コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん まだ若い君たちへ──人付き合いで大切なことを教えますからね

スポンサーリンク

まだ若い君たちへ──人付き合いで大切なことを教えますからね

クラスメイトとは仲良くしなきゃいけない。

学校で友達を作らなきゃいけない。

それは大人が勝手に作り上げた、間違った常識です。

そんなものに惑わされたり、我慢したりしちゃいけないよ。

君は、何よりもまず自分自身を大事にしてください。

 


君はそのままで完璧なんだ


Q なかなか友達ができず、孤独が辛くて悩んでいます。

この状況の乗り越え方を教えてください。


斎藤一人さん


A もし今、君が「友達ができないのは自分に問題がある」「自分が悪い」なんて考えているんだとしたら、それは完全に間違っています。

君はそのままで完璧だし、とても魅力的なの。

じゃあ、どうして友達ができないの?

そう思うのなら、まず自分をとことん可愛がってみな。

それから、友達にもちょっと親切にしてみるといい。
感謝も忘れないでさ。

たったそれだけで、きっと自然に解決すると思いますよ。


我慢をやめたら自分の場所が見つかるよ


Q いじめのターゲットにされ、どうしたらいいかわかりません。


斎藤一人さん


A 例え君が全人類からいじめられたとしても、一人さんだけは絶対に君の味方だし、守ってあげるよ。

いつだって君を愛している。

だから、自分は一人ぼっちだなんて思わないでほしい。

それとね、いじめるようなやつがいるところへは行かなくていいんだ。

学校だろうがどこだろうが、今すぐ行くのをやめな。

その我慢をやめたら、君にふさわしい、あったかい場所が必ず見つかるよ。


人付き合いにもいろんな形がある


Q 恋をしてみたいのですが、人と深く付き合うことが苦手で積極的になれません。
こんな私が恋人を作るために必要なことは何でしょうか?


斎藤一人さん


A 君に不足しているものなんてないよ。

自分に何かをつけたそうとか、無理に努力しようとか、そんなことは考えなくていいんだ。

人付き合いには、いろんな形があります。

深い付き合いをするのが正解とか、浅い付き合いはだめだとか、そんなのはないんだよね。

浅く広く付き合うのが向いている人は、それで全く問題ないし、そうすることでうまくいくようになっています。

だから心配ない。

君がそのままでいれば、素敵な恋ができますよ。


友達の決断を応援してあげな


Q 友達から、お金のことや望まない妊娠などの重い相談を受けました。

苦しんでいる友達に、どんな言葉をかけてあげたらいいですか?


斎藤一人さん

A 自分の手に余るほどの悩みは、相談に乗りようがないんです。

解決できないことに、「こうした方がいい」「ああしな」なんて軽はずみなことを言っちゃダメなの。

君にできるのは、その友達の心を少しでも温めるような笑顔とか、愛のある言葉とか、ちょっとした気遣いとか、そういうことだけです。

友達はきっと、君が話を聞いてあげるだけでも癒されると思うよ。

あとは、友達の決めたことがあれば、その決断を応援してあげるといいね。


悪い波動に引っ張られないことだね


Q 担任の先生とどうしてもソリが合わず、学校が楽しくありません。

この状況を改善するより方法があれば教えてください。


斎藤一人さん


A ソリの合わない相手とは、付き合わなきゃいいんです。

とにかく、悪い波動に引っ張られないこと。

それが担任の先生だろうが誰だろうが、基本は同じ。

感じの悪い先生なんだったら、君の方も感じ悪くしてやりな。

我慢して先生に合わせる必要はないし、何とかしようと気をもんだりしなくていいよ。

で、実はそうやって腹をくくってみると、なぜか先生とうまくいくようになるてこともよくある話なの。

そうすれば、自然といいところに着地するものですよ。


ガチガチの正論を聞くのは疲れるんです


Q 大人の言うことは、本当に聞かなきゃいけないんですか?


斎藤一人さん


A 親や先生のお説教が人気ないのって、面白くないからです。

そういう、聞いててつまらない話は、いちいち全部聞く必要はありません。

もちろん、君が楽しくなる話だったらいくらでも耳を貸せばいいけどね。

人の話って、ガチガチの正論ばかりだと聞く方は萎えちゃうの。

重すぎて疲れる。

だから一人さんは、真面目な話ほど笑いを入れるんです。

楽しければ、人は自然と話を聞きたがるものだから。

話を聞いてもらいたければ、楽しくなる工夫をして話さなきゃいけない。

聞く人に我慢させるなんて、言語道断なんだ。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村