コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 『いのち』

スポンサーリンク



 

早く成長しようとする必要はありません。

「いのち」には、無限の時間があるのだから。

 


『いのち』


例えばおかしいかもしれませんが、心の修行というのはね、できない女性が2階のまだからって送っているようなものなんですよ。

「あぁ、素敵だな」と思って、今すぐあの女性のところへ行こうと跳び上がったって2階には届かないの。

それよりも裏に回れば階段があるんだよ。

しかも階段の一段の高さは、自分の足が上がるくらいの高さしかないんですよ。

だから、1歩ずつ足を出していけば、上がっていけるんです。


簡単に言うと、東京から大阪まで駆け足で行ける人って、まずいないんじゃない?

でも、歩きだと、時間はかかるけど、到達できるんですよ。

わかりますか?

早く到達する必要はないんだって、言いたいのです。

なぜなら、神様って、すごく気が長い人なんです。

300年だろうが、平気で待ってくれちゃうの。

なぜなら、神様には時間という概念がないから。

そして、「いのち」には無限の時間があるんです。

それでも、早く魂の最高地点にたどり着きたいのなら、生まれてくる時に、神様と約束したこと───この人生は楽しく生きて、人に親切にすることを忘れないことです。

周りの人には親切にするけど、自分は楽しくない、というのはダメなんだよ。

逆に、自分が楽しむために誰かに犠牲を強いるのもダメ。

人は誰かの犠牲になるものではないからね。

では、どうしたらいいのかと言うと、一番いいのは、「ともに」です。

共に楽しく生きて、互いに親切のしあいっこをするの。

それを、笑顔でできると、なおいいよね。


ただし、急に笑顔にはなれないから、笑顔になろうと努力すること。

そして、その努力を始めた自分を褒めること。

その努力をしている仲間を褒めること。


一歩でも歩き出そうとしたことを「すごい」と思わずに、

「もっとここまで行けるでしょ、あなたは」

何てことを言うのは鬼です。

引きつるような笑顔でも、やってることがすごいんです。

そこを、まず褒めること。
ひとりさんは、このことを一生涯かけて、学び続けるつもりです。

「それが終わったら次は・・・・・・」なんて考えない。

今は、1つのことをやって、やり終えたら、「次のこと」を考えればいいのです。

それが、この「生き通し」を楽しむコツだと私は思っています。



叡智


仕事は「楽しく」「楽しく」「楽しく」捉えてやると、過去に楽しく成功した人たちの知恵が入ってくるんです。


私は、「仕事の成功」には、一つのパターンがあると考えています。

それは、思ったことをやってみると、最初はなかなかうまくいかないのです。

だから今度はうまくいかせようと知恵を出します。

実はこれが楽しいんです。

そして、その知恵を行動に移すこともまた楽しい。

やった結果、うまくいかない場合は、また知恵を出します。

それが楽しい。

うまくいけば人から喜ばれるから楽しいし、喜ばれるとお金が入ってきます。

商人の場合は利益が出るし、お勤めの人ならお給料が出ます。

楽しいでしょ。

利益が出たら税金を納めるのですが、それで道路ができたり、福祉が充実したり、人の役に立つとまた楽しいのです。


この「楽しい」「楽しい」を続けていると、勝手に成功しちゃいます。

楽しくて笑いが止まりません、さらに仕事はうまくいっちゃうんですよ。


このように仕事を笑いながら成功した人間は、何も私ひとりではありません。

発明王のエジソンであるとか、渋沢栄一であるとか、過去にもたくさんいます。

その人たちの肉体は今はありません。

ただ、楽しく笑いながら成功した、その知恵が保管されている場所が、どこかにあるんです。

目で見ることも、手で触れることもできないけれど、成功の知恵がたまっている場所があります。

その場所を『叡智』と呼ぶのだそうですが、それが何という名前で、どこにあるかは、私にとってはさほど重要ではありません。

それよりも、仕事を「楽しい」「楽しい」「楽しい」でやることの方が大切だと思っています。

そのように仕事をしていると、過去に楽しく笑いながら成功した人たちと波動が一致し、その人たちの知恵が入ってきます。

信じられないような話に聞こえるかもしれませんが、私はそうに違いないと思っています。

もし、そうじゃないとしたら、自分の実力だけで累積納税額で日本一になれたはずがないのです。



『インスピレーション』


私は「叡智」について研究しようという気になりません。

それよりも、「叡智」をちゃんと使えているかどうかです。


心楽しく、ワクワクしていると、「叡智」に保管されている、楽しく笑いながら成功する知恵が『ひらめき』という形で自分のところにやってくるよ。

と、私がなんとなく呟いた時、ある人にこんな質問されました。


「叡智って、私たちの心の中にあるんですかね?」


私は、人間の心と「叡智」は本来繋がっていると思います。

ただ、そのことについて研究したことも、研究したいと思ったこともないのです。

だから、「心と叡智はつながっている、とは思うけど、詳しいことは分からない」と答えました。


もし、みなさんのなかに、叡智と心の関係に興味があり、研究したいと思っている人がいるとしたら、是非、研究してみてください。

自分の好きなことを研究すること自体が楽しいし、それを聞いた人が「楽しいな」って思うような伝え方が、もし、できたとしたら、人に喜ばれて、あなたはさらに楽しくなるに違いありません。


ただ、私の道、その道ではないのです。

私の場合は、叡智というものを使えれば、もうそれでも十分なんです。

皆さんだって、電気を使うのに、電気がどうやって自分の家まで来るのか、そもそも電気とは、どういうものなのか、ということを考える、なんてことはないでしょう。

ほとんどの人は、使えればいいやと思っているんじゃない?

私が叡智を研究する気がないのは、それと全く同じなのです。


人から何か質問された時に全部に答えようとするのは、素晴らしいことだと思うけど、私はそれよりも大切なことがあると思っているんです。

そしてそれは、何でも知っていることの1000倍も役に立つことなんです。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村