コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 相田みつをさんの詩:『セトモノ』

スポンサーリンク



 

人の心の中に〝優しさ〟が生まれてくると、問題が起こらなくなります。

 

「カチン」ときたら、ゴムまりで受け止める


いっとき、ACジャパンのコマーシャルで「セトモノとセトモノと、ぶつかりっこするとすぐ壊れちゃう」と言う相田みつをさんの詩の一節が引用されていましたよね。

あのCM、私は大好きでした。

全文紹介してみますね。


セトモノ

 

セトモノと

セトモノと

ぶつかりこすると

すぐ壊れちゃう

どっちか

やわらかければ

だいじょうぶ

やわらかいこころを

もちましょう

そういうわたしは

いつもセトモノ

  相田みつを著『ただいるだけで』(PHP研究所)


周囲の人の態度や言葉にカチンときても、瀬戸物のようにカチンとは返さず、ゴムまりのように柔らかく受け止めてみてください。


斎藤一人さんもこう言っています。

相手のことを少しだけよく見てあげるんだよ。

それが人間関係のコツであり、世渡り上手だよ」

例えば電車の中で足を踏まれたのに、相手が謝りもせず、

「なんだよ!」と思ったとしますね。

そんなカチンとすることがあっても、「足を踏んだのに気づいてないのかもな」って、少しだけ相手のことをよく見てあげる。

そして、そのマイナスの感情を引きずらないよう、「ツイてる」って言っちゃえばいいんです。

「頭にきて相手に掴みかかったら、喧嘩になって電車が止まっちゃうところだった。

朝っぱらから、そりゃ大変だ。

我慢できた自分はツイてるし、エラい!」
とかなんとか。

なんでもいいんです。

いつまでもグジグジ思うんじゃなくて、サクッと楽しい方へと自分を転換してみるんです。

自分の周りには、もう楽しい波動しかないようにするんです。


それには、笑顔の練習をするのもいいですね!

笑顔が、幸せを連れてきます。

自分では笑っているつもりでも、意外と人って笑えていないものです。

大人になって、世知辛いことが増えるほど、自然に笑うことができなくなっていくんですよね。

だから、笑顔にも練習が必要なんです。

毎朝、鏡を見て、グッと口角を上げる練習をするだけで、だいぶ違ってきますよ。

割り箸を横向きに口にくわえて「いー」と発音しながら口角を上げる練習をすると、より効果的です。

私は、そうしていました。

ポイント!


相手の事を柔らかく受け止めましょう。

楽しい波動と、あたたかな人間関係が生まれます。

 



「ありがとうゲーム」で、「ありがとう」と言われる競争


天国言葉を意識しはじめると、「ありがとう」と口に出す回数が増えていきます。

一人さんが、こんなことを話してくれました。

「天国言葉で『ありがとう』をたくさん言ってる人がいるんだけど、実際にお店に入った時、お水を出してもらった時、掃除のお姉さんに会ったり、道路工事の交通整理をしてくれている人に会ったりした時、『ありがとう』を言うと、とても波動が良くなるよ。

誰もいないところで『ありがとう』を100回言うより、相手に向かって『ありがとう』を言った方が1万倍効果があるんだよ」


「ありがとう」は行動を伴った「ありがとう」がいいんです。

それが言えるようになったら、次にオススメしたいことがあります。

今度は、自分が「ありがとう」と言うばかりでなく、人から「ありがとう」と言われるようにしていくんです。

これが、「ありがとうゲーム」です。


最初は、1日4回「ありがとう」と言われるように心がけます。

やってみていただくとお分かりかと思いますが、自分が「ありがとう」って言うのは簡単なものの、人から「ありがとう」と言われるには、それ相応の難しさがあります。

当たり前ですが、「ありがとう」って言ってもらうためには、「ありがとう」って言ってもらえるような事をしなくてはいけません。

1日4回をクリアしたら、だんだん目標回数を増やしていきます。

つまり、ゲームのグレードを上げていくんです。

回数が上がるにつれて、人を喜ばせるのって、案外難しいになってことに気づくでしょう。

つまり、「ありがとうゲーム」とは、嬉しがられることをたくさんして行こうっていうこと。

「人を喜ばせる」という楽しみの輪を、自分からどんどん作っていこうよってことなんです。


前に、一人さんの教えをどんどん楽しく実践してみることが、大開運の秘訣だとお話ししました。

話す言葉を、地獄言葉から天国言葉へ変えるというのも、その一つ。

さらに、「ありがとう」と言われる事をゲームにすることで、もっと楽しくできるんです。

「ありがとう」と自分が言い、人から言われる。

そんな嬉しくて楽しい人付き合いを通じて、どんどん大開運へと近づいていくんです。

ポイント!


1日4回、「ありがとう」と言われるゲームで、

嬉しさと感謝の輪が広がります。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村