コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 家族が援助するのは当たり前じゃない

スポンサーリンク



 

お金の問題は本人の責任です。

 


家族が援助するのは当たり前じゃない


Q 義理の両親からお金を貸して欲しいと頼まれました。

余裕がないので断ったところ、「恩知らずとは離婚だ」と責められ困っています・・・・・・・・。


斎藤一人さん


A 助けてあげたくても、余裕がなくて助けられないんだからしょうがない。

にもかかわらず逆ギレする相手なら、「あぁ、そうですか」って離婚してやりな。

それに、お金の問題は本人の責任です。

家族ならお金をよこすのが当たり前とか、そんな考えの方がおかしいよ。

あなたには関係ないし、こんな愛のない人間とは縁を切った方がいい。

たとえあなたに余裕があっても、こういうタイプとは付き合っちゃダメです。

その両親と縁を切ったら、あなたはもっと豊かになるのかもしれないよ。

 

借金があるからこそ明るい気持ちが大事


Q 借金があり、そのことで頭がいっぱいです。

どうすれば心にゆとりが持てますか?


斎藤一人さん


A あなたは今、がんばって返済しているんだよね?

だったら少しずつでも借金は減っているだろうし、心配ないよ。

世の中には、借金があっても気にしない人もいるんです。

借金を平気で踏み倒すとか、周りに押し付けて逃げるとか。

そんな悪い奴らに比べたら、ちゃんと返済しなきゃあって思えるあなたはそれだけで立派です。

こういう時こそ、明るい気持ちを持ちな。

あなただったら大丈夫。

神様だって味方してくれるからね。


骨身にこたえたら考え方も変わるよ


Q お金もないのに、我慢できずにお金を使ってしまいます。

この浪費癖を直す方法はあるでしょうか?
斎藤一人さん


A ひょっとしたら、今ではお金に困っても誰かが助けてくれたのかな?

あるいは、まだそこまで困っていないから、浪費癖が直らないんだと思います。

経済的な問題は、自分が困ることで学ぶしかない。

「無駄遣いはダメ」とわかっていながらお金を使ってしまうのは、まだ学びを得られていないのでしょう。

でもね、いずれ骨身にこたえる時が来れば、考え方も変わるはずだよ。


貧しくても笑い飛ばせる人が幸せ


Q お金がないのは仕方ないとして、周りから貧乏だと思われるのが我慢なりません。

このような、プライドばかり高い自分を変える方法はありますか?


斎藤一人さん


A 一人さんは東京の下町に生まれ育ち、下町が大好きです。

で、これは誤解しないでもらいたいんだけど、下町ってお金に余裕がない人も結構いて、だけどみんな助け合いながら明るく生きているし、お金がなくても笑い飛ばせる人が幸せなんだよね。
そういう人たちを参考にしたらいいと思います。

変に見栄を張って余計に苦しくなるし、ますます豊かさから縁遠くなるだけだからね。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村