コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん リピーター獲得

スポンサーリンク



 

 

商売が安定し、お金周りが良くなるコツは、今も昔も、大して変わってないんだよ。

一度来たお客さんをまた来させられるか、つまり、リピーターをどうやって作るかなの。

そして、リピーターが友達を連れてきたくなるかどうか。

それだけの魅力が、あなたにあるかどうか。

 


お金は大切にした方がいいんだよ。
だけどお金だけを大切にしていると、つまんないの


一人さんは見栄について、かつてこんな話をしてくれたことがあります。

「例えば、自分は千鳥足になるぐらい酔っ払っているのに、ボトル1本何万円もするワインをオーダーして飲むとする。

その時は味わうために飲んでいるのではないじゃない?

こういうのを、見栄を張ると言うんだよ。

見栄で飲むのは、ワインも粗末にしてるけど、お金も粗末にしているんだよ」

ただし、商人として成長する過程で、「見栄を張りたくなる時期」というのがあってもいいじゃない?って、ひとりさんも私も思っています。

そこを通過して「ワインの味なんてわからないのに、お金を使いすぎちゃって、ふふ、私ったらおバカさんねぇ」とか思ったら、「必要のないことにお金を使うのはやめた」と考えを改めます。

そして、商人の本分「儲け続ける」ことに立ち返ることができるのです。

昨日の自分より、器がちょっとだけ大きくなっているんです。

 



今、自分に与えられている宝に気づくこと。
そして、与えてくれた神様に感謝するんだよ


私たちは神様からものすごい宝を、頂いています。

例えば、頭がその一つです。

「お客様に喜んでもらうために、私は何ができるだろう」

「また、ここに来たいと言ってもらった上に、友達まで連れてきちゃう、それぐらい喜ばれるために、自分は何ができるだろう」

そんなことを考えていると、頭はどんどん良くなります。

笑顔や言葉も磨けば磨くほど、お客様は喜んで、「また、あなたに会いたい」「あなたの店に、また行きたい」そう思うのです。

しかも、頭を使ったり、笑顔と言葉を磨いたりしても、さほどお金はかかりません。

「これだけのものを、神様がつけてくれているんだよね。

お金を使う前に、頭と笑顔と愛のある言葉を使って、今色お客様を喜ばせることをすればいいんだよ」

 

不景気とは

「無駄なものにお金を使わない」

お客さんが多くなることなんだけど、

価値あるものにはお金を使うんだよね。

じゃあ、「価値あるもの」って何ですか?

商品の良さはもちろんのこと、

それを提供する人間の魅力なの。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村