コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 「毎日がおめでとう!!」の人生、 今日から試してみませんか

スポンサーリンク



 

朝、目覚めた時、それはあなたの誕生日。

だから「おはよう」という言葉は、「おめでとう」の意味。

あなたにとって、今日の朝は 誕生日。

 


「毎日がおめでとう!!」の人生、 今日から試してみませんか


 1日の仕事をやり遂げた時の「大の字の快感」、 そうは言っても、人って、快感に麻痺してしまうもの。

365日、 人生が80年続くとして、連続2万9200回、 その快感を感じ続けられるか、と言うと・・・・・・ 心配なんじゃないかしら。

 例えば、いろんな問題が出てきて、その都度、 これをクリアしてくると、最初のうちはそのことに驚きと感動があったのに、徐々に驚かなくなってしまいます。

 すると、今度は自分の仲間が問題を越えられた時にも、一緒に「おめでとう」って喜べなくなって、なんだか、人生に寂しさ、 マンネリを感じてしまうのです。

 それじゃあ、 つまんないよね。

 でも、どうしてなんだろう、 私たち、 小さい時は、いろんなことに驚いて、いろんなことに感動してたはずです。

生活に「おめでとう」もいっぱいあったじゃない。

一歩、前に歩き出した。
  とてもじゃないけど「お母さん、お父さん」とは聞き取れない「あぁ、たん、うぅ、たん」 という一言に、拍手喝采を受けていた。

幼稚園に入ったら入学祝い、 幼稚園の学芸会にお山の猿 1号で出演しても、

「準主役、おめでとう」

  ハサミが使えるようになっただけでも、

「 あら、すごいわ!!  ハサミが使えるのね、 おめでとう」

 おまけに、

「 この子、 ひょっとして芸術家になれるぐらい、 手先が器用なんじゃないかしら」

 何で、人の親というものは、 妄想を たくましくするものです。

 小学校に入っても、入学式、 テストで90点取った、 かけっこがクラスで一番、学級委員になった、 卒業した、中学に進学した、 ボーイフレンド、ガールフレンドができた。

「 おめでとう、 すごいよ、やったね!!」

 でも、 気がつけば、 成人式を過ぎたあたりから、人からもあまり「おめでとう」とは言ってもらえなくなってしまう。

 それで、結婚式が「おめでとう 」の打ち止め。

 あとは、薄れゆく 感動と記憶力の二人三脚?
 それって・・・・・・慣れ?

 今の自分は、昨日と同じように見えても、 本人も気づかないうちに、一歩ずつ前進しているはず。

 それに気がつかないから、感動も快感も薄れてくるのです。

自分のことは自分で気づいてあげないと、「明日の自分」がかわいそう。

 今日の自分は、昨日の自分とは違う、ということを認識するのにもコツがあります。

 じゃあ、その考え方を おすそ分けしましょう。

 とっても簡単。

 1日、1日が、あなたの一生だと思ってください。

 昨日は前世、今日があなたの人生、 明日は来世です。

 朝、目覚めた時、 それはあなたの誕生日。

だから「おはよう」 という言葉は、「おめでとう」の意味。

 あなたにとって、今日の朝は 誕生日。

 だから、他の人にとっても誕生日の朝には、「おはよう」と、元気に挨拶してお祝いし合いましょう。

 それで、会社に出た時は「 面接」。

 オフィスに入って仕事がある、ということは、 会社の面接試験に合格したということだから、また「おめでとう」。

 もちろん、 今日の仕事は初めての仕事。

緊張感を持ってお客さんに接し、 やり終えたら、みんな 感動できて、自分自身にも「お疲れ様」で乾杯。、

 アフターファイブは「老後」かな。

 そして、 睡眠は人生の終焉、 死です。

 そして、 翌朝、目覚めたら、 あなたの命の誕生日です。

 やっぱり、今日も「おめでとう 」から始まります。

そうやって行けば、 毎日が「おめでとう」。

 そうやって考えれば、昨日の失敗したことも、くよくよ悩んでも仕方ないでしょう。

 だって、前世のことなんだもん。

 よく言うじゃない?

前世にこだわっているなんてバカみたい って。

うん、 それは、そうだ。

 だったら、 前世の昨日を引きずったり、を恨んだりしたって始まらないですよねっ!!

 楽しい人生が、違った 人生が、毎日、毎日、死ぬまで続く だけ。

毎日「おめでとう」 が続く だけ。

どうです?

 それでも毎日、楽しくないですか・・・・・・。



人はみんな神様。 だから 自分にもお布施をしましょう


女の人って、洋服を買う時に、すごい時間がかかります。

「 あれもいいな、 これもいいな」

になってしまうから、 なかなか決められない。

 それで、 ブラウスを買ったら買ったで、 今度は セーター も欲しくなる。

 それにあったスカートやパンツも欲しくなる。

「 バッグも買い替えたいし、 バックを替えるなら 靴もそれに合わせなきゃ。

 あの女優がつけていた新作の口紅もいいじゃない・・・・・・」

 これが女の欲望というもの。

際限がありません

 男の人は、社会で揉まれて、  欲しいものを1個 1個 捨てていくことを覚えてしまったのかもしれない。

 でも、女はそれができない動物。

 本質的に、男より「欲しがり」なのが、女なのではないでしょうか。

 一人さんは、いつも言っています。


「人は、みんな神様なんだよ」


 特に女の人は、自分が神様。

あなたの体はあなたの神様の御霊だから、綺麗な洋服を着て、お化粧して、宝石をつけてあげたくなるのが当然です。

 だって、汚いところには神様が住んでいるとは思われないものね。

だから、女は「欲しがり」なのです。

 でも、それって、そんなにいけないこと なんでしょうか。

 私はそうは思いません。

「 あれも欲しい、これも欲しい、 こんなことをしたい、あんな自分になりたい、 これを絶対に諦めない」

 これが私の信条です。

 人間の欲望は健全なもの。

だから、 欲張りがいけないことではありません。

 あなたが欲しいと思った欲望は、あなたの中にいる神様が、

「絶対に現実にさせてあげたい」

と思って、それを あなたの頭に呼び起こしてくれたもの。

だから、絶対に諦めちゃダメ。

 その炎はもやし続けてください。

でも、その時に、 人の懐に手を突っ込むことはできません。

人の家の玄関の鍵を壊して入ることもできません。

 そんなことは、今更言われなくたって、当たり前のことでしょう。

 幼稚園の子供だって知っています。

だったら、自分でやるしかないでしょ。


 あなたは、あなたの神様で、 あなたが教祖で、あなたが信者なんですから。

 自分の中の神様にお願いして、自分で自分の神様に お布施をあげて、 自分が叶える。

 それが、 我が銀座もあるからの「宗教」。
 普通、 宗教と言うと、お布施は取られるわ、 信者 集めは強要されるまで、 他人にとって面倒なものですが、私たちの「宗教」は、他人に「私が神様です」と言ってはいけないことになっているから、 くれぐれもお間違えのないように。

一生懸命に 自分に何かしてあげるのは、洋服を買ってあげるのは、自分の神様に対する お布施。

 それで願い事が叶ったら、あなたの神様に、

「また願い事を叶えてくれてありがとう」

と言えるし、あなたの周りの人にも感謝できる。

ね、 欲望って、  健全でしょう。

 健全な欲望を燃やしていったら、きっと世の中があったかくなると思います。

 その炎を消そうとするから、心が冷えて行ってしまうのです。 

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村