コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 仲間作りに一番いいのは習いごと

スポンサーリンク



 

 

友達を作る時のポイントとしては、できるだけ自分より若い人と付き合うことです。

それも、異性と付き合うのが最高だね。

 


仲間作りに一番いいのは習いごと


笑顔で明るい言葉を使い、愛のある仲間ができると、病気や怪我みたいなアクシデントに見舞われた時に、すごく心強いんです。

お互いに「いざという時は遠慮なく頼ってね」と言い合える関係ができたら、不安は解消できるよね。

特に、中高年以降はアクシデントも起こりやすくなる年齢だと思います。

それから高齢者の場合は、人との関わりが減ると認知症が出やすくなるとも言われるから、気の置けない仲間を作ることが脳の活性化にもつながって、認知症予防に一役買ったりもする。

年を取ると、愛を出して仲間を作ることがますます大きな意味を持つようになるんです。

愛を出せば、基本的には何もしなくたって自然にいい仲間ができるんだけど、より積極的に仲間作りをしたい人には、習い事がオススメなの。

例えば、区民(市民)センターやなんかに行くと、将棋や囲碁、麻雀、ダンス、詩吟・・・・・・・みたいな感じで、いろんな集まりや教室があるでしょでしょ?

そういうのに、ちょっと参加してみたらいいよ。

行政主催なら、参加費も安くて助かるよね。

仲間を作るには、何人か集まらなきゃできないことをするのが早いの。

同じ趣味を持つ相手は気が合いやすいし、何より自分が楽しいんです。

それに習い事をすると、行くところがあるから気持ちに張り合いが出る。

おしゃれしようって気にもなるじゃない。


年を取れば、誰だって見た目も衰えるし、体力だって落ちるよね。

置いていく自分が悲しくなって、孤独感を膨らませてしまう人もいるんです。

だけどおしゃれを楽しみだすと、ウキウキしてきて考え方が若くなるの。

人は美しいものが好きだけど、自分自身が綺麗になるのが一番嬉しいんだよね。

気持ちにハリが出る。

老け込んだ自分にがっかりしていたのが、おしゃれをして心も見た目も若くなれば、孤独感なんて吹き飛んじゃうよ。

特に女性の場合は、化粧やファッションの幅も広いから、いろんなおしゃれを楽しめばいいと思います。


あとね、友達を作る時のポイントとしては、できるだけ自分より若い人と付き合うことです。

それも、異性と付き合うのが最高だね。

これが、年をとっても元気で楽しくいられる秘訣なの。

実際に趣味のサークルやコミュニティでは、高齢者が恋をして、大いに盛り上がってるところもあるらしいよ。

いくつになっても青春を謳歌していて、楽しそうでしょ?

恋人ができると、見える景色まで違ってくる。

いつもの道は歩いていても、今までは気に止めなかった小さな花に目が向いたりして、すごく幸せな気持ちになるんだよね。

目の前がパッと開ける。

世界中に恋をするお年寄りが増えたら、みんな若返っちゃって、介護の必要な人も減るかもしれないね。

 



自分だけ辛いのが悔しいから不幸の道に誘う


親やお節介なおばさんが「まだ結婚しないの?」「子供は作らないの?」「家族がいないと歳を取ってから寂しいよ」とかってうるさく言うことがあります。

それをまともに受けて、「結婚できない自分は半人前だ」「子供も産めない私に価値はない」とかって、自分否定を始めてしまう人がいるんだけど。

いいかい、おせっかいな人の言うことは、絶対に信じちゃだめだよ。

もっともらしいことは言っているようでも、あなたを困るようなことを平気で押し付けてくるのは、単なるおためごかしにすぎないの。

というか余計なお世話をしてくる人って、今自分が幸せじゃないんだよ。

その人自身が、旦那(奥さん)とか親戚とか、子供のことで苦労している。

それなのに、他の人が自由を謳歌していて楽しそうだと面白くない。

自分だけひどい目に遭うのは悔しいし、腹が立つから、あんたも苦労を味わってみなって不幸の道に誘い込もうとしているだけなんだ。

だってさ、娘に「結婚しろ」と口うるさい親に、「じゃあ、お母さん(お父さん)がもう1回結婚したら?」なんて勧めると、怒り出すんだよね。

結婚を強要する親に限って、二度と結婚はしたくないという。

すごい矛盾なの。

あなた、自分がそんなに嫌なことを我が子に強制するんですかって話だよ。


コロナ禍では、外出を制限されたりして1人の時間が増えたという人が多く、孤立感からうつ状態になったケースもあるそうです。
そういう背景もあり、余計に周りが結婚を勧めるって言うんだけど。

一人さんに言わせると、コロナがなぜ結婚という話に結びつくのか分かりません。

結婚より先にすべきは、笑顔と明るい言葉を出すことでしょ?

愛を出しもしないで結婚したって、そんなのうまくいきっこないよ。

結婚したらしたで、また孤独を感じることになるだけです。


愛を出せば、あったかい仲間ができて寂しさなんか感じなくなる。

そのあったかい波動がいい人を引き寄せるから、結婚してもうまくいくんだよ。

もちろん、独身のままでも幸せ。

みんな、考え方が逆なの。

結婚するから、孤独から抜け出せるものではありません。

愛を出して満たされるから、穏やかないい家庭を築けるんだ。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村