:id:shiho196123:20220112145252j:plain



「斉藤さん、それ違うんじゃないかな」
「いやぁ、俺も、そう思ってたんだよ」

だから、ここら辺の人、気をつけなきゃいけないのは、日常会話で、周りの人が間違ったこと言ってても、指摘しちゃだめだよ。

だって、日常会話って、どうでもいいの。本当なんだよ。

それをね、「釈迦が2千年前に生まれてて」って、なんでもいいんだよ、何年前だって。

それを、

「いやぁ、それ、2500年じゃないですか」

とかって。

話が途中で腰を折られると、嫌がるんだよ。

で、いいの、何年前でも。

「そうだ、そうだ」って聞いていれば・・・・・・。

いや、本でも書くとかって言うなら別だよ。

本やなんか、書くって言ったら、へりくだってね。

「ちょっと申し訳ないんだけどさぁ、あれ、2500年じゃなかったかな?

いや、俺も自信ないんだよ。

一回、俺も調べるから、そっちも調べてみて」

ぐらいの言い方じゃないと、ダメなんだよ。

ねぇ、じゃないと。

喧嘩するために勉強してるんじゃないからね。わかる?


あのね、意見が食い違ったら、相手が正しい。

覚えておきなよ。

意見が食い違ったら相手が正しい。

「いや、斉藤さん、そうじゃねえんじゃないかな」

「いや、俺もそう思ってたんだよ」って。


それをね、未熟なやつは、間髪入れずに、パッと、言えないんだよね。

「違うんじゃないんですか」

って言うと、しばらく考えてね、悔しそうな顔して、

「そうですか」

とかって、いうんだよな。

いやぁ、相手が間違っていたって、いいんだよ。

相手が間違ってて自分が正しい、って知っててもいいの。

「違うよ」

って言われたら、

「そうですね、いや、俺も怪しいと思ってたんですよ」って。

で、またよそへ行ったら、自分の主張、ずっと、言ってればいいの。

わかるかい?

あのね、精神論とは、喧嘩しない論んなんだよ。

このことを、忘れちゃだめだよ。

f:id:shiho196123:20220112144826j:plain



このやり方を忘れてるから、人生、うまくいかない
逃げる、積極的に逃げるの。


今日、ここにいる人に、必要な話です。

波動ですからね、あなた達から出ている波動です。

この答えを、すごい、求めてます。


人間ってね、死ぬと、あっちの世界で、次の人生、決めてくるの。

向こうで、自分の人生、決めてくるから、本当は、乗り越えられないことはないの。

解決できない問題って、ないんだよ。

って、俺が教えてあげると、みんなは、

「どうやって乗り越えようか」

って、考えるんだよね。

で、俺が言ってるのは、そうじゃないの。

あなたに、絶対、解決できるんだ。

そのことの中で、みんなが忘れてることがあるの。

このやり方を忘れてるから、うまくいかないの。

逃げるの。

あのね、「逃げちゃいけない」と思ってる人、いるけど、そうじゃないんだよ。

積極的に逃げるんだよ。

本当に。

それを、「逃げちゃいけない」と思ってるから、苦しくなっちゃうの。

親も「逃げちゃいけないよ」とか、先生も「逃げちゃいけないよ」とかって言うけど、自分達は、都合の悪い時に逃げまくっているんだよ。

仮病は使うは、親戚が死んだLiSA。

何でもさ、ありなんだよ。

で、いい子達はね、「逃げちゃいけない、いけない」って言われるから、逃げられないの。

でも、逃げられないって言ったって、人生ってね、嫌な奴っているんだよ。

苦手な奴って、絶対、いるんだよ。

それでも、「それに立ち向かわなきゃいけない」と思って、勇気を持って立ち向かう。

だけど、うさぎが勇気を出して、虎に立ち向かったってさ。

ただ、向こうから見たら、「餌が来た」と思うだけだよ。本当に。


ねぇ、だから、うさぎに「虎に立ち向かえ」じゃないんだよ。

もう、積極的にね。

虎がうさぎを見つける前に、うさぎが虎を見つけて逃げるんだよ。

だから、耳、でかいだろ、ね。

それでね、みんな、怖がっちゃってね、前から(相手の方を向きながら)こう(後ずさりして)逃げるんだよ。

で、一歩、一歩、「逃げちゃいけない」と思いながら、足を一歩引くたんびに、心に傷がつくんだよ。

で、傷つきながらこうやって下がってって、家まで帰ってきて、部屋に入って、蓋を閉めて出られなくなっちゃう。

あのね、引きこもりも、うつ病もね、「逃げちゃいけない」って、いってるからだよ。

で、前向きながら、ズルズル、こう逃げちゃいけない。
逃げる時は、思いっきり後ろ向いて全速力で、こうだよ。

あのね、商売でも、何でもそうなの。

日本人って、逃げることが下手なの。

天才的じゃないんだよ。

商売でも何でも、始める時は、元気なの。

儲からなかったら、すぐ止めりゃあいいの。

それをね、「止めるとみっともねぇ」だとか、色々言うの。

織田信長って、天才なの。

あいつあいつねね、突撃ん時も早いんだよ。

だって、部下が支度している間に、突撃しちゃうんだから。

みんな、慌ててついて行くんだよ。

その代わり、逃げる時も早いんだよ。

だって、部下が気が付いたら、いなかったんだよ、あいつ。

先に帰って、お城にいたんだから。

殿様って、将棋と同じで、首を取られたら負けなんだよ。

ともかく、早く帰っちゃって、再起はからなきゃなんないんだよ。

わかるかい?

逃げる、って事を頭の中にね、入れとかないとだめだよ。

そいで、嫌なことあったら、逃げるの。

これね、逃げる話ね、覚えといて。

f:id:shiho196123:20220112145010j:plain



「斉藤さんは、親兄弟が殺されても許せるんですか?」
許せるわけないだろ、って

あとさ、極論を言う奴、いるんだよ。

極論。

そう、極端なことを言うやつ、言るんだよ。

俺がさ、何と言うか、「許す」って。

「人を許せると楽だよ」って言うじゃない?

だって、「あの人、許せない、許せない」って、ずっとやっててもさ。

相手のやつ、あなたのことなんか、忘れてるよって。


それを、「許せない、許せない」って、ずっと、言ってたらさ、自分の人生が台無しになっちゃうじゃない? ね、だから、

「許してやんなよ」

って、言ってるのに、

「斉藤さんは、お家とか、兄弟とか、殺されても許せるんですか?」

とかって。

極論を言うなよ、って。

そんなもん、許せるわけねぇだろ、って。

それで、

「お前、親、殺されたのか?」

って、殺されてねえんだよね。

あのね、極論言うっていうのは、因縁ふっかけてるのと同じだよ。

なんだってね、ものって、限度があるよ。本当に。

だから、俺、「人と、揉め事起こすな、起こすな」って言うの。

この前、北海道に、俺のお弟子さんでおがちゃんっていうのがいるんだよ。

それがね、なんか、知り合いが来て、俺の悪口を言ってたから、

「頭にきたから、喧嘩しちゃったんです」

って、言うの。で、

「こういうのは、まずいですかね」

って、言うから、

「マズくないぞ。どんどん、やれ」

って。

だって、当たり前だよ。

いくら、敵のいない『無敵の人生』ったって。

人間ね、全員から好かれりゃ、いいよ。

だけど、悪人から好かれたら、悪人だよ。

嫌な奴から好かれたら、嫌な奴なんだよ。

ね。それは、敵はいない方がいいに決まってるよ。

だけど、世の中って、限度があるんだよ。

あの、怒らないのと、怒れないのは違うよ、って。

自分の親だよ、親。

俺、あの子の親分だよ。

親分を貶されたり、自分を産んでくれた親はけなされても、ね。

平気で、「笑ってました」って。

バカだよ、それ。

人間ができる「できる」ったって、そこまで「できろ」とは言ってないよ。

わかるかい?

あの、キリスト、いるじゃない?

「右の頬を打たれりゃ、左の頬も出しなさい」って。

あのキリストってね、ユダヤの一番偉い奴のことが大嫌いで、許せなかったんだよ。

ずっと、そいつに逆らっていたから、磔になったんだよ。本当だよ。

だって、誰も敵がいなかったら、磔なんかになるわけないじゃないか。

ね、許せなかったんだよ。

だから、あいつ、男気出して、がんばったんだよ。

「おめぇのこと、大嫌いだ」

って言い続けたんだよ。

だから、くだらないことで怒る怒るとね、「人間が小さいな」と思われるけど。

許せないことって、あるんだよって。

わかるかい?

怒らなければいけないこともあるんだよ。

わかる? ね。

逃げなきゃいけないこともある、ね。

いくら「許しなさい」って、言ったって、許せないこともあるんだよ、って。

そのことだけ、覚えといてほしいの。

じゃないとね、あの、

「旦那が暴力を振るっても許すんですか?」

って。
許すわけがないだろ、そんなもん。

離婚だよ、そんなものは。

俺たちが言ってるのは、ある程度の、範囲内のことを言ってるんだよ。

そんなもの、絶対にダメだよ。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村