コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 怒られマニア

スポンサーリンク

 

 

 

会社のパワハラ上司だって、怒られマニアにはたまらないのかもしれない。

 

「なんとかなる」で嫌なことは起きなくなるよ

人とコミュニケーションをとるのが苦手な人っているんです。

そうすると、生きづらくて苦しいとか、どうやったら一付き合いがうまくなるんだろうかって悩み出すの。

苦手なことを克服しようとしなくていいんだよ。

そのままの自分で、「なんとかなる」と思っていればいいからね。


なんとかなるから大丈夫。

そう思っていると、不思議なんだけど、話から顔からムードから、全部変わってきちゃうの。

意識しなくても、勝手に変わります。
苦しんでいた自分とは、印象が全然違ってきちゃうんだ。

すると、人生に起きる現象まで違ってくるよ。

人付き合いが苦手なことで、今までは嫌な出来事がたくさんあったかもしれない。

それが、パタッと起きなくなるんです。


人間っていうのは、嫌なことを考えていると、現実でも嫌なことを引き寄せます。

いつも、「人に意地悪されたらどうしよう」ってビクビクしていると、誰かのささいな一言でも、「それ、嫌味じゃない? この人は、私のことが嫌いなんだ」とかって思うんだよ。

反対に、人に何を言われようと気にしない人の場合、もし相手が意地悪なことを言ってきたとしても、それを意地悪とも思わずさらっと流してしまう。

嫌なことでも、悪く受け取らずに済むんだよね。

「なんとかなる」って信じていると、そういう自分になれるということなの。

わかるかい?


今、世間ではパワハラが、すごく問題になっているよね。

もちろん、これはパワハラをする人は絶対いけないんだよ。

だけど斎藤一人さんは、こういう見方もできるんじゃないかなって思うんです。


あのね、世の中には「怒られマニア」みたいな人がいるんだよね。

例えば居酒屋さんなんかでも、すごく怖いおばちゃんがいるお店ってあるの。

で、なぜかお客さんがいっぱいで大繁盛してる。

「コラ、お前何やってんだ!」

「もっと詰めて座れ!」

とかって怒られて、お客さんはカウンターで縮こまりながらビールを飲んでいるんだけど、すごく嬉しそうなの。

おばちゃんに怒られて、そこに母の愛を感じちゃうんだよね。

怒られマニアにとっては、おばちゃんの罵倒は最高なんです。

ひょっとしたら、会社のパワハラ上司だって、怒られマニアにはたまらないのかもしれない。

そう考えて、上司がキレるたびに心の中で、

「怒り方が甘い! それじゃあマニアは喜ばせられないぞ」

「うん、今のはまぁまぁだ」

みたいに評価して遊んじゃえばいいね。

面白くなって、そのうち上司がキレるのを待つようになっちゃったりしてね。


世の中はね、自分がどう思うかで、現実はいくらでも変えられるんです。

会社にパワハラ上司がいてムカつく人は、上司の言動をおもしろおかしく受け止めてごらん。

で、「なんとかなる」って本気で思うの。

そうすると、上司が転勤でいなくなるとか、なぜか改心してパワハラをしなくなるとか、あなたに素晴らしい転職愚痴が舞い込んでくるとか、必ず現実はあなたに都合のいい方向へ動くはずです。

一番の問題は、どうにもならないと思い込んでいる、あなたの「思い」なんだよ。

 



過去の過ちを気にする必要はないんだ


人は失敗した時、咄嗟の嘘で誤魔化すことがあります。

そうすると、失敗したことに対する苦しみに加え、嘘で塗り固めた自分を許せなくなって、ますます苦しんじゃうことがあるんだよね。


でもね、そもそも失敗したってなんとかなるんだよ。

自分を取り繕うために、嘘をつく必要はないの。

過去っていうのは、「過ちが去る」と書きます。


人は、過ちの連続だよ。

あなただけじゃなく、みんな同じなの。

どんな失敗も何とかなります。

悔やむより、今を笑って過ごさなきゃダメだよ。



器の小さい人ほどすぐ怒るんです


ある人に、

「仕事中に怒ることはないんですか?」

って聞かれたんです。

もちろん、怒りません。

なぜですかって、そもそもうちの社員は、斎藤一人さんを怒らせるほど悪いことをしないもの。

あのね、部下のちょっとした失敗にすぐ怒る人っているんだけど、そんなの怒ることじゃないよ。

次からはこうすると良いよって、うまくいく方法を教えてあげたらいいだけのことなんです。

要は、その上司の器量が小さいんだな。


怒ってばかりの人は、そんなに怒らなきゃいけないことなのかどうか、よくよく考えた方がいいよ。

いい大人がでかい声を出して怒るほどの問題だろうかって。

斎藤一人さんの感覚では、怒らなきゃいけないようなことって、日常生活の中には一つもありません。

もちろん、日常生活の中には仕事も含まれるよ。


部下でも、生徒でも、子供でも、怒る必要なんてないんだ。

それよりも、

「あなたなら、絶対なんとかなるよ」

って信じてあげる。

必要なことを教えてあげて、あとは信じるの。

そうすれば、みんな勝手にグングン伸びるものだからね。
なんとかなるから大丈夫だよっていう、愛の大きさ。


これが一番大切。

そういう、大きな愛を持った上司が会社にいたら素晴らしいね。

みんな生き生きと働いて、会社もうんと伸びるんじゃないかな。



人のせいにして豊かになった人はいないよ


日本は、世界でも指折りの豊かな国です。

これだけ豊かに暮らすことができて、私たちはものすごく幸せなんだよね。

仕事だって、探せばいくらでもある。

心身に問題を抱えているとか、何か特別な事情があるわけじゃなかったら、誰でもそれなりにお金を稼ぐことはできます。

お金が全然なくて暮らしていけないってことはないよね。

働けばお金が入ってくるし、それなりに生活ができる。

で、そう思ってる人は、ちゃんと生活しているんだよね。


ところが、自分にできる仕事を顔晴ることもせず、政治が悪い、役人が悪い、会社が悪いとかって、なんでもかんでも人のせいにする人がいます。

そうやって人のせいにすること自体、おかしいんだよね。

お金がなくて貧しいのではなく、その心が貧しいから、いつまでたっても豊かになれないんです 。

わかるかい?


政治が悪いって言うんだったら、じゃあ自分がやってみなって。

誰がやったって、今以上のことはできないと思うよ。

そもそも、素人がいきなり選挙に立候補したって、そう簡単に受からない。

受かるだけで大変だし、もし当選しても、そこからさらに大変なんです。

それを、はたから文句ばかり言うのはおかしいよね。


私もたまに

「斎藤一人さんが政治家になったら、世の中もっと良くなりますか?」

とかって聞かれるんだけど、みんな一生懸命やっているの

みんな一生懸命やっているの。

誰だって顔晴っているんです。

一人さんが政治家になったからって、急に世の中がよくなるようなもんじゃない。

第一、私は政治家になるつもりないですからね。


人のせいにして豊かになった人はいないよ。

人のせいにして幸せになった人もいないよ。

幸せなお金持ちになりたいんだったら、今、自分ができることから始めて、そこから雪だるま式に豊かになっていくしかないんです。

大丈夫。

なんとかなるから。

 

 



斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村