コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん キャンドルサービス

スポンサーリンク



 

自分が分かっていることは、人にも教えてあげるんだよ。

それは、自分の持っているろうそくの炎を、人に分け与えるキャンドルサービスのようなもの。

 

「開運の種火」のキャンドルサービスで、周囲を明るく照らしましょう

「天国言葉を言うと、運が開けるんだ、よしやってみよう!」となったところで、実は一つ、注意を促しておきたいことがあるんです。

皆さんは、きっとすぐに、ある「壁」にぶつかります。

自分は天国言葉を言おうとしているのに、周りは地獄言葉だらけ、という壁です。


例えば、自分は一人さんの勉強をして、地獄言葉を言わない人。

でも、目の前にいる人は言っちゃう人だったとします。

ここで、いきなり上から目線で、「そういうこと言っちゃだめなんだよ。エネルギーなくなっちゃうんだから」って言ったって、絶対聞いてくれません。

逆に敵を作るだけです。

下手するとこれが先輩だったり、陰険な上司だったりすると、やばいことになります。

ここで、注射を打たなきゃいけない。

予防注射です。

「俺ね、実はこないだ、友達に勧められて、こういう本読んだんです。

斎藤一人さんっていう人の本で、それによると、地獄言葉って言わない方がいいらしいんですよ。

天国言葉っていうの、使った方がいいらしいんです」

「お前、それどういうのなんだよ?」

「例えば天国言葉は『ありがとう』とか、『感謝してます』とか、『ツイてる』とか。

地獄言葉っていうのは、その逆で、愚痴とか悪口とか不平不満とか・・・・・・。

で、言わない方がいいって書いてあったから、やってみようと思うんですよね。

だから先輩、もし俺が地獄言葉とか言ってたら、注意してくださいよ」

こんな風に、1回言っておきます。

「その代わり俺も、もし先輩が地獄言葉を言ったら、注意させてもらっていいですか? 一緒に成長したいじゃないですか」

とかなんとか。

こんな風に言わないと、人って受け入れてくれないんです。

何故かって言うと、いきなりだと生意気だし、偉そうでしょ。

「あのさ、君さ『ツイてる』とか言った方がいいよ」

そんなことを言ったら、絶対この人、反発しますから。

言うことなんか聞いてくれません。

人間の心って、自分と相手のブレーキとアクセルが逆についているんですよね。

こっちがアクセルを踏むと、逆に相手のブレーキが働いてしまう。

だから、何かを強く進めようとすると、相手の心にキキーッと急ブレーキがかかって、拒絶されてしまうことが多いんです。

でも最初に言っておけば、「こいつはそういうのに気を付けてるんだな」っていう認識もしてもらえるし、「俺も気をつけてみようかな」ってなるかもしれない。

「私は、私は地獄言葉を言いません」というところから一歩進めて、そこまで行けると、身の回りが天国になります。

周囲の地獄言葉は、自分にも悪影響を及ぼします。

まるで、自分はタバコを吸わなくても病気のリスクを高めてしまう、タバコの副流煙のようなものなんです。


「オーリングテスト」って、知っていますか?

自分にとって良いものか、悪いものかを、瞬時に判別できるテストです。

人差し指と親指で輪っかを作ってぎゅっと力を入れ、人にその輪を引っ張ってもらいます。

自分にとって良いものに触れている間は、輪っかをぎゅっと閉じたままにしていられるのに、悪いものに触れていると、途端に力が入らなくなって、ぱかっと開いてしまう・・・・・・・という不思議なテストなんです。

講演会ではよく、このオーリングテストを天国言葉と地獄言葉で、お客様に行っていただいています。

すると、天国言葉の時は大丈夫なのに、耳元で地獄言葉を言われてそれを聞いていると、パカッ・・・・・・と指が開いてしまい、会場は驚きの声に包まれます。

つまり、自分は天国言葉を言っていても、周囲が使っている地獄言葉を聞いているだけで、悪影響を受けてしまうということです。


だから、天国の環境は、自分で作っていきましょう。

まず、自分が天国言葉を言うようにします。

言葉は「貯金」と同じです。

天国言葉貯金をしていきましょう。

これがファーストステップです。

ここまでは、誰でも比較的簡単に行けるんです。

問題は、その後。

周囲に対してどうするか。

周囲が地獄言葉だらけなら、自分が先導して、天国言葉で満たしていきましょう。

一人さんは、これを「キャンドルサービス」と呼び、こう説明してくれました。

自分が分かっていることは、人にも教えてあげるんだよ。

それは、自分の持っているろうそくの炎を、人に分け与えるキャンドルサービスのようなもの。

教えてあげたからって、自分のろうそくの炎が半分になることもないし、消えてしまうこともないよね。

返ってろうそくの数が増えて、周囲が明るくなるよね」

今、あなたの手には「開運の種火」の灯ったキャンドルが手渡されています。

人に、その火を分けてあげてくださいね。

ポイント!


地獄言葉を聞くだけで、悪影響を受けます。

自分が先導して、天国言葉を増やしていきましょう。

 



人の地獄言葉は、ポジティブ変換してオチをつけよう


人の地獄言葉は、自分にも悪影響を及ぼします。

本当は地獄言葉を言う人とは距離を置いた方がいいんです。

そうは言っても、付き合わなくてはいけない人もいるでしょうし、相手の口を塞ぐわけにはいきません。

そこで、相手が地獄言葉を発したら、すかさずポジティブに変換してしまいましょう。

例えば、相手が「もう、こんなミスが出ちゃって最悪~!」なんて愚痴を言っていたら「そうだよね、わかるよ。 でもさ、今、分かってよかったじゃない?」などと、軽く爽やかに変換するのです。

まず、「そうだよね」「わかるよ」と共感を示すのが、相手の反発を防ぐコツです。

これだけでも、するのとしないのとでは、大違いなんです。

地獄言葉をポジティブに転換する時は、ユーモアを交えるのもいいですね。

と言うと、必ず思い出すエピソードがあります。

以前、知り合いに、つい地獄言葉を言ってしまう人がいました。

ある日などは、「もう死んじゃいたい。〇〇川にでも入ろうかしら」なんて言い出すします。

その場がなんとも嫌な空気に覆われそうになりました。

そこでパッとひらめいた私は、こう返してみたんです。

「へえ〜、川に入って、うなぎでも捕るつもり?

近頃は、天然うなぎなんてすごく貴重じゃない。

うなぎで一攫千金、狙っちゃう~?」

その瞬間、みんな爆笑!

「あははは! そうだね、じゃあ〇〇さん、うなぎでお金持ちになったら、おごってね~!」などと、口々に言い合い、笑いが生まれました。

我ながら、いい切り返しだったな~、と思います。

地獄言葉を言っていた当人は、狐につままれたような顔をしていました。

でも、少なくとも、その場に居合わせた人たちは、地獄言葉を浴びても、最後は楽しい気持ちになれたわけです。


何度でも言いますが、言霊の力は強力です。

人の地獄言葉を放置すると、どんどん、そのネガティブな波動に引っ張られてしまいます。

人の発言で嫌な気分にさせられても、そのままで終わらせないこと。

地獄言葉を聞いたら、さっと機転を利かせ、時にはユーモアを交え、軽やかにポジティブに転換してしまえばいいんです。

ポイント!
人の地獄言葉をそのままにしないで、

瞬時に明るく変換すると、その場の気が良くなります。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村