コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 人生も逆上がりと一緒、失敗はありません

スポンサーリンク



 

逆上がりに挑戦して100回目に「できた!!」それまでの間、99回練習してただけなんです。

 


人生も逆上がりと一緒、失敗はありません


例えば、逆上がりに初めて挑戦する人がいるとします。

逆上がりの練習をして100回目に「できた!!」ということになったとします。

1回目から99回までは「練習をしていた」んですよね。

1回目で逆上がりにできちゃう、そういう人も稀にいるのかもしれないけど、大概の人は、何回か練習してできるようになるんですよね。

練習しながら「こうしたらうまくいかなかったから、今度はこうしてみよう」とか、「こうしたらもっと行けるかもしれない!!」とか、ちょっとずつ学んで行って、最終的に「できた!!」ということになる。


人生も逆上がりと一緒、失敗はありません。

私たちは、何かを学ぶために生まれてきているんです。

人間は、出会う人、起きる出来事から何かを学んで生きています。

それも、失敗しているように見える時こそ、何かを学んでいるんです。

だから、例えば、「自分は、昔、若気の至りで、深夜ブンブン爆音を鳴らしながら、バイクに乗っていました」という人がいるんだけど、その人は、ブンブン鳴らしながらバイクに乗ることで、何か学ぶことがあったんです。


知らない人は「あんなバカなことをして」とか思うのですが、その、バカなことから何かを学ぶ定めを持って生まれてきた人もいる。

確かに、ブンブン走ったことで、人様に迷惑をかけたこともあったでしょう。

ただ、「魂の成長」という観点から見ると、それは決して失敗ではなく、当人が成長するために必要な過程なんです。

そんな、バカなこともやりながら、人は学び、そして生きる。

だから、人間は生涯「学生」なんです。

と、私は思っていて、ずっと学生を続けているんです。



思ったように行かないと「仕方がない」って言うんです。
それは「今は仕方がないが、次は・・・・・・」という意味なんです。


日本でもそうなのですが、いろんな国に華僑(中国に生まれたのち、外国に移住した人、またはその子孫)の人たちがいて、活躍しているでしょ。

そんな華僑の人たちには、華僑の人ならではの、独特な捉え方のようなものがあって、それを調べると非常に面白いんですよ。

例えば、何かうまくいかない時に、華僑の人たちは「仕方がない」と言うんです。

それは、「まいった、お手上げだ」という意味ではないんですって。

うまくいかないのは何か理由がある、間違いがあるんだと。

だから、うまくいかないのは「仕方がない」と。

そのあと心の中でこういうの。

「今は」って。

つなげて言うと、「仕方がない、今は」ということらしいのね。


どういうことかというと、「今うまくいかないのは仕方がないよ。でも、次はきっと成功する」とか、「いつか、きっと」と思っているのです。

これは『今』だけ見て一喜一憂するのとは真逆の反応です。

ちょっと視野を広げて、長い目で見ているんです。

そして、「このまま同じ状態は続かない」そう思っているのです。


なぜ、華僑の「仕方がない」という話をしたのかと言うと、か『今ここ』1点しか見えていないと苦しくなることがあるんです。

例えば、「こうすれば、こうなる」と思って、やってみたら、思ったように行かなかった、とかね。

その時に「今のままが続いていく」ような気がしちゃうと、目の前が真っ黒になっちゃうんですよ。

でも、今のままが続くことは絶対にない。

なぜなら、私たちの中にある魂は、今より明るく、より豊かな方へ向かい続けるから。

何より、時間は無限にあります。

今世が無理でも『次』があるんです。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村