コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 人が仕事を選ぶのではなく、仕事に呼ばれるのです

スポンサーリンク



 

やってやれないことはない。

やらずにできるわけがない──

 


人が仕事を選ぶのではなく、仕事に呼ばれるのです


広い世間のどこかに「自分の転職」が用意されていると思っている人が多いのですが、それは誤解です。

目の前のことを一生懸命やっていると、ある日、突然「この仕事が自分の天職なんだ」と気づく。

天職とはそういうものなのです。

では、「目の前のこと」とは何ですか?

と言うと、まず自分に与えられた仕事を楽しくやる。

そこがスタートです。

仕事というものは、土台、面白くないのです。

だからこそ、仕事をゲームにして、遊ぶがごとく仕事をする。

例えば、電話受付だったら、電話をたくさん取るゲームにするとかね。

そうやって働いていると、一歩ずつ、自分が知らないうちに足が天職の方へ引き寄せられていきますよ。

 

どうしても楽しめない仕事は無理に続けないでください


皆さんは『心の御柱』を立てて仕事をしていますか?

『心の御柱』とは、要するに使命感です。

例えば、ゴミ収集の仕事だったら、「自分は町の美観を守るためにこの仕事をしているんだ」とかね。

どんな仕事にも意義があります。

いろんな形で、人様のお役に立っています。

だから、使命感を持って働けばいいのです。

すると、仕事が楽しくなって、いいことが山ほど起きます。


本当に使命感を持っている人は、仕事が楽しくて、「この仕事をやれて幸せだ」と思っています。

だから、ニコニコしながら働きます。


でも、義務感で仕事をしている人は、自分に向いてない、本当はやりたくない仕事なのに、自分に嘘をついて我慢して仕事をしているのです。

思い当たる節のある方、もし、いらっしゃいましたら、無理してその仕事を続けなくていいですよ。

「いや、私は頑張ります」と頑固に意地を通されても、周りが困るのです。

そうやって我慢する人は、他の人にもつい「我慢しなよ」と言ってしまいがちです。

そうすると、その職場で働いている人たちが苦しくなるのです。

人に息が詰まる思いをさせているのです。

それだけではありません。

人間の想念というものは、飛ぶのです。

息が詰まる思いでお客さんに手紙を出すと、お客さんに「なんとなく、嫌な感じ」が届いてしまうのです。

お客さんにも迷惑ですね。



自分がピタッとはまる場所に行けば、みんなハッピーです


どうしても、「この職場には意気に感じるものがない」と思った時は、職場を変えても構いません。

「窮屈だけど、ここにいます」というのは、やめた方がいいです。

一生一回。

この人生、生きている時間の大半は仕事に使っています。

ご飯のためだけに働くのは、もったいない。

人には、意気に感じて働ける場所が必ずあるのです。


今の職場では行きに感じられないということは、「行きに感じられる場所はここではなく、どこか他のところですよ」ということです。


そこへ行けば、あなたはハッピー、周りの人もハッピーです。


顔晴ってから辞めるか、顔晴らずに辞めるか。どっちが楽?


他にやりたいことがなく、転職先も決まっていないけれど、職場で嫌なことがあったから「辞めます」という人がいます。


辞めてもいいです。

ただ、今の職場の人に「あなたを使って良かった」「トクした」と思わせてから、辞めてください。


職場の人に「トクした」と思わせるのに、そんな難しいことをする必要はありません。

筋肉痛になるぐらいの笑顔で仕事をしたり、明るく大きな声で挨拶をしたり。

頼まれごとをされたら「はい!! 喜んで」と言うとか。

そういう小さなことで十分です。

1ヶ月間だけでもいいので、やってみてください。

それから辞めてください。

すると、きっと、いい職場に転職できます。

この努力をしないで次の職場に行っても、きっと嫌な目にあって苦労します。

職場の人に「あの人を使って損した」と思わせたまま辞めると、次の職場であなたが損をするのです。


この世の中は、自分が人に与えたものが、後で自分に返ってくるようになっているのです。


やってやれないことはない。

やらずにできるわけがない──

ひとりさんは、そう言います。

やる前は「難しそうだな」「できるかな」と思うかもしれないけれど、一歩、一歩、ちょこっとずつでもできれば、その分、楽しくなりますよ。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村