コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 疲れると、体の声が聞こえなくなる

スポンサーリンク



 

頭と体を空っぽにしてあげると、お互いが交信を始める

 


疲れると、体の声が聞こえなくなる


今の私たちの日常生活は、どういう職業についているにせよ、また、主婦や学生であっても、「効率よく」「合理的に」が求められているような気がします。

それを優先するために、頭も体も内臓も、フル稼働でがんばっています。

しかし、これはもう、ほとんど強制労働のようなものです。

こういう時に何が起きるかというと、体と脳の間に一種の電波障害のようなものが起こるのです。

休むことなく働きすぎて、エネルギーがうまく吸収できずに、脳が疲れてパワー不足になってしまうんですね。

本来であれば、体は、その人にとって足りないものが本能的に分かっていますから、例えば、目が疲れていれば「うなぎが食べたい」とか、元気でなかったら「にんにくが食べたい」とか、脳に連絡するのですが、パワーが落ちてくると、声が途切れ途切れにしか届かずに、「・・・・・・食べたい」しか聞こえなくなってくるのです。

そうすると、いくら体が、「タンパク質が足りないので、お豆腐を食べてください」「骨を修復したいから、カルシウムを摂取してください」と指定しても、「・・・・・・食べてください」しか聞こえないので、何を食べていいかわからない。

わからないけど、とにかく食べなきゃいけないと思って、目の前にある甘いものとかを食べてしまうわけです。
的外れのものを食べてしまうと、頼んだものが届かないので、体は脳にもう一度連絡する。

でも、電波が悪くて聞き取れないから、また適当なものを食べる。

それで、頼んだものが来るまで、「もっとください」「もっとください」となってしまうのです。

こうなると、もう、やみくもに食欲があるような状態ですよね。

もちろん、食べれば食べるほど胃腸も弱まってきますし、胃腸にあるものを何とか消化しようとして、体の全エネルギーが胃腸に集中してしまうので、さらに脳が疲れてくる。

しかし、食欲は止まらない。

そうした悪循環が、ある意味、太ってしまう原理なのかなという気がします。

ですから、ただ暖色したらリセットできるかと言ったら、それだけでは難しくて、やはり心身ともにリセットすること。

つまり、ゆっくり寝るとか、何もしない時間を作って脳を休めるとか、そういうことがセットでできれば、自然に雑音が取れてくるんだと思います。

そして、同じように「鉄分が足りないので、レバーを食べてください」と言われた時に、ちゃんとレバーを食べれば、「食べてください」が止まって、前よりすぐにお腹がいっぱいになった感じがするのです。

私が、リバウンドしない体になれたのも、実はそこに大きなポイントがあったのです。

 

一度失敗したからって、それが何か?


皆さんには、もっと上手に生きていってほしいと思います。

自分で経験しなければ分からないこともたくさんありますが、私みたいに、心も体もボロボロになって気づくのは、生き方としてはやっぱり下手くそな生き方だと思うから。

そうなる前に、もっと自分を見つめ直す、自分の体の声に耳を澄ます行為をして欲しいと思います。

だからと言って、気を抜いて生きろということではないのです。

誤解して欲しくないのは、若い人は、若い時だけにしかできない経験というのがある。

ですから、もっと「失敗しなさい」と言いたいのです。

失敗を恐れずに、失敗からたくさん学んで、失敗で強くなってほしい。

なぜかといえば、今の若い人達って、失敗の仕方が下手なんですよ。

私も、2人の子供を育ててきたからよくわかるんですが、今の若い人たちは、小さい頃から、親が敷いてくれたレールの上を歩けばいいように育ってきているでしょう。

あるいは、何でも先回りしてやってもらうのが当たり前で、大人になるまで失敗したことのない人がほとんどだと思うのです。

これについては、親の責任も大きいと思います。

しかし、その結果、どういう大人になるかと言うと、自分で自分のことが決められない、自分のことがよくわからない、失敗行動できないという人たちが増えているんですね。

失敗したことのない人は、失敗が許されないと勘違いしているだけなのです。

その癖、情報や知識は山ほど持っているから、頭の中で人生を分かったつもりになっている。

経験不足なんだけれども、完璧主義者でもあるんですよ。

ですから、たった1回の失敗で、もうだめだって、心がポキンと折れてしまう。

本当は、何度でも失敗して、そこから起き上がればいいんです。

人生に無駄なことなんて一つもない。

失敗しないことが完璧だと思ったら、人の成長はそこでおしまいです。

人生は7転び八起きですから、失敗も、そのたった1コマ。

「1回失敗したからって、それが何か?」くらいの開き直りを持って、自分の人生を切り開いて行って欲しいと思います。

そういう私も、失敗だらけで病気だらけの人生です。

でも、失敗して良かったな、失敗できるって幸せだよなって思いながらやってきました。

なぜ、そう思えたかというと、やりたいことがはっきりしていたからです。

「もっと豊かになりたい」「もっとお金持ちになりたい」「10年後はこうしていよう!!」って。

それに、一人さんに教えてもらって、どんなことでも「ツイてる」と言って笑っていたから、失敗しても幸せだと思ってここまで来られたのです。

「ツイてる」というのは、本当に魔法の言葉です。

一人さんも言っていましたが、「ツイてる」という言葉を口に出してみると、毎日が「ツイてる」ことだらけなのです。

それこそ、悪い男に騙されたとしたら、「私はツイてる。こういう男が寄ってくるということは、自分にそういう人を呼び寄せる考え方や態度があったからだ。それに気づけて良かった」と思えばいいし、もし仕事でミスしたとしたら、

「俺はツイてる」。

失敗したのは自分の責任だけど、一緒に酒を飲んで話を聞いてくれる同僚がいて、「自分は何て運がいいんだ」と思えばいいのです。

もっと言ってしまえば、田畑を耕したこともないのに、お米を食べられることだって、海に潜らなくても魚を食べられることだってツイてる。

そう考えたら、「ちょっとやそっとの失敗なんて」、でしょ?

失敗したから、ダメな自分じゃありません。

失敗したっていいんですよ。


失敗しても、きっと次はうまくいく

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村