コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 必要なのは地道な努力じゃなく心の豊かさ

スポンサーリンク

 

 

 

人に良いことがあったら、「おめでとう」って言ってあげたり、どんな小さなことでも、今ある自分の幸せに感謝したり、できることからすればいい

 


必要なのは地道な努力じゃなく心の豊かさ

なんとかなるって思えば、必ず幸せになれるよ。

そんな話を聞いたら、

「今すぐに、この苦しみから解放されたい!」

「私はいつになったら、お金持ちになれるんですか?」

って、焦りが生まれてくることもあると思います。


わかるよ。

でも、あせらなくていいからね。


よく、物事には順序があるから手っ取り早く成功を望むのはいけないとか、地道に努力して一歩一歩じっくり前に進まなきゃいけないとか、そういう人がいるけれど、一歩一歩進まなくたっていいんです。

大切なのは地道な努力じゃなくて、あなたの豊かな心です。

心が豊かになれば、間違いなく、あなたにもたらされる現実も変わってくるんだ。

いい方にワープしてしまうんだよ。


一人さんはね、昔から、こんなことをずっと考えていたんです。

天は、どういう人の味方をするだろう。
神様は、どんな人間にチャンスをくれるだろうかって。

で、分かったんです。


威張ってるやつ、人のあげ足を取るやつは、神様にも嫌われるよね。

反対に、心が豊かな人、優しい人とか、笑顔の素敵な人って、神様にも周りの人にも好かれる。

だから私は、このルールに従って生きてきました。

そして、ものすごい成功を手にしたんだよね。


心の豊かさって、太陽みたいなもの。

陽のあたる方は暖かくて、キラキラ眩しいから、そっちへ向かっていけばいいんです。

例えば、東京から大阪に向かいながら北海道に着くことはないように、明るくて暖かい方へ進んで不幸になることはないんだ。


人を妬むとか、焦ってイライラするとか、そういうのは貧しさの表れだよ。

心が貧しくなっているの。

貧しい心は、豊かな心とは真逆だから、現実にますます貧しくなってしまいます。


それよりも、人に良いことがあったら、「おめでとう」って言ってあげたり、どんな小さなことでも、今ある自分の幸せに感謝したり、できることからすればいいんです。

心が豊かになれば、現実の豊かさもついてくるの。

だから苦しみは消えていくし、お金だってたくさん入ってくるようになるよ。

大丈夫、必ず何とかなりますからね。



親の七光りの何が悪いんだい?


今すぐに必要なお金があるのに、それを用意できない。

こういう緊急事態に直面した時、どう対処すればいいのかという話をしますね。


どうしてもお金が必要な時はね、まず落ち着いて、自分の周りを見渡してごらん。

今の自分にできることはないだろうかって、冷静に考えてみるの。

で、例えば親御さんに借りるという選択肢を思いつくとする。

ところが、みんな次の瞬間、こんなふうに思うんだよね。

「親にお金を借りるなんて恥ずかしい」

あのね、それは違うよ。

頼れる人がいるのは、ものすごくありがたいことなんです。
そういう人がいてくれること自体、「この人に頼ってもいいんだよ」ってことなの。

よく、親の七光りは嫌だって言う人がいるけれど、親としては、親の七光りも利用できない子が一番困るんです。

お金だろうと、七光りだろうと、あるものは使っていいの。

親がお金を出せる人は、出してもらったらいいんだよ。


親というのは、お金を出したくてしょうがないんです。

結婚式でも、若いのに何百万円とかける人がたくさんいるでしょう?

当人達はまだ若くてお金を持っていないのに、素敵な結婚式ができるのは、親のおかげなんです。

もちろん、全員がそうだとは言わないよ。

中には自分たちで支払っている人たちもたくさんいると思いますので、ひとつの例え話と受け取ってくださいね。 

それとか、振り込め詐欺やなんかが多いのも、親は子供がお金に困っていたら、何が何でも助けてやりたいって思うからだよ。

その親心を犯罪に利用するなんて、とんでもない話だけどね。


親は、子供に頼って欲しいものなんです。

肩肘張らないで、困った時は親に甘えていいんだ。

親だって、あの世まで財産を持っていけないんだから、自分が生きているうちに子の助けになりたいの。

わかるかい?

快く貸してくれる人がいるというのは、あなたが持っている財産と同じだよ。

で、自分も必ずお金持ちになれると思っていれば、いずれ導かれていく。


じゃあ、親に経済的な余裕がない場合はどうするんですかって、そういう時は、あなた自身が何とかできる技量を持っているということです。

いずれにせよ、「なんとかなる」んだよ。

 



「なんとかなる」は世界共通の栄養剤 

世界中で通じる「ケセラセラ」という言葉があります。

これも、「なんとかなる」っていう意味なんだけど。


要は、「なんとかなる」って、世界共通の栄養剤なんだよね。

神様が「なんとかなるよ」って、私たちに教えてくれているんです。

あなたがどこで生まれると、どんな生い立ちであろうと、どんな悩みがあろうと、「なんとかなる」と思って明るく生きていると、必ず何とかなります。


そもそも、「なんとかなる」って言いながら自殺するような人っていないですよ。

なんとかなるって、これ以上ない、最高にすごい言葉。

どんな人でも助けちゃうくらい、強い言霊を持っています。


スパゲティを食べたことがない人に、スパゲティの味を説明するのは難しい。

それと同じで、「なんとかなる」という言葉が持つエネルギーを受け取りたいんだったら、あなた自身が実践するのみだよ。

 



斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村