コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 弱み思考

スポンサーリンク



 

 

 

これからは、失敗や苦手なことを笑い話にして話すと、すごく心が楽になる。

その失敗談で学べる人が出てくる。

 


欠点や苦手なことは、先にさらけ出しちゃうといいんだよ


自分の欠点とか苦手なことは、先に話しちゃえって言うのが、斎藤一人さん流なんだよね。

私が漢字を書くことが苦手なの。

だから、「私は漢字を書くのが苦手なんです」って先に言っちゃうの。

そうすると、困った事って起きないんだよ。

恥をかくこともないの。

最初から言ってあるからね。

よく、欠点とか苦手なことは明かしたら、馬鹿にされるんじゃないかって、不安に思うかもしれないけれど、馬鹿にするような人とは、付き合わなければいいんだよ。

嫌な奴だということがわかったんだから。


これからは、失敗や苦手なことを笑い話にして話すと、すごく心が楽になる。

こういうことを仲間うちで言い合えたら、ものすごく楽しく成長できるよね。

だから、「自分の失敗を笑って話せる人」っていうのは、運が開けるんだよね。


純ちゃんは、借金持ちになったり、お金がいっぱい入ってきて急にいばりん坊になっちゃったり、失敗をたくさんしてきたけど、今では、当時のことを笑って話しているでしょう。

そうやって自分の経験を通じて、人に大事なことを伝えているんだよね。

これは、すごくいいことだと思うよ。

 



自分の失敗を笑って話せる人は、運が開けるよ


人っていうのは、なぜ失敗することの方が多いかって言うと、失敗から学べることが、すごく多いからなんだよね。

その失敗を苦にして暗くなっちゃう人と、笑って話せる人がいるんだけど、失敗を笑って話せる人っていうのは、運が開けるよ。

その失敗を乗り越えちゃってる人ってことだからね。

人の失敗談って、聞いてるほうも肩の荷が下りるし、開くと結構楽しいんだよね。

なおかつ、その失敗を笑いながら聞いているから、自分は失敗をしないで済んだりするんだよね。


人間って、暗くなっちゃうのが一番良くないの。

でも失敗を、嫌なこと、隠したいことと思って、つい暗いところに閉じ込めるんだよ。

そうすると、腐ってカビが生えるんだよ。

それをオープンにしちゃって、「いや〜、俺、こういう馬鹿なことをしちゃってさ、若い時こうだったんだよ。

こうやって失敗しちゃったんだよ」って、窓を開けて風を通してあげるんだよ。

そうすると、人ってね、「この人は大きい人だな」って思うんだよ。

「こういうことを大上段を入れて笑って話せちゃうんだ、すごいな」って。

そうして、人の見る目も、変わってくるんだよ。

あとね、失敗を笑って話せるというのは、「この人の前でなら、自分の傷も明かしていいんだ」って思えるということ。

そうやって、いろんな失敗談をお互いにオープンに話せると、ものすごく楽しくなっちゃうし、良いコミュニケーションが生まれるよね。

 



人は、失敗するものなの。そこから学べば、失敗じゃない


自分の失敗を隠したがる人って、失敗がいけないことだと思っているんだよ。

だけど、人は失敗するものなの。

もし、失敗がなくて生きてきたという人がいたら、親の言うことを聞くか、世間の言うことを聞くかしてきたの。


自分で思い切って行ってきた人間というのは、最初っからはうまくいかないんだよ。

だけど、自分でやったんだから、それは「経験」であって「失敗」ではないんだよ。

「これをやってみたら、うまくいかなかった」って言うだけで、「じゃあ、次はこうやってやろう」「次はああやってみよう」ってなったら、それは「失敗」じゃないの。

「これではうまくいかない」ということがわかってたことなの。

人は、失敗から学ぶようになっているんだよ。

失敗から学ぶのに、人の言いなりになって、「失敗しない」というのは、「学ばない」ってことになっちゃう。

で、学ばない子がどうなるかというと、それは悲惨な結果になるんだよ。

大失敗になっちゃうの。

そのうち親が死んじゃった時に、学んでない子が下手にお金だけ持っていたりすると、みんなから寄ってたかって、ひどい目にあっちゃったりすることもあるんだよ。

だから、親にも学びがあって、親は子供を助けない事が助けることになる場合もあるんだよ。

私たちには、「失敗する権利」があるんだよ。

「失敗する権利」っていうのは、「学ぶ権利」があるって事なの。

人がたくさん失敗するようにできているのは、実は「神の愛」なんだよ。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村