コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 世の中は嫌でも高齢化社会になっていく

スポンサーリンク



 

健康は生涯現役のためのインフラと思いましょう

 


世の中は嫌でも高齢化社会になっていく


これからお年寄りは大事にされるのかといえば、はっきり言って「NO!!」でしょう。

お年寄りは増えていきます。

世の中でたくさんあるもので大事にされるものはないからです。

これは残念ながら経済の絶対的な法則なんですよね。

反対に子供はどんどん少なくなるのだから、大切にされるのに決まっています。

大切にされればされるほど、甘ったれで、わがままで、ろくに仕事のできない若者が増えるのは必至です。

でも、そういう流れはできてしまっています。

数が少ない上にあまり役立たない子供が増えて、一方で、大事にしてもらえないお年寄りが増えるということはどういう時代がやってくるのでしょうか。

要するに、お年寄りが自立して自活していくしかない時代がやってくるわけです。

ということは、これから生涯現役が当然のようになっていくに違いありません。
当然、健康の基準も変わってきます。

これまではお年寄りは元気でゲートボールに通っていれば健康と判断されてきましたが、これからは、「働けるか、働けないか」に健康の基準が大変化を遂げるのだと思います。

これからのお年寄りは、仕事を辞めても、多少具合が悪くても大事にしてもらえるというわけにはいかないかもしれません。

そうであれば、できるだけ長く元気で仕事をして生きていた方がいい。

そういう時代になってきます。

だから「老後」という言葉がなくなるかもしれないし、あるいは「定年後」という言葉も主語になってしまうのかもしれません。

そういう老後生活、定年後生活がない時代に突入してきて、その分お年寄りの市場というものが確立して、醸成されてくるのではないでしょうか。

「老後なんて概念はそのうちなくなるのさ。

平均寿命だって伸びているしね。

今の40代、50代の人たちはそのことを予測して、今のお年寄りよりもさらに大事にしてもらえないことを前提で、覚悟して年を取ることを考えないと、だめだろうね」

相当昔から一人さんが私に向かって行っていたことを思い出します。

でも、そんな現実、近未来を理解していれば、カラダに対する気遣い、投資の仕方も自然と変わってくるでしょうね。

お医者様にかかる人間はどんどん増えているのに、医療費を払える人間は減っていくのだから、医療費の本人負担を6割、7割に引き上げなくてはどうにもならなくなる時代が来るかもしれません。

仕事をしていればボケにくいでしょうし、ボケるほどの余裕もないでしょうから、そういう時代を感受することも悪いことばかりではないかもしれません。



痴呆になるのが怖くて仕方がありません


私は西洋医学の素人なので詳しくは知りませんが、高血圧の医療と地方には深い関連性があるようですね。

血圧に詳しい専門家の方が言われるには、何でも血管が硬くなると内部が詰まってきて、血管そのものが細くなるそうです。

そうすると、圧力を上げないと脳に血が行きません。

水道のホースをぎゅっと握れば遠くまで水が飛ぶのと同じで、血管が細くなったら圧力を強めないと同じ量だけ血が流れないのですね。

ですから、血圧が上がったからと言って、血圧を下げる薬をやたら飲むのは問題があるようです。

一人さんがいつも嘆いています。

「日本にこんなに痴呆になるお年寄りが多いのはなぜだろう」
その専門家はこうも言われました。

「無理やりに血圧を下げてしまうと、血管が細いために血が脳へ行きにくくなります。

そうなると、脳が痩せ細って小さくなってしまいます」

医学的に証明されているのかどうかについては素人の私には知る由もありませんが、それが痴呆と関係してくるようなのです。

この症状には効くけれど、一方は悪くしてしまうことが多々あるのが薬なのですね。

その方はお別れ際にこう言い残しました。

もしもあなたへ周囲の方が高血圧で降圧剤を飲んでいるのであれば、脳のためにはなるべくそれから離れていく方向をおすすめします。

でも、それが無理ならば、寝る前に飲むのだけはやめてください。

どうしてもさらに血圧を下げることになりますから。

私からではなく、血圧の専門からのアドバイスとして受け止めていただきたいと思います。

薬のいい面、悪い面をきちんと理解して利用することが大切なんですね。


薬の作用、副作用を頭に入れておく

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村