コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 『3つの闇』

スポンサーリンク



 

人生には3つの闇がある、って言うんです。

その中の1つが「名誉」なんです。

 


『3つの闇』


サラリーマンでも、自分でお店をしている人でも、経営者でもね、出会いを求めたくなる時がある、という話を聞いたんですけれど、出会いを求めること自体に、いいも、悪いもないんですよ。

ただ、大学の教授とか、テレビに出ている人とか、有名な人たちの集まりに参加して、名刺交換をしたり、スマートフォンでずっとショット写真を撮ったり、そういうことをしているうちに、名誉や肩書きに気を取られちゃう時があるんです。


それはそれで、当人にとって必要な学びの時だと私は思うから、頭ごなしに「ダメだ」とは言いたくないんです。

ただ、学んでいる人を見ていると、何が大切なのかがわかってない、そういう風に、私には見えるんです。


一番大切にしなきゃいけないのは、日頃から自分たちを支えてくれる人たちです。

まるかんの社長たちで言えば、特約店さんとそのお客さんだったり、自分の会社の従業員なんです。

それを、肩書きや名誉に気を取られちゃって、そういう集まりおじさんに参加して名誉だけもらうとね、やがては、その名誉が足かせになって、自分らしく、のびのびと生きられなくなってくることがあるんです。
そんな人生で、あなたはいいんですか?


ともかく、自分の会員会社の商品を買わない有名な人よりも、うちの会社の商品を毎月1つ買ってくれている一般の方の方が、家にとってはありがたいし、そういう人こそ大事にしないといけない。

と、私は思っています。

ただ、名誉や肩書きに気を取られるのは、生き通しの中で多くの人が一度は通る「道」なんです。

このことも加味して指導していくことが、上に立つものの務めなんですが、これは私にとって完成することがない学びです。

生きてるうちは、ずっと勉強です。



人生には3つ闇があって、その1つが名誉なんですが、後の2つは「お金」と「愛」なんです。


「人生には3つの闇」があると話しました。

そのうちの1つが、すでにお話しした「名誉」です。

後の2つは何ですかというと、「お金」と「愛」なんです。


誤解しないでくださいよ、名誉が欲しいなら名誉を求めていいんです。

経済的に豊かになりたかったら、そこを目指せばいい。

誰かを愛していいし、愛されるための努力もしていいのです。

ただし、愛し愛されたい、豊かになりたい、名誉が欲しい、これらを皆「欲」なんです。

よくは必要だからついてくるのですか、その一方で、騙そうとする人間も、この世の中にはいるんです。

だから、この「欲」という闇に対して明かりをつけないといけない。

つまり、騙されないために、知恵という明かりが必要なんだって、私は言いたいのです。


例えば、自分の子供を愛してる、孫も可愛い、そこに付け込んで、騙そうとする人間がいて、振り込め詐欺という犯罪が起きてくるんです。

だから、そういう人間に、つけこむ隙を与えないよう、電話で「オレオレ」といわれたら、「誰だれ?」と言い返すくらいの、知恵が必要なんです。

「これをすると、これだけ儲かりますよ」と言われた時に、どんなにお金が入ってきても、人間が食べられるご飯せいぜい1日3食だということぐらいは、思い出した方がいいのです。


そういう明かりを持って、自分のやりたいことをしたい、自分が欲しいものを手に入れる努力をする。

例えば、恵美子さんだったら楽しくお金を稼いで好きな洋服を買ったり、YouTubeを自分の楽しみとしてやればいいのです。

そうやって生きることが、自分も他の人たちも幸せにすることなんです。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村